福岡テンジン大学 学生登録

ゼミ・サークル

一覧へ戻る

テンジン大学マルシェプロジェクト

テンジン大学マルシェプロジェクト

※こちらは2017年春ごろに農ある暮らしを楽しむようなサークルに生まれ変わる予定です。

 

テンジン大学でマルシェをやってみたい!そんなスタッフの想いから始まり、マルシェの授業をきっかけに生徒のみなさんと動き出したプロジェクトです。

 

 

▼7/17(日)初めてのマルシェ開催!!▼

◇福岡各地から7組の農家の野菜・果物が集結!!◇ 「つたえる」「つなげる」がテーマのテンジン大学ミニマルシェ初開催!

 

 

マルシェで生産者の顔が見えて直接買える機会は増えました。

ですが、マルシェに出店することが負担になってるんじゃないのか?

伝えることが苦手な生産者の方も少なくないのではないか?

 

 

それを代弁して生産者と生活者をつなぐ役割の人が増えたらいいんじゃないか?

マルシェは入口でそれが生産現場に足を運ぶきっかけになるといいよね!などなど。

そういう問題意識や可能性を考えながら今も試行錯誤しています。

 

 

生産者とつながりたい!

マルシェやってみたい!

食の安心安全に興味がある!

など興味を持たれたらぜひマルシェを一緒にやってみませんか?

 

 


 

〇サークルの活動概要

 


 

考えていても始まらないのでまず小さくマルシェをやってみることにしました。

7月17日(日)に清川リトル商店街で行われるロータリー市というマーケットイベントの一部分を使ってテン大ミニマルシェをやるのが最初のゴールです。

 

まずは生産者がつくられた生鮮品や加工品を販売代行します。

事前に現場に足を運んだりそのこだわりをヒアリングして伝えます

 

他には生産者の紹介パネルやポップをつくったり、

生産者の方をゲストにトークイベントをしたり、

その場でサンドイッチやスムージーにして飲食できたり、

いろいろと楽しめるマルシェを企画中です。

 

スケジュールは流動的なので参加希望の方へ詳細ご連絡します。

関わり方としてはマルシェ当日のお手伝いのみから、紹介パネルやポップ作成、売り場づくり企画、生産者へのヒアリングや現場訪問(チームで動く)、など無理ない範囲で関わることができますのでご相談ください

 

 

【活動日程】

・6/14(火)18:30~ポップ材料買い出し&作戦会議

・6/18or19or26のどこかで糸島の生産者訪問&ヒアリング

※他の予定や詳細は参加申込みされた方にのみお伝えします

 

【場所】

清川リトル商店街(福岡市中央区清川2-4-29新高砂マンション1F)

※イベントと会議は基本上記会場ですが活動内容により異なります

 

【参加費用】

原則無料、活動にかかる飲食代や交通費など実費負担

 

【参加方法】

こちらの応募フォームからお申し込みください。