フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

大切なのは自分らしさ〜心が花咲く眉の描き方〜

終了しました

[開催日時]:2018年3月24日(土) 14:00〜16:00

[教室]:LeJourCaféBistrot

[先生]:江口 美和子 (化粧療法士)

化粧って何のためにしてますか?

 

化粧心理学において化粧をする理由は、

リラクゼーション、自己表現、カムフラージュに

大きく分類されるそうです。

 

その人の感情が“表情”になって“人相”になる。

でも実は“人相”はメイクによって変えることが出来る。

そうすることによって感情もいつの間にか変わってくる。

メイクはまさに“からくり”なのだと。

 

中でも一番分かりやすいのが目元であり、

特に顔のフレームとも言われる「眉」は

「自分らしさ」の演出のために

とても重要な役割を果たします。

 

そんな「眉」をテーマに、

今回は“化粧”と“心理学”を融合させた

化粧療法士さんを先生にお迎えします。

 

“自分はどうありたいか”と“自分はどう見られてるのか”

この両方の視点から、

そこに顔の形と骨格をベースに置いて

あなたにピッタリの眉を探って行きます。

 

自分らしい化粧に出会うことによって、

まるで花咲くような表情の咲顔に出会ってみませんか?

 

 

 

【授業の流れ】

13:30 受付開始

14:00 授業スタート

14:15 自己紹介&グループワーク

14:35 眉の描き方講座

15:15 眉の描き方実践

15:50 ふりかえりシート記入&集合写真

16:00 授業終了

 

【授業概要】

・定員:16名

・参加対象:どなたでも

・参加費:500円(1ドリンク代『美味しいカヌレ付き』)

・持ってくるもの:筆記用具、普段使っているアイブロウ、手の平サイズの鏡

・申込締切:3月15日(木)24時まで

・申込方法:下記フォームより申込(定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2018年3月16日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、3月22日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

当日眉を描きますので、必要の方には眉を落とすメイク落としをご用意しておきます。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【今回の授業のコーディネーター】

大切なのは自分らしさ〜心が花咲く眉の描き方〜

かねやま たかこ

福岡市博多区出身。ワーホリやスノーボードに明け暮れ福岡から離れた生活をする中で、福岡についてあまり語れないことに気づき、福岡をもっと知るために地元に戻ったのを機にテンジン大学へ入学、その後スタッフへ。ヨガやカイロプラクティックなど、人を健康に導くことを生き甲斐とする健康オタク。自然が好きで、地球に優しい生活とエコを楽しむ自由人。
 
<WEBサイト>

【今回の先生】

大切なのは自分らしさ〜心が花咲く眉の描き方〜

江口 美和子

過去13年のコスメティシャンサロン時代に、延べ1500人を超えるお客様にエステとメイクを施す。そんな中、一瞬の笑顔を垣間見る瞬間や変わりゆく表情、その方の人生感の変化に魅了され、外見だけの美の追求を超えた内面や心面のバランスを重視した健康美を提供したいと考え、約1年半前に心理学とメイクが融合した化粧療法士の資格を取得。また、月に1度の化粧療法ボランティアで、認知医療・精神科の患者さんにメイクやスキンケア指導も行う。化粧療法を通じてコミニュケーションアップや自己受容、自己肯定を獲得できる「自分らしさを表現するメイク」を伝える。2016年6月には、化粧療法をベースとした「フラワーメイク」を考案。今後は咲顔を一緒に広げるセラピストの養成に力を注ぎたい。

 

<webサイト>

fleurir フラワーメイク

【今回の教室】

大切なのは自分らしさ〜心が花咲く眉の描き方〜

Le Jour Café Bistrot

パリの雰囲気漂うお洒落なカフェレストランです。質の高いコーヒーとスペシャルな料理を楽しめます。

 

住所 : 福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-1サンセルコ1F

電話 : 092-406-5488

営業時間 : 月〜木: AM 10:00~PM 7:00

金〜日: AM 11:00~PM 8:00

 

■webサイト

http://www.lejour.cafe/