フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

[IMSでカンパイ!] あなたの人生を左右する“無意識の心理”に気づこう!

開催日:2017年03月22日

コラボレーション授業

 

【コラボレート授業】 天神イムズ
この授業は、天神にある商業施設イムズが福岡テンジン大学を応援するとともに「福岡を、地元を、もっと好きになる」をテーマとした“場”を通して、人と人、人と街が出会っていくコラボレーション授業です。
>> 天神イムズ

 

今日のランチも、

合コンで運命を感じた彼も、

昨日購入したワンピースも、

もしかしたら、全部 無意識??

 

 

イムズの12Fにある緑豊かな吹き抜け空間のおしゃれなカフェ「テラッサ」

昼間は、日光が優しく差し込むカフェとして、

夜はワインやスペイン料理を楽しむことができるイムズのオアシススポットです。

思わずここへ着いた瞬間、乾杯したくなりました。

 

 

 

 

 

 

まずは、参加者全員で乾杯!!

はじめましての方たちと、会った瞬間に乾杯なんてなんて新鮮なんだろう。

緊張しながら、授業に参加したきっかけを話しました。

 

 

「とにかく面白そう。」

「日常生活で心理学が生かせるかも?」

参加理由は、それぞれ。

私自身も「無意識」ってコトバに無意識に惹かれて、ポチッと参加しました。

 

 

 

 

「無意識の心理」を教えてくれる妹尾 武治先生。

教授と聞いていたため堅苦しいイメージを抱いてしまったけど、

物腰柔らかで、大のプロレスマニアと語り、親しみやすさ満載の妹尾さん。

そんな姉尾先生に夢中になった時間でした。

 

 

そんな中で印象深かったハナシを少しネタバレしちゃいます。

 

 

「人は無意識に死ぬ。」

アメリカでは、ハリケーンに名前を付ける。

男性名よりも、女性の名前が付けられたハリケーンの犠牲者の数が

男性名のハリケーンより多いことが明らかになっている。

 

女性名のハリケーンは無意識のうちに警戒心が薄れてしまい

強い響きを持つ男性名を付けたほうが、住民の警戒心が高まるということ。

 

日本で置き換えてみると、「石原さとみ」「坂上忍」というネーミングだったら、

同じハリケーンでも後者の方に警戒をしてしちゃいますよね??

 

このやって無意識に自分の中で固められ基準が、無意識の中で判断し、

選択していることって日常生活に溢れているのかも・・・。

 

 

 

 

最後に、姉尾先生がおしゃっていたコトバが印象的でした。

 

 

「能動的な意思は、無限後退する。自由意思は錯覚。

意思する前に脳が動く。1秒まえから行動が動いている。」

 

 

つまり意思はやってしまったことの説明する為にあって、

意思が自分を引っ張っているわけではないじゃないかも。

合コンで無意識にいいなって好意を寄せる相手も、

これまでの恋愛経験だったり、相手の行動によって認識されたもので、

いろんな要因が重なりあって自分の行動は決まっているんじゃないかな

って思いました。

 

 

心理学を学んだから、人間の全て理解できるわけではないけれど、

人間のこころの仕組みを知るって実におもしろい!!

参加した生徒の皆さんも、もっと聞きたかったと名残惜しい声が・・・。

姉尾先生、また次回の機会を楽しみにしています。

 

 

授業後に2次会へ流れ、最後に集合写真!

 

 

 

(ボランティアスタッフ 林  里穂)

【今回の授業のコーディネーター】

[IMSでカンパイ!] あなたの人生を左右する“無意識の心理”に気づこう!

岩永 真一

1981年、福岡市出身。広告業界でプランナーを経験し2009年に独立。大学生のときから街のそうじをしているグリーンバードに参加していたのをキッカケに、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、週1会社員・週1大学の教員など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わるパラレルキャリア(複業家)の働き方。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

[IMSでカンパイ!] あなたの人生を左右する“無意識の心理”に気づこう!

妹尾 武治

九州大学高等研究院及び芸術工学研究院准教授。オーストラリア・ウーロンゴン大学客員研究員。東京大学大学院人文社会系研究科 (心理学研究室) 修了。心理学博士。専門は知覚心理学で、心理学全般についてこれまでに研究及び授業をしてきた。プロレスマニア。著書は、『脳がシビれる心理学』(実業之日本社)『おどろきの心理学』(光文社新書)『なぜ脳はだまされるのか』(ちくま新書)『使ってはいけないエセ心理学、使ってもいい心理学』(PHP研究所)がある。

 

<webサイト>

妹尾研究室

【今回の教室】

[IMSでカンパイ!] あなたの人生を左右する“無意識の心理”に気づこう!

天神イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。外壁のタイルは有田焼。情報発信基地として、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホールや、セミナールームなども設備も持つ。

 

住所 : 福岡市中央区天神1-7-11

電話 : 092-733-2016 (マーケットプロモーション部)

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。

※授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

 [googlemap lat="33.590138" lng="130.400188" align="left" width="400px" height="300px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]福岡県福岡市中央区天神1丁目7−11[/googlemap]