フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

日帰り留学?!~韓国ドラマから覗く、リアル韓国~

終了しました

[開催日時]:2016年11月26日(土) 10:00~12:30

[教室]:福岡YMCA日本語学校

[先生]:キム ミンジョン (番組制作ディレクター)

参加費:無料 定員:15名 

参加対象:韓国に興味関心がある人/K-POP、韓国ドラマが好きな人/韓国の方と友好関係を広げたい人

【申込締切】11月17日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

 ※1:本授業の抽選は2016年11月18日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、11月24日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

さあ、ここでクイズです!
「爆買い、爆買い」って言われていますが、
この福岡に年間60万人も入国し、リピーターが多く
ショッピングしたり、福岡が大好きな人が多い国って
どこの国でしょう?

 

タイトルに書いちゃってましたね!(笑)

 

実は福岡と韓国は、土地柄だけでなくおせっかいなところとか、
情に厚いところとか、共通点って多いんです。
一度仲良くなったら、家族のように大切にするところなんてそっくり。
話している場面を見ているとなんとなく、言語も似ている部分が多いですよね。

 

この授業では、ソウル育ち、福岡在住のキム先生、そして韓国の留学生の皆さんと一緒に

「韓国ってどんな国?」韓国ドラマを通して、リアルな韓国を教えてもらいます。
きっとあなたの知らなかった韓国の驚きや発見があり、思わず話したくなるネタばかり。
この授業が終わった後は、きっとあなたも韓国通になっているハズです。

 

そして最後には、日韓交流の為にできることをテーマに
韓国の留学生と一緒に考えていきます。

 

テンジンにいるのに、ここは韓国??
韓国にどっぷりハマる2時間、リアルな韓国を体感してみませんか??
※もちろん、駅前留学なのでパスポートは、不要です。テンジンで待ってます。

 

 

【注意事項】

※授業中に人種的差別、反社会的、他の方々の感情を害する振る舞いを行った場合は、授業を退出して頂く場合がございます。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

  9:30 受付開始

10:00 授業スタート

10:15 韓国と言えば? 

10:30 キム先生の紹介 

10:35 韓国ドラマを通して観るリアル韓国

11:10 日韓の「違い」「共通点」を見つけよう

11:20 これからの日韓交流で必要なこと5つ

12:00 記念撮影・振り返りシート記入

12:20 授業終了

【今回の授業のコーディネーター】

日帰り留学?!~韓国ドラマから覗く、リアル韓国~

ハヤシ リホ

1990年福岡生まれ福岡育ち。筑紫女学園大学卒業後、広告代理店に就職。「何かしたい!」と想いテンジン大学に入学。また、人生の専攻は「こじらせ女子の恋愛学」、日々研究と実践を繰り返し、恋愛コラムを書くことが日課。いつかテンジン大学で研究成果を授業するのが目標。会社でもプライベートでも「ジェシカ」の愛称で呼ばれ、本名で呼ばれても気付かないことも・・・。旅行で訪れた韓国に魅了され、現在韓国語習得中!最近は、寝言を韓国語で話すことがマイブームです。

 

■facebook.

https://www.facebook.com/riho.hayashi.31

【今回の先生】

日帰り留学?!~韓国ドラマから覗く、リアル韓国~

キム ミンジョン

1982年韓国・ソウル市生まれ。2001年に立命館アジア太平洋大学に留学し、卒業後、福岡市内の番組制作会社に入社。報道番組や情報番組などを担当。2010年から3年間、日本の放送局のソウル支局に転職し、10年ぶりに韓国生活を再開。2013年、福岡が恋しくなり、再び福岡に戻り、番組制作の仕事をしている。趣味は宝塚歌劇を見ることと旅行。

【今回の教室】

日帰り留学?!~韓国ドラマから覗く、リアル韓国~

福岡YMCA日本語学校

1982年、福岡在住の外国人のために実用会話の習得・多文化理解を目的に開設。現在世界約20カ国からの留学生が在籍する伝統と実績のある日本語学校となっている。世界123の国と地域にネットワークをもつYMCAの福岡の拠点は、福岡市城南区七隈とここ天神の2カ所となっている。

 

住所 : 福岡市中央区天神3-4-7 天神旭ビル2F

電話 : 092-781-7410

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。

※授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

 

■webサイト

http://www.fukuoka-ymca.or.jp/japanese