福岡テンジン大学 学生登録

授業レポート

一覧へ戻る

暮らしの中の放射線~人体から宇宙まで~

暮らしの中の放射線~人体から宇宙まで~

2017年10月28日(土)

―“放射線”という言葉を聞いて皆さんはどんなことを想像されますか?

 

東電福島第一原発事故…病院で行われる放射線治療…X線撮影…。

私たちの身体に悪影響を及ぼす面もある一方、日常生活において役立っている面もある。

でも、放射線って目に見えないから理解しにくい!難しい!

 

 

授業に参加された生徒の皆さんがそう思うなか、放射線についての授業がスタート!!

今回の先生は診療放射線技師である中村真理先生です。

 

 

実は、私たち人間はごくわずかな量ですが毎日放射線を浴びています。

宇宙から…空気中から…大地から…食べ物から…、ん⁉食べ物⁉

バナナは放射線を放出しているようです!もちろん、人体に悪影響を及ぼす量ではないですが。

 

 

放射線にはα線やβ線、重粒子線といった直接電離放射線と、γ線やX線といった間接電離放射線という2つの種類があって、前者は紙やアルミで、後者は鉛で遮蔽できるそうです。

なるほど、放射線の種類や量、放射線を受ける部位によって影響の度合は変わるのですね。

 

授業中盤の質問タイムにこんな質問がありました。

―放射能と放射線の違いは何ですか??

 

あれ、今まで使い分けていなかったぞ…。生徒の方からこんな声がありました。

中村先生は、この質問に対して電球💡の例を使われていました。

 

―電球を放射性物質と仮定すると、電球が光を出す能力が放射能、その光が放射線にあたります。

 

 

つまり、放射線を浴びるという表現は1回きりの出来事である一方、放射能を取り込むということは連続して浴びる、ということになります。似た言葉ですが意味合いは大きく変わりますね!

 

さて、いよいよ授業も終盤に差し掛かってきました。

私たちの暮らしにおいて放射線が使われている例は多くあり、中村先生によると、医療だけでなく、環境データの計測や新薬開発、放射線の透過性の性質を利用した構造研究やじゃがいもの発芽抑制などにも利用されているそうです!

 

 

また、宇宙線という放射線を観察することで宇宙の起源を考えるのに役立ち、宇宙の謎へ迫ることができるとのこと。授業のサブタイトルの通り、人体から宇宙にまで放射線は関わっていますね。

放射線ことを知っているつもりで知らないことが多くありました…!!

 

 

授業の締めの言葉はこれでした。中村先生が皆さんに一番伝えたいテーマです。

 

『よく分からないのにただ怯えるよりも、どうせ怖がるんだったら、正しく怖がりませんか?』

 

 

 

(ボランティアスタッフ 門野 修平)

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

暮らしの中の放射線~人体から宇宙まで~

 

かねやま たかこ

 

福岡市博多区出身。ワーホリやスノーボードに明け暮れ福岡から離れた生活をする中で、福岡についてあまり語れないことに気づき、福岡をもっと知るために地元に戻ったのを機にテンジン大学へ入学、その後スタッフへ。ヨガやカイロプラクティックなど、人を健康に導くことを生き甲斐とする健康オタク。自然が好きで、地球に優しい生活とエコを楽しむ自由人。

 


 

【今回の先生】

 

暮らしの中の放射線~人体から宇宙まで~

 

中村 真理

 

診療放射線技師として医療に従事する傍ら、3D再構成の研究に個人的に取り組むサイエンスマニア。科学技術の啓蒙、宇宙開発の要素技術の架け橋役として活動している。バルーンを活用したアマチュアでも実現可能な宇宙開発活動グループを主催、現在風船部 代表として常に風船のことで頭がいっぱい。

 

<WEBサイト>

Facebook

 


 

【今回の教室】

 

暮らしの中の放射線~人体から宇宙まで~

 

天神イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。外壁のタイルは有田焼。情報発信基地として、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホールや、セミナールームなども設備も持つ。

 

住所 : 福岡市中央区天神1-7-11

電話 : 092-733-2016 (マーケットプロモーション部)

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。

※授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■交通アクセス

http://www.ims.co.jp/information/access.php (イムズWEBサイトへ)

 

福岡県福岡市中央区天神1丁目7−11

大きな地図で見る

 

■駐輪場について

・駐輪台数 76 台

・料金 3時間まで無料、3~8時間 100円、以降は100円/8時間毎

 

■天神イムズ

http://www.ims.co.jp/