フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

糸島の森からマイカホン、 つくってみんなでセッションしよう!

終了しました

[開催日時]:2016年7月23日(土) 13:30~17:15

[教室]:糸島のスタジオ GreenCoad

[先生]:薦田 雄一 (木工房moqu cOmo)

 参加費:カホンの材料費(3,000~5,000円 サイズで異なる。)

 定員:10名 参加対象:どなたでも・カホンを作りたい人

 

【申込締切】7月14日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより先着順で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】カホン持ち帰り用の袋(カホンのサイズを目安にご準備ください)

  お持ちであれば、電池式のドライバーや、マイ「かんな」などをお持ちください。

 

みなさんは最近何かに夢中になった事はありますか?

 

 私は最近、懐メロと言われるような

 ひと昔の曲を追っかける(調べる)ことにハマっています。

 

普段から音楽は人を繋げてくれると強く感じていて、

 

楽器を持つ人が増えるといいなーなんて思っているうちに、今では

楽器を作るようにまでなりました!

 

今回はペルー生まれの『カホン』を実際に作る授業。

もちろん完成後はオリジナルカホンでみんなでセッションしたいと思っています!

そしてもう一つのテーマが

カホンの材料となる「間伐材」について。

間伐材って知ってますか?

実は間伐材が人の生活と森のこれからを考える上で、

重要なキーワードだったのです。

 

今回は糸島の木材を、

糸島の緑溢れる古民家風のスタジオというロケーションで。

 

楽しくマイ楽器を作りながら、

森や自然についても

少しだけ考えてもらえればうれしいです。

 

 

【注意事項】

※申込時に当日作って頂くカホンのサイズ(3種類)の詳細をメールにて送ります。

※そのメールに「必ず」サイズ注文の返信をしてください。

※返信がない方は、申込が無効となります。

※当日は動きやすく、汚れてもいい格好でお越しください。

※カホン1個を親子(2〜3人)で1つなど、数名で作ることも可能です。

 申込みのメールにてお知らせください。

※車でお越しの方、現地会場の案内スタッフに従い、駐車スペースをご利用ください。

※電車でお越しの方は地下鉄空港線〈筑前前原行き〉乗車

 博多(12:21発)→天神(12:26発)→筑前前原(13:01着)

 JR肥後線〈西唐津行き〉へ乗り換え

 筑前前原(13:02発)→JR一貴山駅にて下車(13:08着)

 徒歩10分。最寄りのJR一貴山駅でスタッフがお待ちしています!

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

13:00 受付開始

13:30 授業開始

13:35 アイスブレイク

13:40 先生から間伐材の話

14:00 ワークショップ開始

16:00 カホン完成、叩き方レクチャ、セッション

      みんなで片付け

16:30 みんなでふりかえり、感想シェア

17:15 授業終了、集合写真、アンケート記入

【今回の授業のコーディネーター】

糸島の森からマイカホン、 つくってみんなでセッションしよう!

立石 依里

八女出身福岡市在住。デザインの仕事の傍ら、週末やアフターは音楽活動、アート鑑賞などで気ままに活動中。2013年にカホンプロジェクト福岡チームを始動、2014年には思い立って世界一周を経験、持続可能な開発やフェアトレードなどにも興味を持つ。将来的にはアーティスト活動とソーシャルビジネスに従事することを目標に修行中。

 

(photo by Youhei Wakamatsu

【今回の先生】

糸島の森からマイカホン、 つくってみんなでセッションしよう!

薦田 雄一

幼少から木こりであった父と森に入り、木と対話を続けてきた「木楽家(きらくか、木を楽しむプロ)」。木工房moqucOmo(モクコモ)を主宰。糸島杉や檜を森から切り出し、

くらしの品に加工し、お客さんに届くまでを一貫して手がける。他にもイベントにて間伐材を使ったスプーン作りのワークショップや「森の健康診断」として森に入る体験のサポートなども行い、多方面から糸島の森を守るために、勢力的にキラクに活動している。

 

<WEBサイト>

木工房moqu cOmo(モクコモ)

【今回の教室】

糸島の森からマイカホン、 つくってみんなでセッションしよう!

糸島のスタジオ GreenCoad

コンセプトは「帰って来れる場所」。

糸島のJR一貴山駅より10分程、のどかな景色の中を歩いていくと辿り着く、緑に囲まれた古民家風のスタジオ兼カフェ。温かく迎えてくれるオーナーご夫妻。気兼ねなく親子で訪れられるカフェ空間にはお座敷もあり、懐かしさを感じる癒しの空間になっており、ライブの他、子供向けの音楽教室や、朗読など、幅広いイベントで賑わう。スタジオは24時間営業で、地元の音楽人にとっては、夜中も練習できる貴重な場所となっており、東京で経験を積んできたギター講師もおり、普段の穏やかさとギャップを感じる演奏テクニックの持ち主で、幅広くレッスン対応してくれます。

 

住所 :福岡県糸島市二丈武581

電話 :092-332-9386

営業時間 :営業時間:11:00~23:00 (スタジオのみ24時間営業)

 

■webサイト

糸島のスタジオ GreenCoad