フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

これであなたもオシャレマスター~newコーデ大作戦~

開催日:2015年07月25日

通常授業

この日の天神は雲ひとつない晴天!学生は夏休みシーズン突入!

いよいよ本格的な夏の到来です。

今日は何を着ていこう?と迷われる方も多いのではないでしょうか。

 

 

今日の授業会場は天神コア8階にリニューアルオープンしたばかりの

カジュアルファッションショップ、『スピンズ』!

授業は8階フロア奥、白壁のステージをお借りして行いました。

10代中心の一般のお客さんが多い中、授業参加者の誘導もスタッフの腕の見せ所です。

 

 

 

 

ファッションに興味がある参加者が集まりました。自然と服の話で盛り上がります。

 

 

 

 

まずはモデル、スタイリスト、雑誌の編集長もされている上野先生によるファッショントーク。

 

 

昔はアクセサリーをたくさんつけるのが好きだったそうですが、

この日は黒のディズニーTシャツにデニムのラフな服装。

 

サングラスの下には優しそうな笑顔。

気取らない語り口に参加者も思わず笑顔がほころびます。 

身長177cm、すらっとして小顔の上野先生。

 

何を着ても似合いそうな先生ですが、

ファッションの趣味は年月が経つに従って変わっているそうです。

 

 

 

 

その中でもポイントは

・自分の体形を知り、合ったものを着る。

・色は3色までに。まとまったコーディネートになります。

・TPOをわきまえた服装はかっこいい

(ex.普段はスーツに革靴の男性が、

    バーベキューの時に短パン、Tシャツだとかっこいいと思う。

   その場を楽しもうという姿勢がファッションにも表れます。)

 

 

先生は翌日の予定にあわせて着る物を前日に決めておくそうです。

 

クローゼットの一角をヘビーローテションの服で固めているといった、

すぐ使えるヒントも教えていただきました。

 

 

やや緊張気味の参加者にも気さくに話しかける上野先生。

 

 

「人に勧められた、普段着ないジャンルの服を、あえて一度着てみるべし!」

「いい年齢の大人であれば、ハイブランドの腕時計などをチョイスするのもいい。

   逆に真っ白なスニーカーを30代になって履きこなせるのもカッコいい」

「女性のコーディネート。難しいときは足元から決めていく。靴とパンツの隙間が重要!

   迷ったら靴から!」

「コーディネートの正解は街にある!

   オシャレな人の服装をどんどんモノマネしてみる!そうすることで新しい自分に出会える。」

 

 

その中で自分に合うものを絞り込んで、

余分なものをそぎ落としていくことも大事とおっしゃっていました。

 

 

ここからはスタイリスト体験。

 

3人1組になって、1人がモデルさん。モデルさんに似合う服を残り2人が選びます。

ルールは、今日見につけているアイテムを何かしら活かすこと。

広い店内を自由にまわって実際にコーディネートします。

上野先生からは「USEDのコーナーにイイのがあるよ」と、ヒントをいただきました。

 

早速売り場へ飛び出していく3チーム。

急にスイッチが入ったように服選びにも熱が入ります。

スピンズのアイテムの豊富さがうれしい悩みです。

 

 

 

 

『どっちがいいと思う?』

 

 

 

 

30分かけて各チーム試着を繰り返し、

グループの人と意見を交わしながら新しいコーディネートを生み出していきます。

ヘアメイクや麦わら帽子から小物まで、細部にこだわるグループも!

 

 

そしてステージで発表!

コンセプト「3色コーデで海へGO!」

 

 

 

 

コンセプト「夏のオトナ女子!」

 

 

 

 

最初に着てきた服、途中できた服、最終的に選んだ理由を発表しました。

先生からは、より良くなるためのアドバイスも。

 

 

 

 

他の人のスタイリストをやる、

性別・年齢を超えて他の人に服を選んでもらう、他の人の服を選んで着てもらう、

なかなか貴重な体験だなと思いました。

 

みなさんの服を選ぶイキイキとした表情、

特にモデル役の方が服装だけでなく表情まで変わったのが印象的でした。

 

ファッションを通じて自分を表現する・コーディネートを楽しむ、

という授業の目的にピッタリ合った、熱い時間でした!

 

(ボランティアスタッフ 村井 泰)

 


 

【今回の授業のコーディネーター】花田 実玖  高校生

 

  1997年生まれ福岡育ちの現役女子高生。福岡市が主催の中高生夢チャレンジ大学一期生で、それがキッカケとなりテンジン大学を知ったのが中学3年生のとき。高校生になり、福岡県の高校生代表として「次世代リーダー養成塾」にも参加、学校以外の社会的なことに関心を持ち、将来は子どもの支援やスウェーデンの政治・政策に興味を持っている。多趣味でバンドもあり受験もあり、多忙な中テンジン大学にも関わり、高校生の時期に授業企画の実現に向けて行動中。

 


【今回の先生】 上野 圭助  Creative Director + Stylist

 

  2005年 スタイリストとして活動開始。衣装のスタイリングに限らず、ヴィジュアルに関わる、制作のトータルプロデュース、ディレクションを手掛けるなどマルチに活躍。福岡のファッションカルチャーを常に意識した天神の女子を撮影し、自らのフィルターでアウトプットもしている。

 


 

【今回の教室】 スーパースピンズ福岡天神コア店

 

 

「ATTITUDE MAKES STYLE」(主張がスタイルをつくる!)をコンセプトに、常に時代のトレンドに沿いながらも、自分たちの主張を大切にした”スタイル提案”をし続ける、”スタイルマーケット”です。1993年に京都にオープンして以来、「NEW & VINTAGE STYLE MARKET」という言葉の通り、独自のスタイルを貫いたオリジナル商品に加え、新品から中古までワールドワイドなセレクトによる幅広い商品を取り扱っております。その品揃えはファッションだけでなく、音楽、アートなど様々な”ユースカルチャー”をスピンズ風にミックスし「ライフスタイル」として提案し続けてきました。まさにファッション、音楽、アート、人などの様々なユースカルチャーがスピンするお店がスピンズなのです。

住所 : 福岡市中央区天神1-11-11天神コアビル8階