福岡テンジン大学 学生登録

授業案内

一覧へ戻る

里山をデザインしよう~フォレストガーデンプロジェクト始動!~

里山をデザインしよう~フォレストガーデンプロジェクト始動!~
申込受付中
[開催日時]
2017年6月24日(土) 13:30~15:30
[教室]
むなかたシェアハウス
[先生]
谷口 竜平 (ブランディングディレクター・デザイナー)

子どもの頃、野山の中にツリーハウスをつくって遊んでみたいと思ったことはありませんか?

 

今から約2年前、テンジン大学ではこんな授業が行われました。

 

「作りたい人集まれ!ぼくらのツリーハウスプロジェクト」

 

そして昨年秋にツリーハウスが本当に完成!

ところが、物語はまだ終わっていませんでした。

 

 

今回も舞台は宗像の南郷地区。

ツリーハウスが見下ろす緑一面の里山です。

 

先生は里山でいろいろなクリエイティブな活動を展開している谷口さん。

実家をシェアハウスにしたり、納屋をオシャレなオフィス、シェアラボにしたり。

その活動の周りでは、農家さん・木こりさん・ヤギつかいさんなど、

次第に人が集まり、これからますます面白いことが始まろうとしています。

 

 

この授業ではこれからの里山をどうデザインしていくか、

実際に里山に足を運んでみんなで考えてみます。

 

ほどよく都会と田舎が共存する福岡。

宗像の里山にはどんな可能性が秘められているのでしょうか?

 

 

そして同時に月に一度のフォレストガーデンプロジェクトに参加する仲間も募集します!

オープンキャンパスとも言えるこの授業。

プロジェクトが気になる人はぜひご参加ください☆

 

 

【授業の流れ】

13:00 東郷駅送迎1便出発

13:20 東郷駅送迎2便出発

13:30 授業開始

13:45 谷口さんの話

14:15 シェアハウス出発

15:00 シェアハウスに戻ってワーク

15:30 まとめ・アンケート記入・授業終了

 

 

【授業概要】

・定員 : 12名

・参加対象 : 月に一度、仲間と山&農地開拓をしたい人、またプロジェクトに興味のある人

・参加費 : 無料

・申込締切 : 6月15日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2017年6月16日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、6月22日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

【注意事項】

※教室の場所は個人宅のため住所は載せていません。当選者のみ別途お知らせいたします。
※当日はJRで来る人は東郷駅まで迎えに行きます。

 東郷駅の日の里口を出たところにあるロータリーの駐車場にて車を待機させておきます。

 1便13:00発、2便13:20発を予定していますので、遅れないようにお願いします。
※送迎の必要な人数を把握したいので、当選者はどの手段で来られるか、メールにてご連絡ください。
※車で来られる方、大歓迎です!

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

里山をデザインしよう~フォレストガーデンプロジェクト始動!~

 

執行 沙恵

 

1986年福岡に生まれ福岡で育つ。臨床検査技師として顕微鏡の中の細胞と向き合う仕事をしていたが、世の中の情勢や社会環境が気になるようになり、縁あって外資系金融機関営業職に転職。仕事を通した様々な人との出会いの中で岩永学長とご縁があり、月に一度行われているテン大学懇親会に招待してもらった。「福岡が好き」という共通点をもった、業種も年齢も全く異なるスタッフがみんなキラキラしていて楽しそうで魅力的だったのが、テン大の第一印象。そして「自分も岩永学長のようなソーシャルリーダーになりたい!」と憧れるようになり、テン大に出会って3年目、転職を決意。現在は宗像市にて念願のまちづくり関係の仕事に携わっている。

 


 

【今回の先生】

 

里山をデザインしよう~フォレストガーデンプロジェクト始動!~

 

谷口 竜平

 

1980年生まれ福岡県宗像市出身。ブランディングディレクター・デザイナーとして企業や商品などのブランドづくり・コンセプトメイキング・事業戦略のコンサルティングから、ネーミング・ロゴ・広告物などの企画・デザイン、プロジェクトのマネジメントやファシリテーションを行う。福岡テンジン大学にて授業コーディネーターの育成やマネジメントも行っている。福岡市中央区清川でセルフリノベーション複合施設のプロデュース、地元宗像では「ツリーハウスプロジェクト」「むなかたシェアハウス」を展開し、都市と田舎を結ぶ新たな可能性を提案中。

 

■Web サイト

僕らのツリーハウスプロジェクト[むなかた]

むなかたシェアハウス

Sumai(日刊住まい)セルフリノベーションライター

リノベーション複合施設FGARAGE

谷口竜平Webサイト

 

 


 

【今回の教室】

 

里山をデザインしよう~フォレストガーデンプロジェクト始動!~

 

むなかたシェアハウス

7,200坪の山もシェアする、自然を楽しむリノベーションシェアハウス。

入居者は仕事の傍らみんなでアウトドアを楽しんだり、畑を耕してみたり、採れた野菜やお米を料理し、食卓を囲んだり。川沿いにウッドデッキでは夜風にあたりながら星空を眺め、初夏にはホタルも飛び交いながら心地よい音楽と共にお酒を楽しむことができます。

 

教室はそんな住まいを提供しているシェアハウスの畳の部屋。

おばあちゃんの家を思い出させるような縁側のある部屋を会場として使わせていただきます。

 

東郷駅から車で約10分。

(車で来られる方は駐車場要相談)

 

住所 : 宗像市大穂

 

■webサイト

むなかたシェアハウス