フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

2014年をリセット!ヨガと瞑想で心と体を整えよう!

開催日:2014年12月20日

通常授業

今年も終わりにさしかかった土曜日の午後

六本松のヨガ教室で2014年を振り返りながら

心と体をリセットする授業が開催されました。

 

本日の先生は、ヒーリングヨガサロンFlattiの河野敬文先生。

アットホームな雰囲気の中、ゆるやかに授業がスタート。

 

 

テンジン大学は、街全体がキャンパスとなり、学びの場となっています。

そんな今回の授業では、河野先生から

キャンパスは自分の体の中、体の中を学んでくださいとの説明がありました。

 

まずは、各々が思う瞑想を1分間、体験。

 

 

たった1分間ですが、色々なことを考えてしまうものなんですよね。

まだ1分たたないのかな・・・とか。

今日は、どんな授業になるのかな・・・とか。

 

瞑想中にそんなことを考えてはいけないと思いがちですが

「無」にならなければいけないというのは

人間である限りは無理だそうです。

 

じゃあ、どうするんだ!

というのを学ぶのが今日の授業。

 

瞑想体験に入る前に注意事項が3点述べられました。

1 周りは気にしない

2 無理をしない

3 最初からうまくいかない

 

この3点に注意しながらさっそく2種類の瞑想体験スタート。

【1 紙とペンをつかった瞑想】

【2 レーズン瞑想】

 

レポートでは、2の体験だけ少しお伝えします。

方法は、とても簡単。

3つのレーズンを15分かけて食べるだけ。

ただし、「生まれて初めて見たモノとして、

視角、嗅覚、味覚など五感を使って感じること。」

15分間は、ひたすらレーズンを体で感じる時間。

 

 

 

レーズンって変な形だったんだなとか、結構甘かったんだなとか

普段だったら意識する前に通り過ぎてしまうような

小さなことを発見できる時間でした。

ただひたすらレーズンのことに集中する15分は、

初めての体験で面白かったです。

気になった方は、是非お試しください!

 

後半は、ヨガ体験。

皆さんヨガという言葉は、聞いたことがあると思いますが

ヨガに、8段階あることをご存知でしたか?

「ヨガは、もともと瞑想をするためにあるものです」という先生からの説明で

ヨガと瞑想を切り離して考えていた、私はびっくりでした。

 

ちなみにヨガは8段階のうちの、3段階目のアーサナ。

瞑想を行う理想の姿勢を整えるために行うものです。

 

7段階の状態を経て至る状態をサマディ(三昧)といい、瞑想の究極の状態のこと。

ちなみに、ゲーム三昧とかいう「三昧」は、このサマディからきているとのこと。

そんなプチ雑学もありつつ、ヨガスタート。

 

 

 

最後にヨガ・ニードラを体験。

ヨガ・ニードラとは、寝ながらヨガをするものです。

聞く力以外はすべてお休みさせ、体全体がリラックスするのを感じていきました。

 

 

瞑想とヨガを体験した後に先生から

「~ながらを何か一つでもいいから日常から一個なくし、それと向かい合うこと。

それが丁寧にすることにつながる。」とのアドバイスをいただきました。

 

スマートフォンが流行し、「ながら」が増えてきた近年。

忙しい時間の中でも、一時でも「丁寧に生きること」に意識して過ごす。

そんな時間をもつためのきっかけとなる授業でした。

 

最後は、みんなでぱしゃり。

 

(ボランティアスタッフ 野田 遥)


 

 

【今回の授業のコーディネーター】

下野弘樹 まちとひとの未来の発明家/Future Studio 大名+代表

 

  東京でNPO支援のベンチャー企業を経て2011年より福岡でフリーランスとして独立。「まちとひとの未来の発明」をテーマに、ある時はプランニング・ディレクターとして、ワークショップのファシリテーターとして、教育系社団法人の理事として、など複数の肩書きで活動。 天神のオフィスビルにて多分野の若い世代が集まるクリエイティブな活動拠点「Future Studio 大名+」を運営しながら、多彩な引き出しとつながりを活かして企業やまちの課題に対して新しい視点から創造的なアイデアを発想して、小さく生んで大きく育てていく。

 

 

 


 

 

【今回の先生】 河野 敬文 JAMBO

 

  IT業界でプログラマとして14年間勤務後、腰を痛めたことをきっかけにヨガを始める。ヨガの奥深い魅力に自分でも驚くほど惹かれ、講師の道へと進む。ハタヨガティーチャートレーニング修了。“TOKYOYOGA chama指導者養成コース200時間”修了全米ヨガアライアンス認定講師 “RYT200″ 取得。現在、福岡を拠点にハタヨガのクラスを中心に教えている。現在、ひとりでも多くの人に自身が受けたヨガの恩恵を広めるべく活動中。

 

 


 

 

【今回の教室】 ヒーリングヨガサロンFlatti(フラッティ)

 

 

ヒーリングヨガサロンFlattiでは、8名までの少人数ヨガレッスンを行っている。ストレスを根本から解消するために、”心の科学”と言われるヨガを、「楽しく幸せな人生を生きるための実践法」として、ひとり一人とじっくり向き合いながら、目的にあったプログラムでストレスケアをサポート。筋肉をゆるめる“心地よさ”を感じながら、アロマの香りや癒しの音楽も取り入れた、五感に優しいリラックスヨガや、しっかりカラダを動かすハタヨガクラス、寝たままで究極のリラクゼーションを体感出来るヨガニードラなど様々なクラスを用意している。

住所 : 福岡市中央区梅光園1-2-17 SUN FUTABAビル3F