フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

博多の街なかで、リノベーションカフェづくりを体感しよう!

開催日:2015年01月24日

コラボレーション授業

今回の授業は昨年のテンジン大学「博多まちづくりラボ」学科で出てきたアイディアの一部が実現化して、

2月に5日間限定でリノベーションカフェとして博多の街にオープンする建物の内装の一部をDIYするものです。

 

 

教室はキャナルシティ・イーストビルの向かいの建物。

以前はコンビニだったそうです。

 

 

本日の先生は(株)ダイスプロジェクトの橋口さん。(黒いつなぎを着ているお2人の右側の方)

 

 

橋口さんは普段、店舗デザイン、住宅のリノベーションからまちづくりの企画に至るまで

総合的な視点から楽しい「場」づくりに携わっていらっしゃいます。

 

今回、そんな橋口さんに、リノベーションカフェで使用する展示台とカフェテーブルの作り方を教わりました。

木材をつなぎ合わせて、電動ドリルを使ってビスをとめるという簡単な作業です。

 

 

先生からの説明後、グループに分かれて作業開始!

今回は女性の参加者が多かったのですが、

テン大以外にもダイスプロジェクトや博多まちづくり推進協議会の方々が参加してくださり、

各グループに作業に馴れた男性が入ってくれたので、女性の参加者も安心でした。

 

 

電動ドリルなんて普段の生活ではなかなか使うことがない女性のみなさんも、

最初は苦戦していましたが、グループのみんなで協力して作業を進めていくうちに、だんだん上手になっていました。

 

 

ただの木材からだんだんとテーブルができあがっていきます。

 

 

みなさんの作業が予想以上にスムーズで、予定より早く昼休憩に入りました。

ランチはグループごとに自分たちが作ったテーブルでわいわいと。

 

ランチでリフレッシュしたところで、午後の作業開始!

残りのテーブルを仕上げていきます。

 

午後の作業もサクサク進み、作業終了後はコーヒーブレイク。

ドーナツの差し入れも頂きました!

手づくりのカフェテーブルでのむ作業後のコーヒーは、格別♪

 

 

授業前は殺風景だったこの場所も、テーブルがあるだけで、だいぶ雰囲気が変わりました。

今回作ったテーブルのひとつあたりの材料費は5,000円ほどで、どれもホームセンターで揃うそうです。

こんなに簡単に手ごろな値段でできるなら、手づくりのほうが断然いいですよね。

電動ドリルさえあれば、女性でも簡単にDIYできるんだと改めて実感しました。

 

昨年の授業からおよそ1年。

博多の街をもっとステキにしたい!というみなさんの想いが実現した今回の授業。

アイディアをカタチにするには、とにかく人に伝えること、またそういう機会や場があることも大切ですね。

 

みなさんもぜひ、完成したリノベーションカフェに足を運んでみてくださいね!

 

 

(ボランティアスタッフ 瀬﨑 麻美)

 


 

 

【今回の授業のコーディネーター】 谷口 竜平

福岡テンジン大学授業企画統括

 

 

1980年福岡県宗像市出身。広告業界で企画・デザインに携わる。現在はブランディングディレクター/デザイナーとして企業などのコンセプトメイキング、ブランディング、VI計画、ロゴ制作、広告企画など多岐にわたって活動。その他に、2013年1月より北九州市立大学の契約職員として、文部科学省GP事業のブランディングおよび学生の教育にも携わる。

 

 

 


 

 

【今回の先生】 橋口 敏一 株式会社ダイスプロジェクト

 

  1985年2月10日鹿児島生まれ。学生時代にフランスの最も美しい村々66村を一年間放浪したことと、山口県萩市の古い町並みや観光まちづくりにふれたことがきっかけでダイスプロジェクトへ入社。普段は店舗デザイン、住宅のリノベーションからまちづくりの企画に至るまで総合的な視点から楽しい「場」づくりに携わる。将来の夢は、愛する福岡や九州の魅力向上に貢献すること。そのために、まず企画する人間が柔らかい頭を持つことが大切だと考え2013年より社内の部活的な活動としてアナバ不動産を始める。アナバ不動産を通じて、福岡が魅力的な街になるきっかけのきっかけを作っていきたいと考え、日々まちで妄想している。

 

 


 

 

【今回の教室】 HAKATA Renovation CAFÉ

 

 

博多まちづくりラボまちづくり推進協議会による博多駅地区のリノベーション促進への取り組みとして、2015年2月7日(土)〜11日(水・祝)までの期間限定でコンビニエンスストア跡地をリノベーションしたスペースをカフェ&イベントスペースとして活用するプロジェクトが行われます。店舗名は「HAKATA Renovation CAFÉ」。カフェや「うなぎの寝床」や「旅と古本の店 ひとつ星」による雑貨や本の販売、トークイベント等が開催されます。

住所 : 福岡市博多区博多駅前2丁目8-15 三井生命ビル1F