福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

4コマ漫画のネームに挑戦!生みの苦しみを疑似体験!?

4コマ漫画のネームに挑戦!生みの苦しみを疑似体験!?
申込受付中
[開催日時]
2021年11月27日(土) 16:00~17:30
[教室]
+TAP (プラスタップ) 大名
[先生]
海猫屋 (漫画ディレクター)

「ネームが間に合いません!」

「ネームがボツになった・・・」

 

 

漫画家を夢見る少年少女のお話の中にこんなシーンが出てくることがしばしば。

漫画が面白いかどうかは、この「ネーム」で半分以上が決まるとも言われているほど!

 

漫画の面白さを左右する「ネーム」ってどういったものなの?

そもそも漫画家の人たちはどうやって漫画を作っているの?

 

 

今回は、広告漫画を手掛ける海猫屋先生に、漫画制作の裏側を教えていただきます。

広告漫画は、依頼主からの要望をいかに面白く漫画で表現するかが重要。

海猫屋先生は、「人権」「男女共同」などちょっと難しいテーマの依頼なども漫画にしています。

 

 

授業では、実際に漫画家になったつもりでみんなで4コマ漫画にも挑戦します。

さらに今回は、依頼主からの要望を漫画で表現する体験をしてもらいます。

ということで、依頼主(=テンジン大学)からの漫画のテーマは当日お伝えしますね!

 

絵が下手だからちょっと・・・という方も大丈夫。

ネーム制作は、絵の上手・下手以上に大切なことがあるそうですよ。

 

授業が終わるころには、今以上に漫画が好きになっているかも!?

 

 

【授業の流れ】

15:45 受付開始

16:00 授業開始

16:05 アイスブレイク

16:10 先生のお話(漫画って何だ!?)

16:20 テーマ発表(SDGsとは)

16:30 ワークショップ(ネームづくり)

17:10 作品をみんなで共有

17:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員:20名

・参加対象:小学生~シニアまで、絵は苦手だけど漫画が好きな人、漫画家の視点をのぞきたい人

・参加費:無料

・申込締切:11月25日(木) 24時まで

・申込方法:下記フォームより申込  ※先着順にて受付

 


※参加申込はこちら

 

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

4コマ漫画のネームに挑戦!生みの苦しみを疑似体験!?

 

野田 遥

 

山口県防府市生まれ。大学から福岡に住み始め、福岡が好きになりそのまま就職。テンジン大学では、理事、保健室長。気になるテーマを見つけた時だけ授業を作る気ままな授業コーディネーター。「対話」や「学びあう」可能性の無限さを感じており、最近は「良質な問い」の作り方に興味がある。現在は、久留米でchietsukuプロジェクトにも参加し、まちで遊びながら暮らしている。

 


 

【今回の先生】

 

4コマ漫画のネームに挑戦!生みの苦しみを疑似体験!?

 

海猫屋

 

福岡県出身。九州デザイナー学院卒業後、デザイン制作会社勤務を経て、フリーランスのイラストレーターに。文章を書くことも好きだったので、イラストと文章を組み合わせた取材漫画を手掛けるようになる。打ち合わせをしながら、その場でネームが描ける、多分レアなスキル。現在は、広報漫画の企画・制作、漫画に関する講演や講師を行っている。漫画の可能性をアレコレ探究していたところ、人との交流がワールドワイドに広がり、翻訳ソフトが手放せない。占星術は独学。満月と新月のメッセージ「月読み通信」の配信を始めて12年目。癒さない占いがモットー。

 

<webサイト>

一般社団法人まんがコンテンツ振興機構

天使予報士 海猫屋

 


 

【今回の教室】

 

4コマ漫画のネームに挑戦!生みの苦しみを疑似体験!?

 

+TAP (プラスタップ) 大名

「やりたい」を、「できる」に。をコンセプトにし、2021年3月に大名にオープンしたコミュニティスペース。グラフィック・WEBから空間までをデザインする株式会社ジーエータップが運営する。SDGsをはじめ、社会課題解決に向けた交流・議論・共創をつくりだすべく、+TAP寺子屋なども実施する。

 

 

住 所 : 福岡市中央区大名1-12-57 福商会館3F

営業時間 : 9時00分~18時00分

 

■webサイト

+TAP

 

■アクセスマップ

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

田代 明子の場合←岡本 理恵より
田代 明子フリーランスでセールスやカスタマーサクセスやコミュニティマネージャやら
岡本 理恵の場合←吉村 建哉より
岡本 理恵民間企業勤務

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN