フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

ミッションをクリアせよ!今しか入れない地下トンネルへ潜入捜査!

終了しました

[開催日時]:2016年6月25日(土) 10:00~13:00

[教室]:中部2号幹線建設工事現場

[先生]:福岡市道路下水道局職員(福岡市道路下水道局)

参加費:無料 定員:20名

参加対象:カメラ付携帯電話をお持ちでSNSをやっている方、好奇心旺盛な方

【申込締切】6月16日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【持ってくるもの】カメラ付携帯電話(充電してきてください)

※1:本授業の抽選は2016年6月17日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、6月23日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

いきなりですが、質問です。

いま歩いている道路の真下に地下トンネルがあると知ったらあなたはどう思いますか?

 

「そこが何なのか知りたい!」

「実際行ってみたい!」

 

そう思った勇気のあるあなたは”合格”です。

地下鉄よりも、ず~っと深い地下30mのトンネルへ潜入捜査開始です!

 

捜査員のみなさんには実際に地下トンネルに潜入してもらい、そこにどういう光景が広がっているか・・・

そこから先は当日下されるミッションを待て!

 

心の準備と遊び心を持って指定された場所へ集合~!

ちなみにこのミッションについては他言歓迎です~!

 

【注意事項】

※汚れてもいい服装、足元はスニーカーなどの歩きやすく滑りにくいもの。

※ヘルメットを被ってもらいます。

※往復1時間くらい歩きますので、体力、体調に自信のない方のご参加はご遠慮ください。

※当日は携帯電話の充電をしてきてください。

※当日の集合場所は当選メールにてお知らせします。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

9:30 受付開始

10:00 授業スタート・あいさつ・注意事項説明

10:15 先生のお話

11:00 工事現場見学

12:25 ワークショップ

12:55 集合写真・アンケート記入

13:00 授業終了

 

【今回の授業のコーディネーター】

ミッションをクリアせよ!今しか入れない地下トンネルへ潜入捜査!

光瀬 久美子

福岡生まれ福岡育ち。天神打ち水大作戦からgreenbirdの存在を知り、その繋がりで2013年からテンジン大学の生徒として参加。授業を通じて福岡の面白さを再発見し、楽しいだけでは物足りなかった日々を解消するためスタッフへ。参加する側から運営する側になるため日々奮闘中。

【今回の先生】

ミッションをクリアせよ!今しか入れない地下トンネルへ潜入捜査!

福岡市道路下水道局職員

福岡市では、これまでに記録的な集中豪雨により市内各所で甚大な浸水被害が発生した際に都市機能が集積する天神地区や博多駅周辺地区などでは家屋やビルなどが浸水するとともに地下空間にも雨水が流入し都市機能が一時的に麻痺するような被害をもたらした。この様な都市型水害から市民の安心・安全を守るため、雨水管渠やポンプ場などの雨水排水施設、雨水を貯留・浸透させる施設など、総合的な浸水対策事業を行っている。

 

<WEBサイト>

福岡市道路下水道局建設部フェイスブックページ

【今回の教室】

ミッションをクリアせよ!今しか入れない地下トンネルへ潜入捜査!

中部2号幹線建設工事現場

中部2号幹線とは 、天神のまちを浸水から守るために行われている「天神周辺地区下水道総合浸水対策緊急事業(通称:レインボープラン天神)」の主要な管渠の一つで、長浜から赤坂を抜け警固まで伸びる雨水を貯留するための施設である。この施設の建設には、シールド工法(トンネルを掘る工法)が採用されており、大正通りの地下約30mの位置に、地下鉄七隈線に匹敵する直径約5mの大断面で雨水トンネル工事が行われている。この工事が完成すると、雨水約37,000㎥(学校などの25mプール100杯分)を貯留することができ、天神のまちの浸水安全度を向上させることができる。

 

住所 : 福岡市中央区長浜3丁目7番地内

電話 : 092-725-4103(JV作業所)

授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■webサイト

中部2号雨水幹線(2)築造工事(CG動画)