フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

ご当地ヒーロー誕生秘話から学ぶ、やりたいことをはじめるヒント

終了しました

[開催日時]:2016年7月23日(土) 10:00~12:00

[教室]:清川リトル商店街

[先生]:吹王火剣フクオカリバー (ご当地ヒーロー)

参加費:無料 定員:15名 参加対象:高校生(15才)以上

【申込締切】7月21日(木) 24時まで 先着順にてあと若干名を募集

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

※:どうしても参加できないときは必ず申込時に届いたメールに記載のアドレスへ連絡ください。

 


ヒーローになりたい。

 

子どもの頃にありそうな夢。

大人になるにつれて、もっともらしいできない理由を考えてしまいます。

 

しかし、今回の先生はそのヒーローになる夢を実現しました。

 

福岡で活躍するご当地ヒーローのフクオカリバー。

とにかくヒーローになりたくて、別に仕事がありながら、自分でご当地ヒーローをはじめてしまった方です。

自分がヒーローになるなんて、ほんのひと昔前だと考えられない話ですよね~。

 

さて、これを読んでいるあなたに質問です。

心の奥にずっと引っ掛かっている「やりたいこと」はありませんか?

 

やりたいことはあるけど、どうしたらいいかわからない。

仕事もあるし、家庭もあるし、色々考えるとできそうもない。。

そうしているうちに、なかなか一歩が踏み出せないことってないですか?

 

そんなあなたへフクオカリバーはやりたいことをはじめる勇気をくれることでしょう!

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

9:30 受付開始

10:00 授業開始

10:15 先生の話①

10:35 ワーク・グループトーク①

10:50 先生の話②

11:10 ワーク・グループトーク②

11:40 振り返り・感想共有

12:00 授業終了

【今回の授業のコーディネーター】

ご当地ヒーロー誕生秘話から学ぶ、やりたいことをはじめるヒント

田中 千代美

佐賀県出身。就職を機に福岡市民となる。土日に参加できるイベントやボランティアなどを探していたところテンジン大学に出会い入学。設立3周年のタイミングでスタッフ体験をキッカケに、スタッフへ。授業に参加するにつれ、福岡の街やまちづくりにも関心が高まり、授業企画コーディネーターにチャレンジ。

【今回の先生】

ご当地ヒーロー誕生秘話から学ぶ、やりたいことをはじめるヒント

吹王火剣(ふくおかけん)フクオカリバー

2012年に結成されたヒーローアクションボランティアチーム。

福岡県内のイベントでヒーローショーを行い、子どもたちを楽しませる福岡県生まれの『ご当地ヒーロー』。目の形がフクオカのFの字、めんたいこ型の鎧、マントは博多織。変身前の装着者が武術、武道経験者なので、一風変わったアクション、とある流派の技を使う。武器術が得意で多種多彩な武器を使用可。全国でも数少ない、二刀流のご当地ヒーロー。

 

名乗り:『熱き炎の風!吹王火剣フクオカリバー!』

必殺技その1:『山笠スラッシュ!』

必殺技その2:『博多織ダイナミック!』

 

福岡県のご当地ヒーローチーム吹王火剣(ふくおかけん)フクオカリバーは、新メンバーを募集中!無理をせず、楽しみながら長く続けて下さる方、大歓迎です☆

興味のある方はFacebookページ、もしくはメール(fukuokalibur@gmail.com)にてご連絡ください。

  

<WEBサイト>

吹王火剣フクオカリバー公式Facebookページ

【今回の教室】

ご当地ヒーロー誕生秘話から学ぶ、やりたいことをはじめるヒント

清川リトル商店街

福岡市中央区清川に2016年3月1日~7月31日までの期間限定で誕生した『小さなお店の、大きなこだわり』をテーマにした1坪(2畳)のリトルショップが集まるユニークな商店街。八女茶、八百屋、駄菓子屋、インテリア、雑貨、ヒーリング、もみほぐしなどのお店が入っており、ガレージカフェも4月よりスタート。他にもマーケットイベントやものづくり系ワークショップも行われたり、リトルライブラリーやリトルギャラリーなど様々な企画が進行中。

 

住所 : 福岡市中央区清川2-4-29

営業時間 : 11:00~21:00

 

■webサイト

清川リトル商店街