福岡テンジン大学 学生登録

授業レポート

一覧へ戻る

小慣れヘアーで日常が輝きだす、セルフヘアアレンジ入門講座

小慣れヘアーで日常が輝きだす、セルフヘアアレンジ入門講座

2017年9月23日(土)

気分を上げたいとき、気合を入れたいときみなさんはどんなことをしますか?

いろんな方法があると思いますが、 髪型が自分の思い通りに決まるとなんだかうれしくなりませんか?

今回の授業はそんな女子の望みを叶えるためにこなれ感を出せるヘアアレンジを

「BlowDryBar 」の宇良あやのさんに教えて頂きました。

 

 

授業が始まり「なぜ今日のこの授業に来たのか?」を隣の人と意見交換

「“誰でも簡単に 3 分で出来るヘアアレンジ動画”が自分は出来ないから教えてほしくて」などなど。

悩みを話すことで、ぎこちなかった空気もすっかり打ち解け皆さん笑顔に。

それから参加者のみなさん宿題となっていた、髪の悩み・ヘアアレンジお悩みアンケート

その 1 つ 1 つに宇良先生が丁寧に答えてくださりました。

 

 

そもそもアレンジが上手くできないというのはスキルだけの問題ではなく髪の状態に問題があるとか!

なので日頃のシャンプーやドライヤーの正しいやり方がいかに大切か、生徒さんは頷きながらしっかりメモをとっていました。

(ちなみにシャンプー前にはブラッシング、また洗う時は下から頭のてっぺんに向かってするのがいいそうです)

そしていよいよセルフヘアアレンジ実践へ

まずはテン大スタッフをモデルにきれいに“こなれ感”を出すにはどうしたらいいのか、先生が説明しながらデモンストレーション。

 

 

 

今度は先生のお手本に、見よう見まねで早速チャレンジ!

先生のを見ていた時は出来そうな気がしていましたが、やってみるとなかなか上手くいかないところが多く…。

 

 

(先生の手つきをみる皆さんの目は真剣そのもの。)

 

 

ピンの差し方など、何気ないことも意外に難しく思った以上に難しかった…!

というのが正直な感想でしょうが、今日参加したみなさんならきっと練習して習得してされるだろう!
と感じられた授業でした。

後半は BlowDryBar をもっと面白く素敵なサロンにするために「こんなのあったらいいな」というアイディアをみなさんに考えて頂きました。

 

 

・定期的な美髪講座

・香りを味方につける方法

・15 分だけ寝られるスペース

など、女性ならではのアイディアが多かったです。

最後に今回の授業ではお手入れの大切さやアレンジのコツなど技術や知識を沢山学べましたが、特に印象的だった

先生の言葉があります。

「印象の 7 割は髪で決まる」

「女性の運は髪で決まる」

どれだけ女性にとって髪が大切か気づくことができました。

教えて頂いたことを活かして、毎日をよりイキイキと素敵に過ごしていきたいですね!

 

 

(ボランティアスタッフ 泉 佑果)

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

小慣れヘアーで日常が輝きだす、セルフヘアアレンジ入門講座

 

大城 智恵

 

1981年生まれ、鯵本舗というネットショップで海鮮茶漬を販売中。

ある冬の寒空の下、屋台で隣に座った2人組と「福岡愛」で話が盛り上がり、その時に貰った名刺がテンジン大学の名刺だったことにより、テン大を知り興味を持つ。その後、自身も悩んでいた福岡の女性の未婚率の現状を『どげんとせんといかん』と考え、テンジン大学なら何かできるのでは?と想いスタッフに応募。現在、毎日5kmのランニングを日課にと奮闘中。

 


 

【今回の先生】

 

小慣れヘアーで日常が輝きだす、セルフヘアアレンジ入門講座

 

宇良 あやの

 

福岡を中心に、TV、スチール、ムービー、ブライダルなと多方面で活動中。福岡のカワイイを考える、ファッションマガジンリリーの制作・ヘアメイクとして携わる。自身のプライベートなライフスタイルの見直しもあり、この春、輝く女性を応援するスーパーブランド<BLOW DRY BAR>の統括ディレクションとして活動の幅を広める。

 

<webサイト>

宇良あやのinstagram

 


 

【今回の教室】

 

小慣れヘアーで日常が輝きだす、セルフヘアアレンジ入門講座

 

BLOW DAY BAR

「BLOW DRY BAR 」は、「輝く女性を応援するスーパーブランド」をテーマに2017年3月にオープンしたヘアアレンジ専門のサロン。 ハサミを使わずヘアアレンジのみで女性が輝き出すヘアスタイリングを提供し、毎日でも通うことができる定額制もあり、ヘアセットを日常に取り入れライフスタイルのワンランクアップを目指す。店内はお子様連れにも嬉しいキッズルームや、Wi-Fi環境を整えたカフェスペースもあるので、出勤やお出かけ前のコーヒータイムを過ごすことができ、忙しい女性の心に寄り添ったサロンとなっている。 またNYのカフェのようなデザインでレンタルスペースとしても利用でき、ヘアメイクの場としてだけでなく、自分から情報を発信していく空間として個展や展示ブースなどでも利用されている。

 

住所 : 福岡市中央区今泉1-14-20 イーグル7 3F

電話 : 092-707-3235

営業時間 : 7:00~21:00

 

■webサイト

BLOW DRY BAR Instagram

 

■アクセスマップ

33.586564,130.399424

大きな地図で見る