フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

あなたは10人の「やりたい人」か?それとも1人の「やる人」か?

終了しました

[開催日時]:2016年10月22日(土) 17:00~19:00

[教室]:Future Studio 大名+

[先生]:深山 寛子(イマジネーションパネル企画者)

参加費:無料 定員:10名 参加対象:実現してみたいアイデアがある方

【申込締切】10月13日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】筆記具

 ※1:本授業の抽選は2016年10月14日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、10月20日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

こんなことを聞いたことはありますか?

やりたい人、1000人。やる人、100人。続ける人、1人。

 

 

これを聞くとアイデアを実現することが難しく感じたかもしれません。

確かに最初から100点を目指して実現しようとするとけっこう大変です。

でも、それが30点からでいいと言われたら少し気が楽になりませんか?

 

 

そして初めから本番にのぞまなくていいんです。

周りの知り合いに何かテストしてみたり、試作品をつくってみたり、

実験感覚で頭に描いた妄想を少しずつ形にすることを楽しみながら進めていきましょう。

 

 

今回の先生は、何もやったことない状態から3ヶ月でやってみたいアイデアを実現しました。

そこには試行錯誤や失敗もあったでしょう。どうやって実現したのか、そのリアルな話を聞いてみましょう。

 

 

そして今考えてるアイデアの設計図みたいなものをつくってみることで具体的な一歩を踏み出しやすくなりますし、

もしかしたら一緒にやってくれる仲間も見つかるかもしれませんよ!

 

 

この授業後にきっとあなたは「やりたい人」から「やる人」に変わってることでしょう!!

 

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

16:30 受付開始

17:00 授業開始

17:15 先生の話

17:40 ストーリーづくりワーク

18:15 アイデア設計図づくりワーク

18:45 先生よりコメント・コーディネーターまとめ

19:00 授業終了

【今回の授業のコーディネーター】

あなたは10人の「やりたい人」か?それとも1人の「やる人」か?

下野 弘樹

東京でNPO支援のベンチャー企業を経て2011年に福岡で独立。
「まちとひとの未来の発明」をテーマに多分野で新規事業やプロジェクト中心に、多彩な引き出しとつながりを活かして企業やまちの課題に対して、新しい視点から創造的なアイデアを小さく生み育てる社会実験的なモデルを推進。最近は空きテナントや公共空間など未活用スペースの利活用を中心に、清川で1坪の小屋型ショップが並ぶ清川リトル商店街や、天神のオフィスビルにて多分野の若い世代が集まるクリエイティブな活動拠点「Future Studio 大名+」などを企画運営。小商いをキーワードに小さくチャレンジできる場とコミュニティづくりを行う。
 

<WEBサイト>

Future Studio 大名+

下野弘樹図鑑(個人ブログ)

【今回の先生】

あなたは10人の「やりたい人」か?それとも1人の「やる人」か?

深山 寛子

1989年福岡県久留米市生まれ。関西学院大学卒業後、広告代理店や外資系不動産にて営業を3年間務める。福岡に帰郷して、社会福祉士の資格を親に勧められ現在習得を目指し勉強中。大きな窓ガラスに自分が思っいっきり絵を描いて遊びたかったことと、福祉現場での働き方や、問題の解決の仕方に疑問を感じ、『町の活性化、地域のコミュニケーション』が全ての解決の糸口につながり、またみんながhappyになれると確信したことが合致し、イマジネーションパネルを創作。大人も子どもも遊べる、透明な板に自由に絵や文字をかけるイマジネーションパネルを使って色々と企画中。

 

<webサイト>

イマジネーションパネル

【今回の教室】

あなたは10人の「やりたい人」か?それとも1人の「やる人」か?

Future Studio 大名+

今よりもちょっとイイ未来をDIY( = Do It Yourself )する。そんな想いを持った人たちが気軽に集まり、仲間を作りアイディアを広げ、マイプロジェクトを加速させていく場所。個人のワークスペースや、イベントスペースとしても利用可能。

住所 : 福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル4F

 

■  Future Studio 大名+ Webサイト

http://futurestudiofukuoka.com/

 

■ アクセスマップ

[googlemap lat="33.590845" lng="130.39455999999996" width="400px" height="300px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル4F[/googlemap]