福岡テンジン大学 学生登録

授業案内

一覧へ戻る

[IMSでカンパイ!] 人生の偶然を楽しもう!~100万分の1の人生をどう歩む?~

[IMSでカンパイ!] 人生の偶然を楽しもう!~100万分の1の人生をどう歩む?~
申込受付中
[開催日時]
2017年11月29日(水) 19:30~21:00
[教室]
天神イムズ10F会議室
[先生]
落水 洋介

 

人生の時計は、一度しかねじをまかない

その針がいつ止まるか、遅れるか、

それとも、もっと早くか、誰も知らない

今だけがあなたの時間だ

生きよ、愛せよ、そして心をつくして働け

明日があると思ってはならない

なぜなら、その時、人生の針は止まっているかもしれないから

 

ヨーロッパに伝わる作者不明の詞だそうです。

 

 

あなたは自分の未来をどのように思い描いていますか?どのようなキャリアを歩みたいと思っていますか?

この物語は思い描いていた未来とは少しだけ違うけれど、今ある人生を謳歌する男性の物語です。

 

 

家族を持ち、仕事もますます力が入ってきた30代の最中、予期せぬ偶然が降りかかり、その男性は100万人に1人の難病にかかってしまいました。今では車イスがないと移動ができない毎日。

 

 

心配する家族や友人たちをよそ目に、彼は「今が一番幸せ」と言います。

 

 

「今が一番の幸せ」。健康な時には気付けなかったその幸せの意味とは?今宵、イムズではそんな彼の話や、参加者同士が持ち寄る人生の一部を酒の肴に、語り合いたいと思います。

 

 

【授業の流れ】

19:15 受付開始

19:30 授業開始

19:40 ゲストトーク

20:00 偶然を楽しむための対話の時間

20:50 ふりかえり

21:00 授業終了

21:30 2次会へ(任意参加です)

 

【授業概要】

・定員 : 25名

・参加対象 :人生なにかと受け身になっちゃってる人とか

・参加費 : 500円(お菓子代として)

・持ってくる物 : 1人1杯のカンパイ用ドリンク (アルコール・ノンアルコール問いません)

・申込締切 : 11月23日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2017年11月24日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、11月27日(月)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

※:カンパイ用のドリンクを1杯だけお持ちください。

※:2杯目以降のお茶と、一口つまめる程度のお菓子などは準備しております

※:授業終了後に先生たちとカンパイ2次会を行う予定です(イムズ内の飲食店)

※:2次会は任意の参加となっております

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【コラボレート授業】 天神イムズ
この授業は、天神にある商業施設イムズが福岡テンジン大学を応援するとともに「福岡を、地元を、もっと好きになる」をテーマとした“場”を通して、人と人、人と街が出会っていくコラボレーション授業です。
>> 天神イムズ

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

[IMSでカンパイ!] 人生の偶然を楽しもう!~100万分の1の人生をどう歩む?~

 

岩永 真一

 

1981年福岡市出身。広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。大学生から街のそうじをしているグリーンバードに参加、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。2009年に独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、フリーランスでありながら複数の企業やNPOの社外社員、大学の非常勤講師など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わる「複業」を実践。

(photo by Youhei Wakamatsu)

 

■岩永真一ブログ

http://caerumedia.com/

 

 


 

【今回の先生】

 

[IMSでカンパイ!] 人生の偶然を楽しもう!~100万分の1の人生をどう歩む?~

 

落水 洋介

 

1982年生まれ、北九州出身。幼少よりサッカーをしており、小学生時代は日本代表にも選出されたFW大久保嘉人選手とともに同じサッカー部で活動 。社会人になり化粧品メーカーで営業・商品開発をしていた。2013年にPLS(原発性側索硬化症)を発症し、少しずつ身体・手足・口が少しずつ動かなくなり電動車椅子にて活動。北九州などの学校へ、地域の職業人と一緒にキャリア教育の講師や、ユニバーサルマナー講師、学校や企業での講演活動やライブイベントへの出演など行っている。またライフワークとして熊本震災後に、被災地を訪れシャンプー&トリートメントを開発し支援を行っている。夢は「寝たきりになってもできる仕事をたくさんつくる」で、電子書籍も発売中。

 

<webサイト>

ALSではなくPLSっていう100万人に1人の誰も知らない病気と生きる。

 


 

【今回の教室】

 

[IMSでカンパイ!] 人生の偶然を楽しもう!~100万分の1の人生をどう歩む?~

 

天神イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。外壁のタイルは有田焼。情報発信基地として、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホールや、セミナールームなども設備も持つ。

 

住所 : 福岡市中央区天神1-7-11

電話 : 092-733-2016 (マーケットプロモーション部)

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。

※授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■交通アクセス

http://www.ims.co.jp/information/access.php (イムズWEBサイトへ)

 

福岡県福岡市中央区天神1丁目7−11

大きな地図で見る

 

■駐輪場について

・駐輪台数 76 台

・料金 3時間まで無料、3~8時間 100円、以降は100円/8時間毎

 

■天神イムズ

http://www.ims.co.jp/