福岡テンジン大学 学生登録

イベント情報

一覧へ戻る

2017年4月15日(土)
ゼミ・サークル

農家の親戚プロジェクトがスタートします!

農家の親戚プロジェクトがスタートします!

 新しくテンジン大学で「農家の親戚プロジェクト」スタートさせます。

 

血はつながっていないけれども、農家さんと親戚みたいな関係になれたら、お互いが助け合える関係がつくれたら、それってなんだかいいなっという想いからスタートするこのプロジェクト。このいいなっと想う妄想を一緒に実現してくれる仲間を募集します。

 

プロジェクトへの申し込みの一次締切は、4月23日(日曜日)です。

 (プロジェクトの申込み方法は下に記載しています。)

 

**プロジェクトの内容**

今年は3名の農家さんにご協力いただき、各農家さんのところに2回程度お邪魔する予定。農家さんのところでは、実際に農作業のお手伝いをします。あとは、まだまだ余白の多いプロジェクト。みんなでアイデアをだしあって作っていきたいと思っております。

 

【日時】今後の予定を参照(1年間のプロジェクト)

【時間】土曜日の8時30分頃~17時(農作業の日)

    農作業の日以外は、随時決めていきます。

【教室】福岡県内のいたるところ

【対象】「親戚農家」というキーワードに少しでもワクワクした人。

    可能な限り年間通して参加できる人。

【人数】20名

【参加費】毎回の交通費とお昼ご飯代。

     基本は、レンタカーで行く予定です。頭割りした金額となります。

     場合によっては、ドライバーをお願いする可能性があります。

【先生】下記の協力農家を参照

【その他】作業日は天神周辺で集合してから車で乗り合わせして行きます。

     農作業のない月は、美味しい野菜が食べられるお店に行ったり、

     何かしたいなと思っています。(アイデア募集中)

 

**今後の予定**

・4月15日(土曜日)  参加希望者で今後のプロジェクトの作戦会議

             ※詳細は申し込み後のメールでご案内します。

・4月末~5月上旬      大牟田の内野さんの圃場でぶどうのお手伝い

・7月の土曜日      田主丸の右田さんの圃場で柿のお手伝い

・8月の土曜日      大牟田の内野さんの圃場でぶどう畑の見学

・10月の土曜日     糸島の加茂さんの圃場で野菜のお手伝い

・11月下旬~12月上旬 田主丸の右田さんの圃場で柿のお手伝い

・2月の土曜日      糸島の加茂さんの圃場で野菜のお手伝い

(残りは随時更新していきます)

 

**プロジェクトへの申し込み方法**

(参加申し込み)

メールの題名に親戚農家プロジェクトと記載して

①今後、作業してみたい品目(いちごやトマトなど)*来年以降の参考

②プロジェクトでやってみたい内容(やってみたいことがある人のみ)

 

①・②の項目を記入の上、noukanoshinseki2017@gmail.com宛てにメールを送信してください。

(※子供連れでの参加は要相談となりますので、希望の方は、その旨、記載願います。)

 

プロジェクトへの申し込みの一次締切は、4月23日(日曜日)です。

 

 

 

**協力農家**

 

名前:内野浩嗣(大牟田市)

趣味:物づくり

好きな食べ物:麺類、甘い食べ物

好きなことば:継続は力なり!

主な生産物:ぶどう

URL:http://budo-ya.com/

   https://www.facebook.com/

 

 

 

 

名前:右田英嗣(久留米市田主丸町)

趣味:DIY、ドライブ

好きな食べ物:からあげ

好きなことば:感謝

主な生産物:柿

URL:http://migitaorchard.com/

 

 

 

 

 

 

 

名前:加茂正彦(糸島市)

趣味:クックパッド

好きな食べ物:麦芽、ホップ

好きなことば:偶然では無く必然である

主な生産物:胡瓜、トマト、キャベツ、レタス、柑橘類など

URL:http://camogreenfarm.com/