フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

観察力×思考力をアップ!~天神で過ごす人たちの無意識を探ろう~

開催日:2022年01月22日

通常授業

普段、何気なく歩いている街には、誰かが無意識に残した何かがある。

そこには、どんなストーリーが隠されているのだろう?

 

あなたが家を出て会社や学校へ向かう歩道に、なぜか一部分だけ塗装の剥げた鉄柱。自転車はないのに、なぜか鍵だけが柵に残っている。

 

 

 

なぜあんな場所に扉が…、蛇口が…。少しだけ、ほんの少しだけ、意識を周囲に巡らせてみるだけで、いつもの風景の中に、知らない誰かのストーリーが隠れているかも。

 

 

何かを発見したら、妄想を膨らませてみよう。

なぜそれが存在しているのか。誰が何のために。

正解を求めるのではなく、ただ妄想して「ある人・物のストーリー」を楽しんでみる。

 

 

 

街歩きへ出る前に、森田先生からサンプル写真が示されました。

あなたも見たことがある風景かもしれません。見ていても、気づいていない。あるいは…当事者?

 

 

 

1.事象】芝生の一部分だけが、なぜか削れている?

 

2.行為の目標】無意識の行動として、ショートカットをしている?

大胆に芝生は通れないけど、このぐらいなら…と一人ではなく何人もがそうすることで、削れていった?

 

3.欲求】少しでも早く帰りたいのか?

 

 

と観察し、分析する。

分析したら、仮説を立てて検証を行う。

定点観測等で、現場での人の動きなどを追いかけてみる。

 

 

森田先生は、こういった流れで、ある事象からその裏側にある無意識の行動や欲求を分析・検証していき、課題解決を行う研究として活用しているとのことでした。

 

 

参加者は、3つのグループに分かれて、天神の街中へ。先生から目についたものを「まずは写真に撮りましょう」、違和感や気づきを感じたら立ち止まって「観察してみましょう」と。分析や検証は後で行うこととして、ひたすら写真を撮影。

 

授業に併せて開設したオープンチャットには、続々となぜ? と頭を傾げる写真がアップされていきました。

約1時間の街歩きで、200枚を超える写真が。

 

 

 

 

 

これら街の片隅にある風景を見て、あなたなりの「ある人・物のストーリー」を妄想してみると、意外な楽しみが見つかって、日々の生活に潤いが出てくるかもしれません。そして、楽しみながら街歩きをすることで、いつの間にかあなたの観察力や思考力が、ぐんとバージョンアップする?!

 

街中のなぜ? を楽しめたら、次は身近な人の行動のなぜ? を観察してみると更に面白い発見があるかも?

 

 

≪この授業のスタッフ≫

Report 三河 慶樹

Photo  吉本 萌々花

Staff    貴島 道拓、竹内 信子、石田 ひとみ

【今回の授業のコーディネーター】

観察力×思考力をアップ!~天神で過ごす人たちの無意識を探ろう~

岩永 真一

1981年福岡市出身。広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。大学生から街のそうじをしているグリーンバードに参加、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。2009年に独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、フリーランスでありながら複数の企業やNPOの社外社員、大学の非常勤講師など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わる「複業」を実践。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

観察力×思考力をアップ!~天神で過ごす人たちの無意識を探ろう~

森田 泰暢

1980年兵庫県尼崎市生まれ。大学では組織論の講義を担当。民間企業ではキャリアカウンセラー、大学では農学、経営学、デザイン(UXやサービスデザイン)と幅広く経験。2019年に企業、社会人そして学生の探求活動を支援する法人「ヒマラボ」を設立。新しい方法論を作りたい企業や好きなことを深めたい市民の方々と楽しみながら、好奇心を毀損されない社会を目指して活動中。京都大学高等教育研究開発推進センター第5期MOSTフェロー(2017年3月修了)、人間中心設計専門家資格取得(2017年3月)。農学修士、経済学博士。2019年9月より、福岡テンジン大学顧問を務める。

 

<webサイト>

一般社団法人ヒマラボ

【今回の教室】

観察力×思考力をアップ!~天神で過ごす人たちの無意識を探ろう~

URBANG TABLE(アーバンテーブル)

URBANG TABLEではまちづくりに関するイベントが行われる、学びの場、人とのつながりの場です。イベントスペースとしても貸し出しを行う予定です(2021年より一般募集開始予定)URBANG TABLE内にはREC COFFEE天神北 TOGO SHOPがあり、お気軽にカフェとしてもご利用できます。“あつまり、つながり、まなび、まちの「未来」を感じる。「学びたい」気持ちが満たされ、「チャレンジしたい」気持ちが生まれる。人との出会いをきっかけに、新しい未来が広がる。そんな可能性を秘めた場所が、URBANG TABLEです。”

 

住所 :福岡市中央区天神4-3-30 天神ビル新館1階

営業時間 : 平日 7:00〜20:00、土日祝日 10:00〜19:00

 

■webサイト

URBANG TABLE

 

■アクセスマップ