福岡テンジン大学 学生登録

授業レポート

一覧へ戻る

テン大cooking!~真夏のスパイスカレー編~

テン大cooking!~真夏のスパイスカレー編~

2017年8月26日(土)

残暑が続いた8月終盤。それに負けない熱い授業が開催されました。

そう!『テン大cooking~真夏のスパイスカレー編~』です。

 

 

皆さん、スパイスカレーは普段作りますか?というよりそもそもスパイスカレーとは何ぞやという感じですよね。

今回教えて下さるのは、ご自身でも料理教室を開催されている宮村ゆかり先生。

ルーは一切使わず、スパイスから作るカレーの作り方を教えてくださいました。

 

 

 

 

さらに、今回の参加者はなんと独身の男女。

チーム毎でカレーを作って、交流を深めてもらいたいという思いもあり、これは新たな出会いが期待できそう...

 

さて、早速カレーを作っていく訳ですが、今回使うスパイスがこちら。

 

 

 

 

カルダモン、クローブ、シナモンスティック、グリーンチリ、コリアンダー、ターメリック、レッドチリ、マスターシード、クミンシード。

 

 

 

こんなに入れる必要あるの?と思うかもしれないですが、実はスパイスは人間と同じく性格を持っているらしいんです!

 

例えば、クミンは「昔の恋人」。クミンの香りはとてもキャッチ―で初心者には使いやすいが、やがて誰もがクミンを卒業して他のスパイスに惹かれて浮気をしていく。そして「好きだったなぁ」とたまに思い出す昔の恋人のようになる、そんな存在。

いやー、切ない(笑)

このように、スパイスにも性格があり、その調和がおいしいカレー作りに欠かせないんです。

 

 

 

 

ここからは、料理の過程を見ていきましょう!

まずは、下準備。生姜とニンニクはみじん切りにします。

これらは軽くつぶした方が良いとのことで、

ここは男性陣の出番です!

ちゃんとアピールできたでしょうか?

 

次に、フライパンに油とスパイスを入れて香りづけし、ベースの食材を炒めていきます!

ホールトマトとヨーグルトを入れて水分が飛ぶまで炒めるとペースト状になっていきます。

 

 

 

 

 

 

そして、鶏肉を入れた後に、まさかのここで水を投入。

えー、せっかく水分飛ばしたのに水入れるんですかー!?と思いましたが、

冷静に考えると、水加えないとドライカレーになるから違う料理になっちゃいますよね。

 

ココナッツミルクも加えて、煮込んでいくとほぼカレーは完成です。

 

最後にもうひと手間。仕上げとして、スパイスを油で炒めてカレーに投入するテンパリングという作業をするのですが、これが香りを引き立たせてよりおいしさを演出してくれるそうです!

 

 

あとはみんなで盛り付け。ご飯もターメリックライスにしていただき、スパイス感がさらにUP!

お米1粒1粒が細長く、日本の米とは一味違います。

彩りでパクチーも添えて完成です!

 

 

 

 

皆さんで、おいしく頂きました。

 

 

今回の一番の発見は、チーム毎で仕上がりが違ったということでした。同じ材料を使い、同じ工程で作っているはずなのに全然違うんですね。

これがスパイスカレーの奥深さというのでしょうか?

 

一般的なカレーとは、一味違うスパイスカレー。参加された方いかがだったでしょうか?

ぜひ家庭でもチャレンジしてもらって、今度はあなたの愛する人に作ってあげてくださいね。

 

 

 

 

(ボランティアスタッフ 有元 駿)

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

テン大cooking!~真夏のスパイスカレー編~

 

古川 裕美

 

長崎県松浦市出身。職場と家を往復する日々を送っていたが、妹の勧めでテンジン大学に入学。カメラマンの鈴木心さんを先生に迎えた「うまくなっちゃう写真のワークショップ」授業に感動し、生徒からスタッフとなる。テン大に関わりながら、パラレルキャリアな働き方を模索中。マスキングテープ、カレーの食べ歩き、ぶらり旅が好き。

 

■Instagram

https://www.instagram.com/doux_riviere/

 


 

【今回の先生】

 

テン大cooking!~真夏のスパイスカレー編~

 

宮村 ゆかり

 

『ミヤムの恋するcooking』主宰。栄養士、飲食店、Raw foodマイスター講師などの経験を経て、料理家として活動中。学生時代アルバイト先のカフェでスパイスカレーの存在を知り、カレーの世界へのめり込む。メインとなるローフードの料理教室では『ローカレー教室』を全国各地で開催している。

 

<WEBサイト>

Miyamu

ミヤムの恋するcooking

 


 

【今回の教室】

 

テン大cooking!~真夏のスパイスカレー編~

 

警固公民館

天神中央区警固小学校の横にある“警固”公民館。子どもからお年寄りまでを対象とした様々な講座や教室、地域コミュニティ活動への支援、サークル活動への場所や情報の提供などを行っている。公民館のサークルは市内で一番多い。

 

住所 : 福岡市中央区警固1-11-2

電話 : 092-731-4655

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■ アクセスマップ

福岡市中央区警固1-11-2

大きな地図で見る