フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

まなぶ・つながる・つたえる。テン大マルシェをつくろう!

終了しました

[開催日時]:2016年4月23日(土) 10:30~13:00

[教室]:清川リトル商店街

[先生]:渡部 明子(Happy Herbs)

参加費:1,500円(昼食代)定員:16名 参加対象:マルシェに興味がある方

 

【申込締切】4月14日(木)24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】筆記用具、飲み物

※1:本授業の抽選は2016年4月15日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、4月21日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

新鮮な野菜が安く買える、生産者の顔が見える、など魅力的なマルシェ。

その生活者と生産者をつなぐ場をテンジン大学がつくったらどうなるのか?

 

例えば、パリのおしゃれな朝市、ブルックリンの蚤の市、アジアのナイトマーケット、ハンドメイドのクラフトマーケット、など世界中にたくさんの素敵なマルシェが色々とあります。

 

まなぶ、つながる、つたえる、などいくつものキーワードがあるテンジン大学。

そのマルシェを自分たちでつくって開催してみるプロジェクトをここからはじめます。

 

今回の授業ではまず食のことやマルシェのことを改めて考えてみます。

どんなマルシェがあったらワクワクしますか?それをぜひ実現しましょう!

 

そしてマルシェは食を通じた表現の場でもあります。

今回の先生がされているHappy Herbsに彩られた食とテーブルにもきっと心躍りますよ。

美味しいものを楽しみながらテン大マルシェを一緒に考えてみませんか?

授業後に時間がある方はそのまま会場で一緒にランチもぜひ!

 

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

 

【授業の流れ】

10:00 受付開始

10:30 授業開始

10:45 先生の話パート1

11:05 軽く食べながら各品紹介

11:20 先生の話パート2

11:40 マルシェワークショップ

12:25 各グループより全体共有

12:40 集合写真・振り返りシート記入

13:00 授業終了

 


 

 

【今回の授業のコーディネーター】

 

下野 弘樹 まちとひとの未来の発明家/Future Studio大名+代表

 

  東京でNPO支援のベンチャー企業を経て2011年より福岡でフリーランスとして独立。「まちとひとの未来の発明」をテーマに、ある時はプランニング・ディレクターとして、ワークショップのファシリテーターとして、教育系社団法人の理事として、など複数の肩書きで活動。 天神のオフィスビルにて多分野の若い世代が集まるクリエイティブな活動拠点「Future Studio 大名+」を運営しながら、多彩な引き出しとつながりを活かして企業やまちの課題に対して新しい視点から創造的なアイデアを発想して、小さく生んで大きく育てていく。

 


 

【今回の先生】 渡部 明子 Happy Herbs

 

  ひょんなことから料理を作り出し、野菜を中心にからだ喜ぶ美味しいごはんを愛情こめて作る。食材に触れること、何かを創り出すことは無限の可能性を生み出すと考え、美味しいごはんからみんなにLOVEが届きますようにというメッセージとともにHappy Herbsという活動を始め、2015年11月に宗像に店舗をオープンする。

 


 

 

【今回の教室】 清川リトル商店街

 

 

福岡市中央区清川に2016年3月1日~7月31日までの期間限定で誕生した『小さなお店の、大きなこだわり』をテーマにした1坪(2畳)のリトルショップが集まるユニークな商店街。八女茶、八百屋、駄菓子屋、インテリア、雑貨、ヒーリング、もみほぐしなどのお店が入っており、ガレージカフェも4月よりスタート。他にもマーケットイベントやものづくり系ワークショップも行われたり、リトルライブラリーやリトルギャラリーなど様々な企画が進行中。

住所 : 福岡市中央区清川2-4-29