フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

病院に星空!?退屈な毎日を変えるエンタメのチカラ

終了しました

[開催日時]:2017年2月25日(土) 14:00~16:30

[教室]:福岡市赤煉瓦文化館

[先生]:奥田 一貴 (NPO団体 MOIRA(ミラ) 代表)

参加費:無料 定員:20名 参加対象:どなたでも

【申込締切】2月16日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】筆記具

 ※1:本授業の抽選は2017年2月17日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、2月23日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

みなさんは、普段なにげなく過ごしている日常の中で、

・どうせするなら、もう少し楽しくやれたらいいのになぁ~

・ココって、イメージ暗く見えるよね

・どうして、いつも、このやり方なんだろうって思うことありませんか?

 

みんな決して、そのままの状況で良いとは思ってないけど、なんとなくそれが普通になっていること。

 

それは人によっては、

会話の減ってきた家族や家庭のこと だったり、

毎日が単調で変化の少ない職場 だったり、

ネガティブなイメージを想像するもの だったり、・・・するのかもしれません。

 

今回の先生(現役医大生の奥田さん)の場合は、「病院という施設」でした。

 

病院という施設は単調で閉塞感があり、なんとなくネガティブなイメージを帯びている、

それが、私が思っていた率直な感想でした。

 

でも、多くの患者さんは、単調な入院生活のなかで、何らかのエンターテイメントやリラクゼーションを欲していることを知りました。

 

「病院星空プロジェクト」をやろうと思ったのは、「アメリカで患者さんに向き合う仕組み」を直接見てきたことがキッカケでした。

 

こう語ってくれた先生が、当初持っていたネガティブなイメージをエンターテインメント(楽しい)を取り入れることで、どう変えていったのか、キッカケも合わせて紹介して頂きます。

 

なんとなく普通になっている、けど何か変えたいと思う状況をエンターテインメント(楽しい)の力で変えられないか?

 

あなたが変えたいと思う状況にエンタメのチカラを入れることで、あなたと周りが変われるキッカケにすることが

できるかもしれませんね。

 

先生の体験から、そのヒントを見つけ、一緒に考えてみませんか?

 

 

【注意事項】

 ※赤煉瓦文化館が文化財な為、飲食物の持ち込みが禁止されています。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

13:30 受付開始

14:00 授業開始

    アイスブレイク(テーマ決め)

14:25 「病院星空プロジェクト」について

14:55 活動映像の紹介 

15:05 休憩 

15:25 グループワーク

15:50 全員でディスカッション

16:05 本日の感想をグループでシェア

16:15 先生よりコメント・コーディネーターまとめ

16:25 集合写真・振り返りシート記入

16:30 授業終了

【今回の授業のコーディネーター】

病院に星空!?退屈な毎日を変えるエンタメのチカラ

天尾 裕作

福岡市在住。IT業界で20年近くSE経験の後、新規に人事部門の立ち上げに関わり、採用担当として、5年間で約1,000人の応募者と接する。転職後、山口、熊本で、概ね若者を中心とした就労支援の事業に携わり、現在は福岡で、引き続き、「個人の魅力を引き出す」仕事を行っている。「楽しいがいちばん!」と「Never too late」を忘れずに、日々、孤軍奮闘している中高年である。

【今回の先生】

病院に星空!?退屈な毎日を変えるエンタメのチカラ

奥田 一貴

九州大学医学部卒業、医師。精神疾患の治療を行うため、MRIや脳波計を用いた脳神経科学の研究に従事。

【今回の教室】

病院に星空!?退屈な毎日を変えるエンタメのチカラ

赤煉瓦文化館 2F

明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安の設計により、 日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工。 赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は19世紀末のイギリス様式で、ほかに尖塔やドームなど、小規模ながら変化に富んでいる建物です。

福岡市歴史資料館として使用された後、有料の会議室等を備えた市民に開かれた施設「赤煉瓦文化館」としてオープン。平成14年(2002)からは1階の一部が「福岡市文学館」として使用され、 文学に関するさまざまな情報を収集・提供しています。 国の重要文化財。 

 

住所:福岡市中央区天神1-15-30

電話 : 092-722-4666

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■WEBサイト

赤煉瓦文化館 (福岡・博多の観光案内サイト よかなびへ)

※駐輪場は、周辺の路上駐輪場をご利用ください。