フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

テン大の大学生チームを創設!~メンバー募集座談会~

終了しました

[開催日時]:2015年7月25日(土) 15:00~16:30

[教室]:福岡テンジン大学教務課

[先生]:岩永 真一(福岡テンジン大学 学長)

参加費:無料 定員:5名 参加対象:大学1~3年生

 

【申込締切】7月16日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

 ※1:本授業の抽選は2015年7月17日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、7月23日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

大学生活はどんな過ごし方をしていますか?

 

 

大学の授業に出て、アルバイトして、たまに恋愛して…

そんな過ごし方も良いかもしれません。

 

 

私は、大学1年生になる前、

とあるボランティア団体を訪ねたのをキッカケに世界が少し広がりました。

 

 

大学生って、付き合う人間関係がとても狭いことに気づいたんです。

同じ大学の同じ学部学科の同級生や

アルバイト先の店長やバイト仲間。

そう思っている人って少なくないのでは?

 

最近では意識の高い大学生は社会人と一緒に動いていたりしますが・・・

ちょっとハードルが高いな、と感じることもしばしば。

 

 

紹介、遅れました!

テンジン大学でインターンしている本物の大学生の峰と言います。

今回は、テンジン大学内で本物の大学生限定の

「テン大・大学生チームつくりませんか?」

というのをざっくばらんに話して、学長に直接いろいろ話聞きながら

自分たちにできること・できそうなことを話してみる座談会を企画しました!

 

 

大学やバイト以外で、

「ちょっと社会と繋がりたいなぁー」

「社会について語りたい」

「社会のために動きたい!」

なんて大学生のみなさん、

お待ちしております! 

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

14:30  受付開始

15:00  授業スタート・自己紹介

     学長交えて座談会

16:30  授業終了

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】峰 萌絵 現役大学生

 

  九州大学21世紀プログラム所属の現役大学生。大学入学直前にgreenbirdに参加したことによりテンジン大学の存在を知り、2014年5月からテンジン大学のインターン生として活動中。様々な社会問題に興味があり、特に労働に関する問題に関心があり現在勉強中です。盛り上げるのが得意なので、盛り上げ役は任せてください!!

 


 

【今回の先生】

 岩永 真一 福岡テンジン大学学長

 

  2009年に独立したのをキッカケに福岡市共働事業提案制度に「福岡テンジン大学」を提案、2010年9月に福岡テンジン大学として開校し学長も務める。学長としての顔以外にも、集客・販売促進の広告プロデュース、九州大学非常勤講師や小中学校での講師、男女共同参画やまちづくり・地域づくりでの講師、ファシリテーターなどを行っている。2012年から福岡市総合計画審議会委員、2013年4月より北九州市立大学の特任教員も務める。

 


 

【今回の教室】 福岡テンジン大学教務課

 

 

福岡テンジン大学の主に授業に関する情報を統括している場所、テンジン大学の教務課です。テンジン大学スタッフや生徒さんと共にDIYで壁塗装や、床貼りを行い、カウンターや棚なども自作したセルフリノベーション空間です。スタッフ打合せや授業教室としても使用。これからこの場所で、新たな動きが生まれていきます。

住所 : 福岡市中央区清川2丁目6-4 F GARAGE107 (奥の扉入ってすぐ)