フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

未来のあなたが変わる~日本最古の夢実現法~レポート

開催日:2022年03月26日

コラボレーション授業

夢や目標を実現させたい。

でも、なかなか一歩を踏み出せない。

 

そこで実は昔の人は、前向きに一歩を踏み出すための方法を実践していました。

 

今回は、そんな叶えたい自分をつくるための実現法を教わりました!

 

 

キーワードは予祝。

 

予祝とは、

先に喜び、先に祝うことで、その現実を引き寄せる、日本人がやっていた夢実現法。

 

 

ここで、早速予祝じゃんけん!

 

勝っても負けても本気で喜ぶ!!!

ということで、さいしょはグー、じゃんけん、、

 

 

 

ぽん!!!!!!!!

 

 

 

わー――――――い!!!!!

 

勝った人も負けた人も最高にハッピー!!!!

 

 

 

ここでチェックイン。

 

実はさっきのじゃんけんで脳が活性化し、心の状態がよくなり、パフォーマンスが高まった状態になりました。

 

 

心の状態をよくするには、次の3つの状態がキーになります。

 

①強気

②冷静、リラックス

③ワクワク

 

ここからは予祝ワークです。

願いがかなったつもりで未来の日記を書きます!

 

 

集中してワークに取り組みました。

 

そこからワーク②。

今度は願いがかなった前の席の人とインタビューし合います!

とにかく相手を褒めてあげるのがポイントなんだとか。

 

 

 

インタビューする側は相手が1つの質問でいっぱい語るので、質問をするのも結構難しかったです。

相手の夢を聞くこと自体面白いし、楽しそうに答えられるので質問するのもすごく楽しかったです!

 

 

インタビュー受ける側は「すごい!」とほめてもらえるので超ハッピーでした。

リアクションがあるので、気持ちよくなってきてどんどん話しちゃいます。答えるのが難しい質問もありましたが、少し考えて情報を付け加えていきます。そうすると、どんどん思いが強くなってくるのを感じ、本当に願いが叶っているように錯覚しました。

 

 

夢を実現している人とそうでない人の差…

それは思い込みの差“セルフイメージ”!

 

ここでセルフイメージを引き出し、可能性を無限大に引き出す方法とは、

 

①自分の可能性に気付くこと

②仲間の力

③自分以外の誰かを喜ばせようとする気持ち

 

 

さっきのワークで思い込めたところで最後に、

感謝の手紙を書きました。

 

 

 

本気で書いてみると感情がなかなか止まらなくなって、何とも言えない気持ちになりました。

 

 

一粒万倍日・虎の日・天赦日とスーパーラッキーな日の楽しい授業でした。

 

 

 

≪この授業のスタッフ≫

Report:吉本 萌々花

Photo: 吉田 篤史

Staff:池田 杏美

【今回の授業のコーディネーター】

未来のあなたが変わる~日本最古の夢実現法~レポート

丸山 未来

福岡市出身。福岡工業大学を卒業後、東京のIT企業に就職。転職を繰り返しながら、約10年働き、そろそろ福岡にUターンしたいと思っていた頃に、たまたま福岡移住のイベントで岩永学長とテンジン大学を知る。どうせ福岡に帰るなら、大学時代の地域のボランティアのような、福岡を盛り上げられるような仕事をしたいと、2020年4月筑後市地域おこし協力隊に就任。現在は出会いの場作りでイベントの企画・運営を行っている。 テンジン大学は2020年10月から参加。自分がワクワクする授業を求めて、現在奮闘中。

【今回の先生】

未来のあなたが変わる~日本最古の夢実現法~レポート

まちのみなさん

福岡のまちに暮らす・働く・遊ぶヒト、参加者みなさんひとりひとりが先生です。

【今回の教室】

未来のあなたが変わる~日本最古の夢実現法~レポート

URBANG TABLE(アーバンテーブル)

URBANG TABLEではまちづくりに関するイベントが行われる、学びの場、人とのつながりの場です。(2020年12月にUR都市機構が開設)

TABLE SESSION TENJINなどの開催をとおして、まちづくりに関心のある人が集まり、様々な知識・経験を持ち寄り交流する場を提供している。2023年に向けてリニューアル準備中。現在は、イベントスペースとして貸し出しを行っている。

 

住所 :福岡市中央区天神4-3-30 天神ビル新館1階

利用可能時間 : 平日10:00〜18:00 (要事前予約)

 

 

■TABLE SESSION TENJIN

福岡の未来が広がるトークイベント動画配信チャンネル(Youtube)

 

■webサイト

URBANG TABLE

 

■アクセスマップ