福岡テンジン大学 学生登録

授業レポート

一覧へ戻る

あなたの生活にお気に入りをプラスしよう☆~知れば知るほど面白いカクテルの世界~

あなたの生活にお気に入りをプラスしよう☆~知れば知るほど面白いカクテルの世界~

2017年1月28日(土)

寒さもひと段落した土曜日の午後。

今泉の一軒のバーに「カクテルの○○」を求めて人々が集まりました。

 

 

「カクテルの○○」は人それぞれです。

「知識」「飲み方」「作り方」「呑み仲間」。そして、「味」。

共通していることは、みな「カクテル」に興味があること!

 

 

 

今回の先生は“キャプテン”こと小城裕司さん。

飲食店のコンサルティングやイベントウエディングプロデュースをされており、

カクテルの知識もさることながら、呑みの1杯目はビールという大のお酒好き。

カクテルについてのお話が始まると、「時間が足りない!」と一言。

キャプテンの軽妙なトークに引き込まれていきます。

 

 

 

 

授業のコーディネーターを務めた執行さんは、

キャプテンから知ったカクテルのトリビアを是非いろんな人に知ってほしいと考え、

この授業を企画したそうです。

 

 

カクテルの歴史は諸説あり、

アメリカで広まったのち、そこからヨーロッパへ渡ったとされています。

世界四大スピリッツ(蒸留酒)は、

 

・「ジン」

→薬として用いられていたこともあり解熱作用があるそうですが、真相はいかに…。笑

 

・「ラム」

→甘口なのでホットカクテルにぴったりなんだそうです!

 

・「テキーラ」

→ライムをかじったり塩を舐めるのは、医学的に意味はないそうです…。笑

 

・「ウォッカ」

→においが殆どないので、お酒が弱い人にお勧めだそうです!

 

 

カクテルの名前は世界共通のものとそうでないものがあるようですが、

「ジントニック」「モスコミュール」「テキーラサンライズ」

といった皆さんご存知のカクテルは世界共通!

次から次へと出てくるカクテルのトリビアに、みなさんメモの手が止まりません!

 

 

 

 

いよいよ、カクテルづくりに挑戦です!

4大スピリッツを使った8つのカクテルから挑戦したいカクテルを選んでいざトライ!

 

 

キャプテンのサポートのもと、慣れない手つきでカクテルづくりを進めていきます。

カウンターの内側に入ると、少しばかり力が入ります。

 

 

 

 

初めて使う道具と、みんなから集められる視線に戸惑いながらも、

全員が無事にマイカクテルを作ることができました!

 

 

先に作っている人の姿を見ていることもあって、

順番が後になっていくにつれて、手つきもスムーズになっているように感じましたよ!

 

 

 

 

最後はみんなでカンパイ!

この授業でカクテルに向けるみんなの目線が変わったかも??

 

 

グラスを傾け、カクテルを味わいながら、

「次はどんなのを作ってみようかな?」

日常生活に楽しみが一つプラスされる授業となりました!

 

 

ボランティアスタッフ  秋元 優介

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

あなたの生活にお気に入りをプラスしよう☆~知れば知るほど面白いカクテルの世界~

 

執行 沙恵

 

1986年福岡に生まれ福岡で育つ。臨床検査技師として顕微鏡の中の細胞と向き合う仕事をしていたが、世の中の情勢や社会環境が気になるようになり、縁あって外資系金融機関営業職に転職。仕事を通した様々な人との出会いの中で岩永学長とご縁があり、月に一度行われているテン大学懇親会に招待してもらった。「福岡が好き」という共通点をもった、業種も年齢も全く異なるスタッフがみんなキラキラしていて楽しそうで魅力的だったのが、テン大の第一印象。そして「自分も岩永学長のようなソーシャルリーダーになりたい!」と憧れるようになり、テン大に出会って3年目、転職を決意。現在は宗像市にて念願のまちづくり関係の仕事に携わっている。

 


 

【今回の先生】

 

あなたの生活にお気に入りをプラスしよう☆~知れば知るほど面白いカクテルの世界~

 

小城 裕司

 

横浜市出身。学生時代より外食産業の魅力、奥深さに触れ、大手外食産業チェーンに入社後16年間勤務。店長マネージャーを経て、最終的に九州60店舗を統括するSVまで務め上げる。在籍中に指導したSTAFFは20000人を超え現在も全国にて活躍中。主に料理・アルコールへの造詣が深く、管理営業やコストコントロール、スタッフの能力向上指導など、長年の経験を活かすべく2007年飲食事業として「MILEPOST」を立ち上げ独立。飲食店コンサルティングやイベントウエディングプロデュース、美容室経営など、楽しそうな事には何でも食いつくタイプ。「キャプテン」の愛称にて20代~40代を中心に様々なジャンルの方々から「兄貴」としての立ち位置を獲得している。

 


 

【今回の教室】

 

あなたの生活にお気に入りをプラスしよう☆~知れば知るほど面白いカクテルの世界~

 

ダイニングバー Milk Tea 今泉店

Milk Tea今泉店は地下鉄七隈線の天神南駅から徒歩5分。大名・今泉と2店舗あり、豊富でリーズナブルなメニューが揃っているオシャレなダイニングバーとして女性に人気を集めている。落ち着いた雰囲気のカウンターではバーテンダーが目の前でカクテルを作ってくれる。バーテンダーと仲良くなれるというのも魅力の一つ。デート、女子会、合コン、また結婚式二次会やPARTYなど幅広い要望に応えてもらえるお店である。福岡の中心街にある人気スポットに位置するので、ショッピングの帰りや仕事帰りなどに立ち寄りやすいのも嬉しいところ。

 

住所 : 福岡県福岡市中央区今泉1丁目9−19 BuLaLa3F

電話 : 092-406-9088

営業時間 : 18:00~3:00(日〜木)、18:00~5:00(金、土)

 

■webサイト

ダイニングバーMilk Tea

 

■アクセスマップ

33.585886,130.400159

大きな地図で見る