フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

[休日のタイムトラベラー] ボクの転職活動日記~六本松近くで起きた大事件!~

終了しました

[開催日時]:2015年1月24日(土) 10:00~12:30

[教室]:草ヶ江公民館

[先生]:中田 敦之 (長崎県松浦市教育委員会)

 参加費:無料 定員:20名 参加対象:どなたでも

 

【申込締切】1月15日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】歩きやすい靴、スマホやカメラ

 ※1:本授業の抽選は2015年1月16日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、1月22日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

「日本という国が滅亡するかも!?」

 

 

そんな危機が訪れ、多くの人が慌てた大事件がありました。

その事件について、転職する(出世する)ために

日記的なものを書いていた20代の若者がいました。

いったいその日記にはどんなことが書かれていたのでしょう??

 

 

その日記は「絵」がメインで描かれているのですが

日本国民の、おそらく誰もが見たことがある

教科書に登場する「とある絵」だったりします。

 

 

その絵とは・・・!?

 

 

 

 

ほら?教科書で見たことあるでしょ?

 

 

こんな誰もが「あっ!見たことある」という絵ですが

この絵の場所が、実は六本松のすぐ近くであること

知っていましたか??

 

 

今回の授業は、とある若者の転職活動日記であるこの絵をもとに

日本中を慌てさせた大事件の現場に行ってみたいと思います。

果たして、この若者は出世できたのか?

六本松近くで何が起きたのか?

日本にとってどんな大事件だったのか?

気軽にポップに楽しめる時間旅行へ、ようこそ!

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

  9:30  受付開始

10:00  授業開始

10:10  先生の話①

10:35  まちあるき

11:20  ワークショップ

11:45  先生の話②

12:30  授業終了

 

【特別学科】休日のタイムトラベラー

この授業は、福岡市中央区の事業「まちの魅力再発見講座」です。福岡には歴史がない!なんて言うけども、実は京都に次いで神社・仏閣が多く、古墳も2,000基以上あり、福岡城の名残をいたるところに残しているまち。そんなまちを、タイムトラベルという時間旅行で、違った視点から楽しむことができる授業です。

参考:福岡市中央区のみどころ“歴史”

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 岩永真一 福岡テンジン大学学長

 

  2009年に独立したのをキッカケに福岡市共働事業提案制度に「福岡テンジン大学」を提案、2010年9月に福岡テンジン大学として開校し学長も務める。学長としての顔以外にも、集客・販売促進の広告プロデュース、九州大学非常勤講師や小中学校での講師、男女共同参画やまちづくり・地域づくりでの講師、ファシリテーターなどを行っている。2012年から福岡市総合計画審議会委員、2013年4月より北九州市立大学の特任教員も務める。

 


 

【今回の先生】 中田 淳之 鷹島歴史民俗資料館 館長(松浦市教育委員会)

 

  1956年松浦生まれ松浦育ち。別府大学文学部史学科卒業後、長崎県教育庁文化課を経て1982年より松浦市教育委員会文化財専門職として現在に至る。松浦市内各地の遺跡の発掘調査に携わるとともに、社会教育主事として社会教育・生涯学習の振興の拠点となる市立公民館2館の建設に携わる。2012年、国内の水中の遺跡では初めてとなる「鷹島神崎遺跡」の指定を受けて、同遺跡保存管理計画書の策定に携わる。

 


 

【今回の教室】 草ヶ江公民館

 

 

地下鉄六本松駅よりまっすぐ北に行くとある草ヶ江公民館。目の前が公園となっており、幼児や小学生の利用が多い公民館。草ヶ江という地名は、もともと大濠公園が入江だったため、この辺一体が草むらであったことが由来となっている。今では草ヶ江小学校のPTA組織を楽しもうと、「おやじ組」なるものが立ち上がり、そこから地域のヒーロー「超戦士草ヶ江ヒーローグラスサイダー」が誕生し、地域の人気者になっている。
住所 : 福岡市中央区六本松1-11-1