フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

にしてつグループ社会科見学:日本トップクラスのバス運行マネジメントを調査せよ!

終了しました

[開催日時]:2017年5月21日(日) 9:30~15:45

[教室]:西鉄バス

[先生]:西日本鉄道

 

 

“にしてつバス”に乗ったこと、ありますよね。

 

 

大雨の日も、台風の日も、積雪の日も

“にしてつバス”が止まる日は、福岡が止まる日だと思ってます。

そんな“にしてつバス”は

グループ会社としてのバス保有台数が日本一だって、知っていましたか?

1日のすべてのバスの走行距離が地球約10周分だって、知っていましたか?

毎日この距離を安心・安全で運行しているバス運行を司る

すごいマネジメントの現場がありました。

 

 

「バスの教習所」

 

 

そうです!今回の授業は「にしてつグループ社会科見学」と題して

普段、見ること・入ることできないにしてつグループへ

潜入調査の1日限定!社員体験プログラムです。

あなたは、にしてつグループの「広報社員」として

西鉄天神高速バスターミナルの乗り場から貸切バスに乗って

福岡市民にとって身近な「バス」の運行の裏側を調査しに行っていただきます。

 

 

この授業が終わったとき、

あなたはもう同じ気持ちでバスに乗れないかもしれません。

 

 

【授業の流れ】

9:15 受付開始

9:30 貸切バスで出発!

10:15 本日の社員研修について

11:00 バス教習所へ潜入体験プログラム

12:30 特別ランチバスツアー

13:45 ワークショップ

14:35 グループごとに発表

15:30 退所・移動

15:45 西鉄雑餉隈駅にて解散

 

 

【授業概要】

・定員 : 20名

・参加対象 : 宿題を出すので、授業までに西鉄バスに乗ることができる方

・参加費 : 1000円 『昼食代として(特別ランチバスツアー付)』

・持ってくるもの : カメラ or スマホ、動きやすい服装・靴

・申込締切 : 5月11日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2017年5月12日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、5月18日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

 

 

【注意事項】

※集合場所は西鉄天神高速バスターミナルとなります。詳しくは当選者にお知らせいたします。

※当選者には宿題を出します。(授業までに西鉄バスに1度は乗っていただきたいです)

※解散場所が、西鉄雑餉隈駅となっております。

※屋外に少し出る時間があります。天候・気温を考慮した服装でお越しください。

※靴を履いてきてください。(サンダル・ヒールのあるものはNG)

※昼食は弁当を手配しております。(飲み物は教習所の自販機で購入できます)

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【コラボレート授業】 にしてつグループ

 

この授業は、“まちに、夢を描こう。”をコンセプトに福岡のまちづくり企業でもあるにしてつグループと、体験型のプログラムを通してまちとの接点をつくっていくコラボレーション授業です。

http://www.nishitetsu.co.jp/

【今回の授業のコーディネーター】

にしてつグループ社会科見学:日本トップクラスのバス運行マネジメントを調査せよ!

岩永 真一

1981年、福岡市出身。広告業界でプランナーを経験し2009年に独立。大学生のときから街のそうじをしているグリーンバードに参加していたのをキッカケに、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、週1会社員・週1大学の教員など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わるパラレルキャリア(複業家)の働き方。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

にしてつグループ社会科見学:日本トップクラスのバス運行マネジメントを調査せよ!

西日本鉄道

福岡を基盤に鉄道・バス・ホテル・商業ビル・流通業などを展開する鉄道会社。明治期に福岡各地で鉄道事業が起こり、1911年開業の九州電気軌道が前身となっている。1942年に九州電気軌道・福博電車・九州鉄道・博多湾鉄道汽船・筑前参宮鉄道の5社が合併し、西日本鉄道が発足した。「西日本鉄道」の社名は、5社合併時の博多湾鉄道汽船社長であった太田清蔵氏により命名されたもの。

 

<WEBサイト>

西日本鉄道株式会社

【今回の教室】

にしてつグループ社会科見学:日本トップクラスのバス運行マネジメントを調査せよ!

西鉄バス

福岡の代表する公共交通。西日本鉄道およびグループ会社各社が運行するバスは、グループ全体で約2,800台あり、年間輸送人員は2億6,000万人で、年間総走行距離は約1億5,000万km(2015年度)。福岡都市高速道路を運行する路線も多く、時速60km以下で走るため乗客が立ったまま走行するのは福岡人にとっては当たり前の光景になっている。

 

■webサイト

西鉄(にしてつ)くらしネット