福岡テンジン大学 学生登録

街の学食・生協

一覧へ戻る

DIYできるオフィス&住まいがある新高砂マンション

DIYできるオフィス&住まいがある新高砂マンション

店舗情報

生協

【 清川ロータリープレイス 】
■住所 : 福岡市中央区清川2-4-29
■管理:(株)スペースRデザイン
■オフィス&スタジオ:空区画アリ
■リノベした部屋:お問合せください
■イベント:不定期開催

テンジン大学では、不動産業界としてはあり得ない不思議な事業展開をしているDIYできる(リノベーション済の部屋が多いですが)、2F以上が賃貸住宅であり、オフィス&スタジオ&店舗の複合施設”清川ロータリープレイス”を1Fに持つの新高砂マンションを、「街の隠れ家・活動場所」としてピックアップ!

 

▼開催中のイベント情報

・清川リトルスタンド企画展(常時開催中)

自分のブランドを出店したい方、商品を出したい方が少ない予算でチャレンジショップができたり、アーティストやイラストレーターなどが、作品を展示・販売することができるスペースが「清川リトルスタンド」です。1日1000円~出店OK!(主催:全国リトル商店街ネットワーク)

⇒ 詳細は「清川リトルスタンド」へ

 

・清川ぶらりーず(月1回)

下町の風情・景色が残る清川を“まちあるきして肌で感じてもらおう”と、新高砂マンションに住んでいるテン大のスタッフでもあるリーダーが活動を行う「清川ぶらりーず」。清川のおもしろスポットをめぐる「昼ぶら」と、ディープな清川グルメを楽しむ「夜ぶら」を企画して定期的にイベント「清川ぶらぶら」を開催しています。

⇒ 参加にはメルマガ登録が必要です、詳細は「清川ぶらりーず」へ

 

清川ロータリープレイスで開催されるイベント情報はこちら

 

 

▼かつて、こんなビル・不動産があっただろうか?

天神や博多からバスで10分以内、距離にして2km以内、そんな都心に近く住宅街もあり飲食店も多い清川エリアに、働くシゴトバを自由にDIYして創ることができたり、チャレンジショップが出店できたり、住む部屋をリノベできたりするビルがあるのを知っていましたか?建物の名前は「新高砂マンション」。そして1Fのワンフロアにオフィス&スタジオとしてテナント入居できる「清川ロータリープレイス」があるそのビルは、オーナーの意向により大きく生まれ変わり、日々進化していくビルになっています。

 

1977年築の民間公団住宅。2013年までに外壁・耐震補強・エレベーター改修などの大規模改修を終え、築100年を目指しています。

 

賃貸住宅としてはリノベーションされた部屋や、住民自らDIYした部屋などがあり、新旧の住民同士の繋がりもあったりします。

部屋をみてみる

 

 

▼進化が現在進行形のレトロビル

そして2016年より現れたのは、1Fの「清川ロータリープレイス」です。テナントとしてオフィス&スタジオ区画にも関わらず、壁や床や天井の設えをカスタマイズして、自分たちの手でDIYすることも可能です(詳細はお問合せください)。さらに不思議なのがオーナーが「らせん階段」をつくってしまったこと!このらせん階段を上がると、2Fに事務所を構えるガーデニングデザイナーのオフィスがあったりと、今も進行中です。

 

テナント区画である清川ロータリープレイスの共用部として、外と繋がっているミーティング&休憩スペースや、パークにはなぜかキャンピングカーが2台あり、ツリーハウスもあります。期間限定の出店だったり、入居者によるイベント会場として使用されるこれらの場所は、下町の清川っぽさを残しつつとてもクリエイティブです!

清川ロータリープレイスの詳細についてはこちら

 

 

▼コミュニティが育つ、人が集う街の隠れ家的なビル

清川リトル商店街

(2016年3月1日~7月31日の期間限定実施)

小さなお店の、大きなこだわり。店主が自らDIYでつくったこだわりの1坪モバイルショップがマンション1階の広いスペースに集まって個性的なお店が集まるロータリーのまち清川に誕生したリトルショップの集合体です。期間限定で12店舗の出店があり、延べ2,600名の来店がありました。

清川リトル商店街ページ

 

清川ぶらりーず

(月に1回の活動)

清川のまちを一緒にぶらりと歩いたり、美味しいものを一緒に楽しむ活動「清川ぶらぶら」参加メンバーを募集中です
清川のことを知らない人はもちろん知っている人も、みんなでわいわいおしゃべりを楽しみながら清川の魅力を探るサークルのようなコミュニティです。

清川ぶらりーず

 

このように、入居しているテナント(個人事業主や企業)のイベントに住民や来街者が参加したり、清川のまちあるきイベントが定期的にあり交流があったりと、コミュニティが生まれ活動できる余白を積極的に生み出そうとしているのが清川ロータリープレイスです。テンジン大学でも引き続き、このおもしろくコミュニティが動いているビルを追いかけていきます!

※清川ロータリープレイスでのイベントや最新情報は、テンジン大学の学生登録者へもお知らせ中!

清川ロータリープレイスで開催されるイベント情報はこちら

 

<新高砂マンション(1Fが清川ロータリープレイス)への交通アクセス>

・天神方面から
西鉄バス 高砂2丁目停(渡辺通り)徒歩2分
地下鉄渡辺通駅 徒歩5分

・博多方面から
柳橋バス停 徒歩5分
JR博多駅 徒歩17分(1360m)

 

【管理会社概要】

■管理会社 : 株式会社スペースRデザイン
■住所 : 福岡市中央区大名2丁目8-18 天神パークビル
■営業時間 : 9:00~18:00(日・祝は定休)

■電話番号 : 092-720-2122
■ WEBサイト : 新高砂マンション

 

■アクセスMAP
福岡市中央区清川2-4-29

大きな地図で見る