福岡テンジン大学 学生登録

授業案内

一覧へ戻る

【女性限定】あなたの人生の味方かも!ピルの知りたかった正しい知識

【女性限定】あなたの人生の味方かも!ピルの知りたかった正しい知識
申込受付中
[開催日時]
2018年2月24日(土) 14:00~16:00
[教室]
イムズ8階
[先生]
牛草由美子 (Nurturing Mother代表 助産師)

みなさん、ピルは服用されていますか?

 

おそらくほとんどの方がNoと答えるでしょう。

それもそのはず。

日本に住む女性のたったの約2%しか服用していないからです。

 

 

「ピルを飲むと太るって聞いた」

「副作用きついんでしょ?」

 

などなど・・・

ピルに対する負のイメージは非常に大きいのではないでしょうか?

 

私も詳しく知る前まではそのように思っていました。

 

でも実は、ピルは女性が自分の人生を選択する上で

とても役に立ってくれるものなんです!

 

 

生理前、どうしても体調が悪い人。

生理中、立ち上がることができない人。

今、妊娠してしまうと困ってしまう人。

 

 

色んな女性の味方になってくれる薬が、ピルなんです。

 

もちろん、お薬ですので副作用もあります。

だから、生半可な知識でみなさんにおすすめだけをするわけにはいきません。

 

 

そこで、この授業では全国で活躍する看護師であり助産師である方を

岡山(!)からお呼びし、座談会の形式で気軽に質問できる授業を企画しました。

今回の先生をしてくださる牛草さんは、ピルについての相談員も経験されていた方なので

ピルに関してはとても詳しい方なんですっ!

 

 

さらに、女性限定ということで

聞きたいことを率直に聞ける場所にしました。

 

 

ピルに少しでも興味がある方はもちろん、

助産師の先生に何か相談したいことがある方も、

デリケートな悩みを人に言えなくて困ってる・・・という方も!

ぜひぜひ参加してみてくださいね(^^)/

 

 

【授業の流れ】

13:30 受付開始

14:00 授業開始

14:20 ピルについての座学

14:30 質問タイム

15:00 グループで1つずつ発表、先生から回答

15:10 先生からの講義

16:00授業終了

 

【授業概要】

・定員 :6名

・参加対象 :女性限定

・参加費 :無料

・持ってくるもの : 好きなドリンク

・申込締切 : 2月15日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2018年2月16日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、2月22日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

女性限定です!内容がセンシティブであるため、女性限定にさせていただいております。男性で応募された方がいらっしゃっても当選しませんのでご注意ください。

※授業アイコンはFreepikによるデザインによるものです。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

【女性限定】あなたの人生の味方かも!ピルの知りたかった正しい知識

 

峰 萌絵

 

1995年産まれ。九州大学21世紀プログラム3年生の話すことが大好きな現役女子大学生。

大学入学直前にgreenbirdに参加したことにより岩永学長と出会い、2014年5月からテンジン大学のインターン生として活動中。現在はテンジン大学にて理事を務めるとともに親子と学生をつなぐ学生団体Fam'S-ファムズ-代表や農業関連の企画、学生向け性教育会立ち上げなど様々な分野に関与する。将来は保育士に寄り添った保育事業をすべく、現在奮闘中。

 


 

【今回の先生】

 

【女性限定】あなたの人生の味方かも!ピルの知りたかった正しい知識

 

牛草 由美子

 

佐世保市出身、福岡市内に在住経験がある岡山県在住の助産師。21年目の現役助産師として産婦人科クリニックや総合病院で1,000人以上のお産に携わる。これまで約2万人の男女関係をみてきた経験をもとに、妊娠・出産・育児の不安を緩和するヒーリングや、思春期の性の悩みや、性にまつわる「誤解」を「理解」に変えるためのカウンセリングを提供している。現在、高2男子、中3女子の母。保有している資格は助産師(2015年 クリニカルラダー レベルⅢアドバンス助産師に認定)・受胎調節実地指導員・ 日本マタニティフィットネス協会認定インストラクターなど

 


 

【今回の教室】

 

【女性限定】あなたの人生の味方かも!ピルの知りたかった正しい知識

 

天神イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。外壁のタイルは有田焼。情報発信基地として、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホールや、セミナールームなども設備も持つ。

 

住所 : 福岡市中央区天神1-7-11

電話 : 092-733-2016 (マーケットプロモーション部)

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。

※授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

>> 交通アクセス (イムズWEBサイトへ)

 

福岡県福岡市中央区天神1丁目7−11

大きな地図で見る

 

 

<WEBサイト>

天神イムズ