授業レポート

一覧へ戻る

新しい自分に生まれ変わる!~悩めるテン大女子のための恋愛相談室~

新しい自分に生まれ変わる!~悩めるテン大女子のための恋愛相談室~

2016年12月17日(土)

「誰かを愛し、愛されること。」なんでこんなに難しいのだろう・・・。

大人になればなるほど、こじれて、複雑になる気がする。

 

 

さまざまな恋愛ストーリを思った女子たちがここに集まりました。

まだ開始5分も経過していないのに、まるで同窓会のような雰囲気。

「恋愛」というワードは、女子の共通言語だと実感しました。

 

 

 

 

簡単な自己紹介を終えて、「恋愛がうまくいかない理由」をトピックに

グループ内で話しました。

 

 

 

 

 

 

□素敵な独身男性がいない。

 

□極度のかまってちゃん

 

□「好き。」が重すぎる。

 

□相手の嫌な一面を見ると、冷める。

 

□男ゴコロがわからない。

 

□理想が高い。

 

 

 

聞いている私も、「わかる!」とうなずいてしまう

共感度100%のアンサーばかり・・・。

やっぱり、みんな同じことで悩んでいるだと少し安心しました。

 

 

 

 

そこで、阿比留先生の出番です。

なんと彼は、4000人以上の悩める子羊たちをカウンセリングしてきたという

驚異の実績を持っています。

それだけじゃなく、すらっとした長身で、まるで王子みたい。

 

 

もう会場の女子たちもキュンキュンが止まりません。

グループごとに女子たちの悩みを聞いてもらいました。

 

 

そんな中で印象的だった質問

「運命の人に、どうやったら出会えるの??」

それ、私も聞きたかった質問!きっと誰もが思ったはずです。

 

 

 

 

そしたら、意外な答えが・・・。

「自分に対して嘘をつかないこと。自分が誠実になること。」

 

 

自分に対して誤魔化したり、自分をちゃんと認めてあげないと

相手の真意を見えなくなる。見抜けないからこそうまくいかない。

 

 

このコトバを聞いたとき、思わずハッとしてしまいました。

「なんで、恋愛が上手くいかないのかな?」って考えた時

そういえば、思い当たる節が・・・。

 

 

 

□同じ系統のダメンズ好きになってしまう。

 

□ホントはどっかで違うって思っているのにずるずると相手と関係を続けてしまう。

 

□嫌われたくなくて、相手の言うこと全部聞いちゃう、ゆるしちゃう。

 

 

 

ギクっ!全ての原因は、自分とちゃんと向き合ってなかったからだ。

結局、自分を大切にしてあげないと、相手からも愛されなくなる。

自分が変われば、相手も変わっていく。

そしたら、その時に必ずピンとくる人が必ず現れるそうです。

もしかしたら、運命の相手って、自分でつくっていくものかも・・・。

 

 

その後も、阿比留先生の「はっと!納得」する回答は続きました。

これは、実際に来てくれた方だけの特典です♡♡

 

 

 

 

授業が終わった後も、ほとんどの方がランチ会に参加してくれました。

そこでも終始、阿比留先生は引っ張りだこで恋愛相談は続きました。

 

 

最後に、阿比留先生のコトバですが

「なんのために恋愛をするのか。」「なんのために結婚するのか。」

きちんと自分のビジョンを持つことって重要なこと。

どんなに現在、愛し合っていても、これらのビジョンが違うと長くは続かないそうです。

 

 

もっと早く気付いていれば、もしかしたらまたあの人と一緒にいたかも・・・。

次、出会うだろう愛する人は、とびっきり幸せにしてあげようと思いました。

 

 

 

ボランティアスタッフ ジェシカ

 


 

【今回の授業のコーディネーター】 執行 沙恵

 

新しい自分に生まれ変わる!~悩めるテン大女子のための恋愛相談室~

 

1986年福岡に生まれ福岡で育つ。臨床検査技師として顕微鏡の中の細胞と向き合う仕事をしていたが、世の中の情勢や社会環境が気になるようになり、縁あって外資系金融機関営業職に転職。仕事を通した様々な人との出会いの中で岩永学長とご縁があり、月に一度行われているテン大学懇親会に招待してもらった。「福岡が好き」という共通点をもった、業種も年齢も全く異なるスタッフがみんなキラキラしていて楽しそうで魅力的だったのが、テン大の第一印象。そして「自分も岩永学長のようなソーシャルリーダーになりたい!」と憧れるようになり、テン大に出会って3年目、転職を決意。現在は宗像市にて念願のまちづくり関係の仕事に携わっている。

 


 

【今回の先生】 阿比留 健

 

新しい自分に生まれ変わる!~悩めるテン大女子のための恋愛相談室~

 

福岡出身。学生時代からボランティアで海外を巡り、延べ4000人以上のカウンセリングを行う。人種の壁を越えた出会いの中で世界共通言語である音楽に目覚め、帰国後すぐに活動を開始。音楽活動と並行しモデルとしても活動を始め、多くの雑誌・広告などの商業誌上を飾る。現在は音楽活動の傍ら「愛と情熱の伝道師」として講演会などに講師として招かれ、「愛(家庭)と志(天職)の両立」を提唱。老若男女を問わず強い支持を集める。他、2013年に福岡は天神LOVE FMにて「阿比留 健のMusic stella」を開始。同年1月26日には待望のミニアルバム「STELLA」を発売。2014年4月より天神LOVE FM「あびけんファンタスティックファクトリー」MCなど。

 

<webサイト>

Evangelista阿比留健 公式WEBサイト

 


 

【今回の教室】 Branch OTTO

 

新しい自分に生まれ変わる!~悩めるテン大女子のための恋愛相談室~

 

薬院駅北口より橋を渡ってすぐのBranch OTTO(ブランチオットー)は、天神やキャナルにあるOTTOカフェの姉妹店。薬院と言えば西鉄電車と地下鉄七隈線と西鉄バスの城南線もあり交通の要所。そして中央区内ではオシャレエリアとしても人気のエリアですね。そんな薬院新川沿いにあるBranch OTTOは、昼間は休憩中のサラリーマンから、ママや女性たち、近くで働く方々のミーティングなどにも使用される開放的な雰囲気のカフェ。一方で夜は、Barのような雰囲気もあったり、クラブイベントもあったりと、2つの顔を持っています。

 

住所 : 福岡市中央区薬院1-2-2 ymk薬院1F

 

■webサイト

Branch OTTO 公式WEBサイト

 

■アクセスマップ

33.58306,130.401027

大きな地図で見る