フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

見上げてごらん、お寺の星を☆

終了しました

[開催日時]:2017年1月28日(土) 14:30~17:00

[教室]:浄土真宗本願寺派 菩提寺

[先生]:椿 信二 (浄土真宗本願寺派 菩提寺住職)

参加費:無料 定員:30名 

参加対象:日頃忙しい毎日を送っている人・プラネタリウムに興味がある人

【申込締切】1月19日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】筆記具

 ※1:本授業の抽選は2017年1月20日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、1月26日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

あなたは最近、いつ星空を見上げましたか?

 

寝ころびながら満点の夜空を見ると、
日頃のイヤなことが吹き飛びます。

 

とはいえ、街中で星空を見るのは難しいですよね…。

そんなときは、プラネタリウムはいかがですか?

今回の教室は福岡市内にある、お寺です!

え?お寺でプラネタリウム?

なぜお寺とプラネタリウムが繋がったのでしょう?
この授業でその関係を紐解いてみましょう。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

14:00 受付開始

14:30 授業スタート

14:40 先生よりお寺の紹介

14:50 プラネタリウムを見る

15:40 休憩

15:50 感想を共有

16:00 先生の話

16:25 ワーク

16:50 集合写真、振り返りシートを記入

17:00 授業終了

【今回の授業のコーディネーター】

見上げてごらん、お寺の星を☆

古川 裕美

長崎県松浦市出身。職場と家を往復する日々を送っていたが、妹の勧めでテンジン大学に入学。カメラマンの鈴木心さんを先生に迎えた「うまくなっちゃう写真のワークショップ」授業に感動し、生徒からスタッフとなる。テン大に関わりながら、パラレルキャリアな働き方を模索中。マスキングテープ、カレーの食べ歩き、ぶらり旅が好き。

 

■Instagram

https://www.instagram.com/doux_riviere/

【今回の先生】

見上げてごらん、お寺の星を☆

椿 信二

1952年佐賀県生まれ。大学卒業後、大学講師となる。結婚後、京都で警察官として働いていたが、ある日京都駅で見かけた『中央仏教学院』のポスターをきっかけに仏教に興味が湧き、仕事をしながら通信教育で僧侶の資格を取る。平成5年に妻の実家である早良区の明性寺の主管となり、平成13年より菩提寺住職を務めている。プラネタリウムを導入するなど、多くの人がお寺へ足を運ぶきっかけづくりを行っている。

【今回の教室】

見上げてごらん、お寺の星を☆

浄土真宗本願寺派 菩提寺

菩提寺の歴史は新しく、平成4年に福岡市早良区野芥にある明性寺(浄土真宗本願寺派)の分院として建立される。平成10年に菩提寺教会、そして平成13年に宗教法人「菩提寺」となり現在に至る。平成23年に安穏堂(第2本堂)が建立。「星室」と呼ばれるプラネタリウムなどがある。またバリアフリーの玄関や多目的トイレを完備するなど、高齢者や車椅子の方にも安心できる造りとなっている。

 

住所 : 福岡市城南区梅林495-12

電話 : 092-871-6000

 

※地下鉄七隈線「梅林」駅2番出口 徒歩10分
※西鉄バス「天神警固神社・三越前」バス停より、114番系統のバスで約40分
  「東梅林」バス停下車 徒歩5分
※車でお越しの方は、お寺の駐車場を使用できます。
 (現地でスタッフが案内します) 

 

■webサイト

浄土真宗本願寺派 梅林山 菩提寺