授業案内

一覧へ戻る

溢れろ福岡愛!やっちゃえ悪巧み!~フクコンに集まる「面白がり」な人々とは?

溢れろ福岡愛!やっちゃえ悪巧み!~フクコンに集まる「面白がり」な人々とは?
申込受付中
[開催日時]
2017年3月25日(土) 14:45~16:30
[教室]
福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん
[先生]
柳澤大輔(面白法人カヤックCEO)
坂東孝浩(ブレスカンパニー代表取締役)

参加費:無料  定員:30名  参加対象:どなたでも

【申込締切】3月23日(木) 24時まで 先着順にて受付

【申込方法】下記の認証ボタンより予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】筆記具

※:どうしても参加できないときは必ず申込受付時のメールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

あなたの最近した悪巧みって何ですか?

 

いや!本当に悪い事ではなくて。

意気投合した人と、ワクワクしながら一緒に取り組むヤンチャな事の話です。

例えばいつもの人生が2倍楽しくなるような。

 

 

僕は去年、「ギャラリー梯子酒」というヤンチャのお手伝いをしました。

ワイングラスを片手にけやき通りのギャラリーを巡るイベントです。

 

「それ面白そう!」と共感して集まったメンバーとの会議は楽しかったし、

当日はお客さんが笑顔で楽しんでくれているのが本当に嬉しかったのを覚えています。

 

 

その企画のきっかけとなったのが、今回ご紹介する「フクコン」でした。

 

フクコンとは、

「◯◯をやりたい!」と発表する人に、参加者がアイデアを出したりお手伝いに立候補するイベント。

 

その魅力は何と言っても、福岡の「面白がり」が沢山登場すること、

そして、自分も「面白がり」な人たちの輪の中に飛び込めることです。

 

 

そのフクコンにはルーツがあります。

 

それは”カマコンバレー”。

立ち上げ人の柳澤大輔さんは以前福岡でのイベントに登壇されたとき、

「カマコンバレーをして人生が2倍楽しくなった」と言っていました。

面白法人カヤックの代表として濃密な毎日を過ごしている柳澤さんにとっての「2倍」が、相当な魅力に僕は思えました。

 

 

どうやら、フクコンとカマコンバレーの両方には、

そこにしか無い魅力とその秘密がある様です。

 

フクコンとカマコンのキーパーソン2人をお迎えするこの授業で、

その魅力の「なぜ?」を一緒に考え、そして実際に体験してみてみませんか?

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

 

【授業の流れ】

14: 15 受付開始

14: 45 授業開始

14: 50 フクコン・カマコン今昔物語

15: 40 ワークショップ:フクコンを体験してみよう!

16: 30 授業終了

 

 

(授業コーディネーター 山路 祐一郎)

 


 

【今回の先生】

 

柳澤 大輔 面白法人カヤック代表取締役CEO

 

  1998年、学生時代の友人と共に面白法人カヤックを設立。2014年12月東証マザーズ上場(鎌倉唯一の上場企業)。鎌倉に本社を置き、自社ゲームアプリ、スマートフォンゲーム向けグループチャットアプリのほか、受託案件では各種キャンペーンアプリやWebサイトやデバイスなどオリジナリティあるコンテンツを数多く発信する。また、様々なWeb広告賞で審査員をつとめ、著書に「面白法人カヤック会社案内」(プレジデント社)、「アイデアは考えるな」(日経BP社)などがある。ユニークな人事制度や、ワークスタイルを発信し、「面白法人」というキャッチコピーの名のもと新しい会社のスタイルに挑戦中。

 

坂東 孝浩 株式会社ブレスカンパニー 代表取締役

 

  設立間もないベンチャー企業から東証一部上場企業まで、およそ800社の人材戦略、組織戦略、CI構築を手がけてきた。前職の転勤で福岡に来たのがきっかけで、博多・九州の魅力にとりつかれ、地元の横浜に戻ることなく福岡でブレスカンパニーを設立。得意とするのは、自社では気づかない企業の魅力や強みを引き出し、明確化する技術。そして、経営トップを筆頭に、チームやプロジェクトの活動に加わり、メンバーの主体性を育みながら、策定した計画を実行して成果に結びつけていく技術に秀でる。チームビルディングをテーマに、Podcast「坂東孝浩のズキュン♪チームビルディング」やコラムを配信している。

 


 

【今回の教室】 福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん

 

溢れろ福岡愛!やっちゃえ悪巧み!~フクコンに集まる「面白がり」な人々とは?

 

「明日(あす)の市民(しみん)」の思いを込めた公設民営のサポートセンター。

市民主体のまちづくりの実現のため、NPOやボランティア活動をはじめとする様々な市民公益活動の情報・交流の拠点として運営。2016年4月1日、今泉の天神クラス4階にリニューアルオープンした。相談窓口の設置や各種セミナー・研修・講座などを実施。また、活動団体の交流拠点として、情報発信や交流会なども開催している。

 

住所 : 福岡市中央区今泉1-19-22 西鉄天神クラス 4階

営業時間 : 月~土曜 10:00~22:00 日曜・祝日 10:00~18:00

休館日 : 第4水曜日、年末年始 12月29日~翌1月3日

URL : http://www.fnvc.jp/

 

■アクセスMAP

福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん

大きな地図で見る