授業レポート

一覧へ戻る

旅であなたをセルフ・プロデュース!~あなたの人生は”旅”によってここまで輝く!

旅であなたをセルフ・プロデュース!~あなたの人生は”旅”によってここまで輝く!

2017年2月25日(土)

 

みなさん、“旅”していますか?

 

今回の授業は、旅で人生を輝かせることができる、というお話。

先生は、授業当日の朝にタイから帰国されたばかり(!)の貞末真吾さんです。

 

先生によると、パスポートを所有している日本人は約30%程度らしいのですが、

参加者の多くの方が所有されており、まさに旅好きが集まっての授業となりました。

 

最初に、アイスブレイク、自己紹介タイムですが、

なんと「かんぱ~い!」でスタート♪

今回の授業は、会場からドリンク&軽食が提供されました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

自己紹介では「あなたが今憧れている旅先はどこ?それはなんで?」ということを共有しました。それから、先生のお話~旅人トークです。

 

それは先生がご実家のお仕事を手伝われる中で、採用のために世界中の留学生が集まるイベントにボストンまで行って参加した時のこと。

そのとき、300人ぐらいの留学生とお話しされたらしいのですが、衝撃を受けたそうです。

なぜか。

 

 

 

 

留学生たちが、語学ができるからすごいのではなく、18歳とか20歳とかの年齢で、単身で世界に勉強しに行くその精神力、積極性、行動力に感銘を受けたそうです。

 

日本でも多くの学生と会っていたそうですが、全然レベルが違い、海外で頑張っている学生はマインドが違ったそうです。

海外の経験があると日本人として自分自身を見直す機会になるのではと、そのとき(5年ほど前)から海外に行くことに興味が出てきた先生。

海外での旅やお仕事のエピソードをたくさんお話していただきました。

 

 

ここで、最初のワーク。

「あなたの1番してみたい旅はどんな旅ですか?」

みなさんそれぞれ思い思いに書いて、テーブルで共有してもらいました。

 

 

(ピザ美味しかった・・!)

 

 

 

 

(参加者の最高の旅)

・南極で犬ぞりをやってみたい

・世界中まわって世界中に友達、家族をつくる

・本が好きなので物語を巡る旅

・オーロラが見たい

 

などなど、みなさんが考える最高の旅を見ていくだけでワクワクします。

 

そして、そのあとは「旅に出ましょう!」ということで、テーブルを移動して他の人が書いた旅を見てまわります。

 

 

 

 

どれか一つ選び、その席に座ります。

そして次のワーク。

 

 

 

 

トラブルは旅につきもの。

座った席の旅を見て、想像しうるトラブルをポストイットに書き出しました。

他の人の旅にペタペタとトラブルを貼って、終わったら自分の席に戻ります。

 

そして、最後のワーク。

自分の席に戻ると色んなトラブルが貼ってあります(笑)

そのトラブルを乗り越えるためのアイデアを書き出します。

 

コーディネーターいわく、

「ハプニングからひねり出されたアイデアは、自分自身の内側から湧き出される個性」

 

なるほど、その湧き出される個性が、まさに人生を輝かせてくれるものなのでしょうね!

 

 

 

 

最後にもう一度席を離れ、自分が書いたトラブルにどんなアンサーが書かれたのか見に行きます。

 

旅好きの人が集まったこともあり、いつも以上に参加者同士のコミュニケーションも活発で、個性豊かな理想の旅と個性豊かなトラブル対応を見させていただき、楽しい時間となりました。

 

 

授業の終わりに、先生からあこがれの旅を実現できるポイントを伝授頂きました。

 

それは、「日付を決める」こと。

「いつか」は絶対に来ないということです。

 

カレンダーに書き込み、そして逆算する。そうすると、そのために何をしたらいいのかが見えてきます。

仕事も旅も夢も、近づくためには日付を決めることが大事。

やりたいことを叶えないまま死ぬのはもったいない!

「悩んだら頭で考えず、心に聞く。直感で考える」

 

さぁ、みなさんも、心の声に耳を傾けて、旅に出ませんか??

 

 

 

 

(ボランティアスタッフ 三根一晃)

 

 

 

 


 

【今回の先生】 貞末 真吾

 

旅であなたをセルフ・プロデュース!~あなたの人生は”旅”によってここまで輝く!

 

1974年、神奈川県鎌倉市生まれ。福岡市中央区在住。元メーカーズシャツ鎌倉株式会社 常務取締役。現在、株式会社ブルースカイ 代表取締役。Acestudioの経営、Airbnbホスト経営、イベントの企画運営などを行う。2012年5月より福岡市に移住。趣味は大好きな仲間と騒ぐこと、旅、ファッション。

 

■webサイト

株式会社ブルースカイ

 


 

【今回の教室】 The Company

 

旅であなたをセルフ・プロデュース!~あなたの人生は”旅”によってここまで輝く!

 

独自SNSで仕事が得られる。仕事仲間が増える。福岡市博多区に誕生!日本最大級のシェアオフィス&コワーキングスペース

“The Company” ー それは、プロフェッショナル同士の新しいチームの組み方と、大きなプロジェクトづくりを可能にする新しい仕組みです。

 

住所 : 福岡県福岡市博多区祇園町8-13 第一プリンスビル1F

営業時間 : 8:00-22:00 (土日定休日)

 

■webサイト

http://thecompany.jp/

 

■アクセスマップ

33.591077,130.41109

大きな地図で見る