授業案内

一覧へ戻る

古着屋de宝探し!~直感で、自分スタイル発見~

古着屋de宝探し!~直感で、自分スタイル発見~
申込受付中
[開催日時]
2017年9月23日(土) 9:30~12:40
[教室]
赤煉瓦文化館
[先生]
山下 恵美子 (Terry’s House福岡 お直しヴィレッジ+)

あなたは、毎月どのくらい ファッション関係にお金を使いますか?

 

ファストファッションであれば、上下で5千円くらいあれば充分ですが、

天神地下街などのショップで買えば1万円くらいはかかります。 

お金を出すなら、キチンと身体にフィットするモノや色・デザインが気に入ったものを買いますよね。

 

しかし、気に入って買ったつもりでも、だんだんと飽きてきたり、サイズが合わなくなったりしませんか? 

 

洋服にお金を使うのは、もったいないなぁ~~

もっと、手軽にファッションを楽しみたいなぁ~って思っている。 あなたに!!!  

 

今回、ヴィンテージではない古着屋さんを賢く利用して自分らしいファッションを楽しむコツを、ご紹介します。

 

 

古着屋さんの洋服は、デザイン・色・サイズが同じモノはないため

あなたのインスピレーションで選らんだ1着は、まるで宝探しのような体験です!

 

 

さぁ~、一緒にあなたの個性が輝く服との出会いを見つけてみませんか。

 

 

【授業の流れ】

9:20 受付開始

9:30 授業開始・イントロ

9:50 先生紹介、トーク

10:10 古着屋さんへGO!

12:40 授業終了

 

【授業概要】

・定員 : 8名

・参加対象 : 古着を買ったことない人や、服をリメイクをしてみたい人

・参加費 : 無料(古着屋さんでの購入分は各自)

・持ってくるもの :リメイクしてみたい洋服やコーディネイトしたい(してもらいたい)洋服があれば

・申込締切 : 9月14日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2017年9月15日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、9月21日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

※1.実際に古着屋さんに行く授業です。

※2.古着を購入される際は、各自精算。

※3.教室の赤煉瓦文化館は飲食禁止。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】 伊藤 美紀

 

古着屋de宝探し!~直感で、自分スタイル発見~

 

福岡県福岡市東区出身。税理士を目指し、博多女子高等学校経理科を卒業後、大原簿記専門学校にて税理士科目1科目まで取得。今後も、税理士の資格取得を目指す予定。

 

現在、勤務している企業にて2010年「第1期生 女性活躍支援プログラム」の参加を切欠に、福岡テンジン大学と巡り合い。授業参加を経て、スタッフとしても参加するようになり、4周年で初の授業コーディネーターを行う。

今後は、タイ留学中の息子と一緒に福岡テンジン大学で活動できることを考えている。

 

■伊藤美紀 facebookページ

https://ja-jp.facebook.com/miki.itou1973

 


 

【今回の先生】 山下 恵美子

 

古着屋de宝探し!~直感で、自分スタイル発見~

 

香蘭女子短期大学卒業後、大手アパレルメーカー勤務。20年の東京勤務後、地元の福岡に戻り、ファッションやアートを通じて一人一人の「暮らしを豊かに」「思いをかたち」にするお手伝いを生業としています。

 


 

【今回の教室】 赤煉瓦文化館

 

古着屋de宝探し!~直感で、自分スタイル発見~

 

明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安の設計により、 日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工。 赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は19世紀末のイギリス様式で、ほかに尖塔やドームなど、小規模ながら変化に富んでいる建物です。

福岡市歴史資料館として使用された後、有料の会議室等を備えた市民に開かれた施設「赤煉瓦文化館」としてオープン。平成14年(2002)からは1階の一部が「福岡市文学館」として使用され、 文学に関するさまざまな情報を収集・提供しています。 国の重要文化財。 

 

住所:福岡市中央区天神1-15-30

電話 : 092-722-4666

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■赤煉瓦文化館概要・アクセスMAP

http://www.yokanavi.com/jp/landmark/index/179

(福岡・博多の観光案内サイト よかなびへ)

※駐輪場は、周辺の路上駐輪場をご利用ください。

福岡県福岡市中央区天神1丁目15−30

大きな地図で見る