福岡テンジン大学 学生登録

ゼミ・サークル

一覧へ戻る

リノっしょDIYサークル

リノっしょDIYサークル

2014年9月の「住まいをデコレーションしよう(http://tenjin-univ.net/class/10204/)」の授業をきっかけにサークルをはじめます。

DIYのワークショップや住まいを楽しく豊かにするような活動を行います。

 

 

 

 

 

 

リノっしょDIYサークルとは?

賃貸でも好きなスタイルで暮らすために、オーナー・管理会社・入居者のみんなで一緒につくるリノベーション「リノっしょ」と住まいを自分でつくる「DIY」をテーマに、自分の住まいを自由に楽しみたい人たちが集まるサークルです。運営元として技術的なことや活動場所の面でサポートしていただくのがリノっしょビギナーズ&リノっしょ女子部(株式会社スペースRデザイン)で、サークルの管理人はリノっしょビギナーズメンバーでテンジン大学スタッフでもある下野弘樹が行います。

※管理運営は福岡テンジン大学とは直接関係ないところで行われます。

 

 

 


 

 

サークルの活動概要

 

 


 

 

(各活動のスケジュールはページ下段にて更新しています)

 

<定期的な活動>

[開催頻度] 原則月に1

[教室] リノベーションミュージアム 新高砂マンション

[先生] リノっしょビギナーズ&リノっしょ女子部

[定員] 10名程度

[申込締切] 開催日の3日前

[対象] 住まいを自由に楽しむことに関心がある方、この活動に興味がある方

[参加費] 毎回500円~1000円程度 ※内容によって異なります。

[事務局] 株式会社スペースRデザイン

 

 

<第1弾:テンジン大学の学生寮をプロデュースしよう!>

テンジン大学の学生寮でもある新高砂マンション。その一部屋をみんなでプロデュースしちゃいましょう!テーマに合わせてどういう空間にするかアイデアを出し合い、材料もお店にチームで調達して、部屋づくりを進めます。部屋づくりをしているプロとそのプロセスを体験できるので、自分の部屋のアレンジにも活かせそうですね!活動は月1回ペースで2014年10月~2015年2月の予定で最後はお披露目イベントも検討しています。

 

【不定期な活動】

リノベーション物件の見学ツアーなども随時予定しています。

 

 

 


 

 

■ サークル開催予定と参加方法

 

 


 

 

<1月と2月>

DIYサークル活動も第1弾がいよいよクライマックス!DIYでの部屋づくり作業を2回に分けて行います。 「旅する部屋」というテーマで部屋のイメージを考えて具体的にプランに落とし込み、それを元に前回は材料の買い物に行きました。 1月と2月は、棚を作ったりと木工の造作、壁紙貼り、壁のペイントというDIYのワークショップを行います。途中参加も歓迎しますよ!

 

【日時】 2015年1月10日(土) 、2月8日(日)

【時間】10時~12時半

【場所】 新高砂マンション205号室(福岡市中央区清川2-4-29)

【参加費】 500円

【定員】 各10名

 

(参加申込み)

『お名前 / 学籍番号 / 連絡先 / 参加を希望するサークル(1月か2月か明記)』をご記入のうえ、

hiroki.shimono0825@gmail.comまでメールをお送りください。

 

※申し込みの〆切はいずれも開催日の3日前とさせて頂きます。

※ご連絡頂いた方には返信をお送りしていますが、申し込みから一週間が過ぎても連絡が無い場合はお手数ですが再度ご連絡お送りください。

※携帯メールをご利用の方は、ドメイン指定等のセキュリティ機能にご注意ください。

※当サークルについてのお問い合わせも上記メールアドレスにて受け付けています。お気軽にどうぞ。

 

<11月以降の予定>

○11/9(日):具体的な部屋づくりプランと使用する材料決め、担当チーム分け

○12/6(土):チームで部屋づくりに必要な材料をお店に調達

○1/10(土):部屋づくり①(塗装、壁紙はり、デコレーションなど)

○2/8(日):部屋づくり②(塗装、壁紙はり、デコレーションなど)

○3/14(土):お披露目イベント

※単発での参加も受け付けますが、連続参加の方を優先させていただきます。