福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

スロージョギングをやってみませんか~福岡生まれの走るメソッド~

スロージョギングをやってみませんか~福岡生まれの走るメソッド~
申込受付中
[開催日時]
2021年10月23日(土)8:30~10:20
[教室]
大濠公園・国際友好の森
[先生]
佐藤 紀子 (福岡安全センター㈱)

コロナ禍で運動不足になっていませんか?

 

統計では全世代で平均体重が1年前より1キロ増となっているそうです。

運動不足解消のため、ジョギングを開始した方も増えています。

 

でも、「正しい走り方って何?」という方は実に多いです。

膝は痛くなるし、同じことの繰り返しに飽きるし、体重の変化もあまりないし…。

10代の頃みたいに飛ばして走ったら、すぐにへたばるし(笑)。

 

そこで1つの提案。福岡発祥の「スロージョギング」です。

福岡大学教授だった田中宏暁さん提唱のメソッドは、福岡だけでなく全国に浸透しつつあります。

ゆっくり走ることで、正しく苦しむことなくジョギングを楽しめるようになります。

 

これなら、コロナ禍でも1人で取り組むことができます。

 

今回は、「スロージョギング」伝道師である佐藤紀子さんを招いて、メソッドを学びます。

実は佐藤さん、夫婦でギネスにも轟かせた方でもあります。

 

この授業を機会に、スロージョギングをルーティンの1つに加えましょう。

 

※「スロージョギング」は、一般社団法人・日本スロージョギング協会の登録商標です。

 

【授業の流れ】

  8:15 受付開始

  8:30 授業開始(流れ、注意点)

  8:40 先生紹介→授業→ジョギング実践  

10:00 振り返り、質問応答        

10:20 授業終了

 

【授業概要】

・定員 :10名

・参加対象 :コロナ禍でジョギングに目覚めた方

・参加費 :無料

・持ってくるもの : タオル、ドリンク(水、スポーツ飲料など)、マスクなど口を覆う物、帽子

・申込締切 : 10月14日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2021年10月15日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、10月21日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

・当日は動きやすい服装で参加してください。また、受付の前に着替えも済ませてください(着替えの場所はありません)。
・新型コロナ関連、天候などにより急遽、授業取りやめ、内容変更することがあります(小雨決行)。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

スロージョギングをやってみませんか~福岡生まれの走るメソッド~

 

中牟田 康

 

福岡市出身。約16年間の新聞社勤務中は、主に野球やサッカーなどを担当し、1999年のホークス初の日本一の胴上げは、相手チームの担当記者として見る。フリー転身後は主にボートレースの予想を担当しながら、たまに野球の原稿や放送の台本、翻訳なども担当。趣味はマラソンと英会話。姉妹校「ひろしまジン大学」からの転校生でもある。

 


 

【今回の先生】

 

スロージョギングをやってみませんか~福岡生まれの走るメソッド~

 

佐藤 紀子

 

福岡県福岡市生まれ。福岡大学で田中宏暁先生から健康づくりの一環として、ニコニコペースで走る「スロージョギング」を学ぶ。現在は福岡安全センター(株)所属の健康運動指導士。「にこにこステップ運動」「スロージョギング」の普及活動を福岡に限らず、全国で取り組んでいる。仕事と両立してマラソンにも参戦中。2014年、「夫婦で走った最も速いフルマラソン」(合計タイム:5時間28分23秒)がギネス記録に認定される。

 


 

【今回の教室】

 

スロージョギングをやってみませんか~福岡生まれの走るメソッド~

 

大濠公園

慶長年間、黒田長政が福岡城を建築する際、博多湾の入江であったこの地を福岡城の外濠(大堀)として利用したのが、その名の由来となっている。昭和2年、ここで開かれた東亜勧業博覧会を機に造園工事を行ない、昭和4年に開園、現在に至る。福岡市のほぼ中央に位置し、総面積約39万8千平方メートルのうち、約22万6千平方メートルが池という、全国有数の水景公園である。池の周辺には約2kmの周遊道があり、昼夜を問わずジョギングや散策などを楽しむ憩いの場として親しまれている。

 

住所 : 福岡市中央区大濠公園1-3

 

■大濠公園WEBサイト

http://www.ohorikouen.jp/

 

■アクセスMAP

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

田代 明子の場合←岡本 理恵より
田代 明子フリーランスでセールスやカスタマーサクセスやコミュニティマネージャやら
岡本 理恵の場合←吉村 建哉より
岡本 理恵民間企業勤務

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN