フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

あなたの生活にお気に入りをプラスしよう☆~知れば知るほど面白いカクテルの世界~

終了しました

[開催日時]:2017年1月28日(土) 13:30~15:30

[教室]:ダイニングバーMilk Tea 今泉店

[先生]:小城 裕司 (総合飲食イベントコンサルティング MILEPOST代表)

参加費:1,000円(材料費代として) 定員:12名 

参加対象:カクテルにあまり興味がない人・お気に入りのカクテルを作ってみたい人

【申込締切】1月19日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

 ※1:本授業の抽選は2017年1月20日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、1月26日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

ある冬の寒い日、

どんな種類でもアルコールを飲めば温まるだろうと思っていた私は

行きつけのお店のカウンター越しに

「体を温めたいので、とりあえずジントニックお願いします。」

とオーダー。

 

すると店長(通称キャプテン)は、

「ジンは体を冷やすから、温まりたいならラムあげよっか。」

と。

 

種類によってそんな違いがあるなんて!

あなたは知っていましたか?

 

 

「カクテルなんてみんな一緒でしょ。」

「種類がありすぎてよくわかんないし。」

「飲む場所によって味が違うからなおのことわかんない。」

 

そんなあなた。

キャプテンのカクテルのお話を聞いてみてください!

 

カクテルにもいろんな種類がありますが、味やアルコール度数の他にも、

そのカクテルが生まれた国・歴史的背景・作られるまでの物語・原材料や効能まで、

実はたくさんのトリビアがあるんです!

 

カクテルのトリビア情報をインプットした後には

いろんな種類を少しずつ試飲して、実際にお気に入りのカクテルを作ってみましょう。

 

福岡で美味しいお酒を飲むならココ、

こだわりのお酒を買いたいときはココ、など、

ここでしか聞けない先生ならでわのオススメ情報満載な授業になるので、メモ帳を忘れずに!

 

今までカクテルに興味のなかったあなた☆

ここでお気に入りのカクテルを見つけてみませんか?

 

 

【注意事項】

※アルコールの試飲がありますので、公共交通機関でお越しください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

13:00 受付開始

13:30 授業開始

13:45 先生紹介・トリビア情報・カクテル座学

14:15 試飲・お気に入りカクテル作り

15:15 振り返り・ワーク「お酒の価値観がどう変化したか?」

15:30 授業終了

【今回の授業のコーディネーター】

あなたの生活にお気に入りをプラスしよう☆~知れば知るほど面白いカクテルの世界~

執行 沙恵

1986年福岡に生まれ福岡で育つ。臨床検査技師として顕微鏡の中の細胞と向き合う仕事をしていたが、世の中の情勢や社会環境が気になるようになり、縁あって外資系金融機関営業職に転職。仕事を通した様々な人との出会いの中で岩永学長とご縁があり、月に一度行われているテン大学懇親会に招待してもらった。「福岡が好き」という共通点をもった、業種も年齢も全く異なるスタッフがみんなキラキラしていて楽しそうで魅力的だったのが、テン大の第一印象。そして「自分も岩永学長のようなソーシャルリーダーになりたい!」と憧れるようになり、テン大に出会って3年目、転職を決意。現在は宗像市にて念願のまちづくり関係の仕事に携わっている。

【今回の先生】

あなたの生活にお気に入りをプラスしよう☆~知れば知るほど面白いカクテルの世界~

小城 裕司

横浜市出身。学生時代より外食産業の魅力、奥深さに触れ、大手外食産業チェーンに入社後16年間勤務。店長マネージャーを経て、最終的に九州60店舗を統括するSVまで務め上げる。在籍中に指導したSTAFFは20000人を超え現在も全国にて活躍中。主に料理・アルコールへの造詣が深く、管理営業やコストコントロール、スタッフの能力向上指導など、長年の経験を活かすべく2007年飲食事業として「MILEPOST」を立ち上げ独立。飲食店コンサルティングやイベントウエディングプロデュース、美容室経営など、楽しそうな事には何でも食いつくタイプ。「キャプテン」の愛称にて20代~40代を中心に様々なジャンルの方々から「兄貴」としての立ち位置を獲得している。

【今回の教室】

あなたの生活にお気に入りをプラスしよう☆~知れば知るほど面白いカクテルの世界~

ダイニングバー Milk Tea 今泉店

Milk Tea今泉店は地下鉄七隈線の天神南駅から徒歩5分。大名・今泉と2店舗あり、豊富でリーズナブルなメニューが揃っているオシャレなダイニングバーとして女性に人気を集めている。落ち着いた雰囲気のカウンターではバーテンダーが目の前でカクテルを作ってくれる。バーテンダーと仲良くなれるというのも魅力の一つ。デート、女子会、合コン、また結婚式二次会やPARTYなど幅広い要望に応えてもらえるお店である。福岡の中心街にある人気スポットに位置するので、ショッピングの帰りや仕事帰りなどに立ち寄りやすいのも嬉しいところ。

 

住所 : 福岡県福岡市中央区今泉1丁目9−19 BuLaLa3F

電話 : 092-406-9088

営業時間 : 18:00~3:00(日〜木)、18:00~5:00(金、土)

 

■webサイト

ダイニングバーMilk Tea