福岡テンジン大学 学生登録

授業レポート

一覧へ戻る

ちいさなカフェで語りたいこと。本と私の話。

ちいさなカフェで語りたいこと。本と私の話。

2017年10月28日(土)

5席だけのブックカフェに集まった参加者。初めてgosekiに来た人も多く、温かいコーヒーを飲みながら授業は始まりました。

 

 

 

店主の中川さんは定年退職後、何かお店をしたいと考えていて、ジャズや本が好きだったので、福岡や東京などのいろいろなカフェを小さなスケッチブックを片手に回り、お店作りの参考にされたそうです。
見せていただくと店名の他の候補なども載っていて、gosekiが大好きで実は週に1回通っている私も興味深かったです!

 

 

皆さんにどんな本を読むか、どんな時に読むのかお聞きしました。

 

○小説や暮らしの実用書。

○1日することがない時に、ゆっくり小説を読む。

○源氏物語。訳す人で違いがあり面白く、昔と今の恋愛事情に思いを馳せる。

○仕事に関する本。

○読みたくなった時に読む!

 

本を読み始めたきっかけについて。

・それまであまり本を読まなかったが、オーストラリアに留学中、日本語が恋しくなった。

・『真田十勇士』を読んでから歴史もの、時代劇ものにはまり司馬遼太郎を読破した。

・物心ついてから自然と読んでいた。小学生の頃はルパンシリーズや江戸川乱歩が好きで、中学生になると吉本ばななのような、ちょっとした日常を描くような作品を読むようになった。

 

私も読書が大好きなんですが、小さい頃、父が毎晩絵本を読んでくれたことが本に親しむきっかけになっています。

 

それぞれのお話しを聞きながら、「それ読んだことあります!」「その本持ってますよ」と会話が弾みました。

 

 

“ターニングポイントになった本は何ですか?”

 

『切ないOLに捧ぐ』 内館牧子

やりたい仕事にチャレンジしたけどできなかった時にこの本を読み、もう一回挑戦してなれたそう。

 

『嫌われる勇気』 岸見一郎・古賀史健

アドラー心理学がベースになっている。人との距離感が分からなくなった時、どううまくとるか考えたいときに読む。

 

 

『イニシエーション・ラブ』 乾くるみ

カセットテープのA面、B面のような、読み終わるとまた読み直したくなる本。もっと本を読みたいと思った。活字の力を感じた。

 

『神話の力』 ジョーゼフ・キャンベル

神話学者が書いた本。神話がモチーフになっており、ドラクエやスターウォーズ、ドラゴンボールなども影響を受けているとか。人が生きることは神話がベースになっていると感じた。

 

 

『白夜行』 東野圭吾

ページ数が多いが1日で読んでしまった。本が読める自信がついた!

 

『夢ノートのつくり方』 中山庸子

「こうなりたい」という夢をノートに書き出し、叶えていく本。夢をたくさん持つこと、可視化することの大切さに気付き、どんどん叶えたくなった。

 

『サクリファイス』 近藤史恵

自転車ロードレースを題材とした小説。ロードバイクに乗りたくなったり、ツール・ド・フランスを観たくなる1冊。同じ本を好きな人と出会い、本を通した人との繋がりを考えるきっかけになった。

 

そして、中川さんの1冊は、

『飛ぶ教室』 エーリッヒ・ケストナー

小さい頃、月に1回届いていたキンダー絵本。日本名作全集から世界の名作へ興味が広がっていったそうです。

 

 

皆さん、普段読まないジャンルの本や読んだことがない本に興味津々で、本を手に取ったりタイトルをメモしていました。

 

5席だけのカフェ。自然と隣の人と会話が弾み、また中川さんが話を繋げてくれるので、初めて行った人もまた行きたくなる、大人のためのブックカフェです。

 

あなたのターニングポイントになった1冊は何ですか?

また読み返してみると、新たな気づきがあるかもしれませんね。

 

 

 

(ボランティアスタッフ 古川 裕美)

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

ちいさなカフェで語りたいこと。本と私の話。

 

吉開 崇人

 

1986年、福岡生まれ。九州大学芸術工学部卒。民間企業勤務。テンジン大学では、理事、授業局長、授業コーディネータを担当。福岡の街の本のお祭りBOOKUOKAにも参加。赤坂のけやき通りで毎年開催されている「のきさき古本市」の取り纏めを行っている。

 


 

【今回の先生】

 

ちいさなカフェで語りたいこと。本と私の話。

 

中川 映一

 

1951年福岡市生まれ。福岡大学商学部卒。公務員として勤務。

退職後の2012年10月に念願だった本とコーヒーを楽しめる場 books&coffee gosekiをオープンする。

 

 

 

 


 

【今回の教室】

 

ちいさなカフェで語りたいこと。本と私の話。

 

books&coffee goseki

席数5席の小さな店です。

美味しい珈琲を飲みながらゆっくり読書を楽しんでください。

 

 

住所 : 福岡市城南区別府3丁目4-17 B.FLATS 1F

営業時間 : 祝日を除く火曜日から土曜日 12時〜19時

 

■webサイト

Facebookページ

https://www.facebook.com/pages/BooksCoffee-goseki/222306571228549

 

■アクセスマップ

33.57492,130.368402

大きな地図で見る