フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

調味料はストーリー?休日の朝食を2倍以上に楽しくする方法。

終了しました

[開催日時]:2018年2月24日(土) 9:30~11:30

[教室]:ロジウラキッチン

[先生]:日吉花子 (管理栄養士/発酵愛好家)

寒い冬の朝に体が温まるあたたかいスープ。

ホッとするひと時は忙しい朝にも余裕をもたらしてくれる。

 

 

食事で大事なことは栄養など内容だけではありません。

いつ、どこで、誰と、何を、どのように、食べるか。

そういう食事の場面を思い浮かべてみてください。

 

 

その場面の主役は食べ物ではないかもしれません。

それは食後に飲む一杯のお茶や大事に使ってるダイニングテーブルであったり、

お気に入りのカフェという空間でも、食卓を囲む家族でもいいでしょう。

 

 

それらを組み合わせたものがストーリーという調味料。

それによって食事は一体どう変わるのでしょうか?

今回は1日のはじまりである朝食のストーリーを考えてみます。

 

 

あなたにとって大事なもの・こと・ひと・時間・場所を中心に置いて、周りの方のストーリーにも耳を傾けながら、休日の朝に起きるのが楽しみになる朝食のストーリーをつくってみませんか?

 

【授業の流れ】

  9:00 受付開始

  9:30 授業開始(本日の流れ、注意事項)

  9:45 プチ朝食タイム&先生の朝食ストーリー

10:05 先生の話

10:20 朝食ストーリーづくりワーク

11:05 自分の朝食ストーリーづくり

11:20 振り返りシート記入

11:30 集合写真・授業終了

 

【授業概要】

・定員 :12名

・参加対象 :どなたでも

・参加費 : 500円 (プチ朝食『スープ&バゲット』代)

・申込締切 : 2月15日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2018年2月16日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、2月22日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

調味料はストーリー?休日の朝食を2倍以上に楽しくする方法。

下野 弘樹

東京でNPO支援のベンチャー企業を経て2011年に福岡で独立。
「まちとひとの未来の発明」をテーマに多分野で新規事業やプロジェクト中心に、多彩な引き出しとつながりを活かして企業やまちの課題に対して、新しい視点から創造的なアイデアを小さく生み育てる社会実験的なモデルを推進。最近は空きテナントや公共空間など未活用スペースの利活用を中心に、清川で1坪の小屋型ショップが並ぶ清川リトル商店街や、天神のオフィスビルにて多分野の若い世代が集まるクリエイティブな活動拠点「Future Studio 大名+」などを企画運営。小商いをキーワードに小さくチャレンジできる場とコミュニティづくりを行う。
 

<WEBサイト>

Future Studio 大名+

下野弘樹図鑑(個人ブログ)

【今回の先生】

調味料はストーリー?休日の朝食を2倍以上に楽しくする方法。

日吉 花子

健康食品会社でのレシピ作成、トレーニングジムでの栄養指導に携わり昨年より徳島県美波町に短期移住し、地域ブランディングを学んだのち今春、帰福。作ること食べること飲むことを何よりの生きがいとしている。発酵マニアでもあり、大抵の調味料は自作する。一人旅が好きで、国外国内問わず定期的に旅立ち、現地での交流を楽しむのが好きな自由人。

【今回の教室】

調味料はストーリー?休日の朝食を2倍以上に楽しくする方法。

ロジウラキッチン

博多の台所の柳橋連合市場より徒歩数分の場所にあるレンタルキッチン。飲食店営業許可を取っているので1日単位でカフェやバー、食堂など飲食店が開ける。主にレギュラー利用者が食の小商いを実践する場を目的としており、将来飲食店を開業したい方から、食の分野で仕事をする人のPRの場としてなどで使われる。それ以外にもキッチン付きレンタルスペースとしてパーティー利用なども可能。

 

住所 : 福岡市博多区住吉4-27-15

 

■webサイト

ロジウラキッチン