フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

テン大で学ぶ人々

一覧に戻る

ツダ ケンゴの場合←田代 明子より

フリーランスのライターとして活躍!いつも笑顔で優しい雰囲気で場を明るくしてくれているツダさんにお話を聞きました!

 

Q1.テン大との出会いは?
A.2018年9月22日(土)に行われた「未来を学ぼう!~人類の生存戦略SDGsを体験せよ~」に生徒として参加したのが最初でした。当時は独立して3年弱。何か事業のヒントになるものがあればと思い参加することに…。テン大に出会ったことで、ますます福岡のことが好きになりました。

 

 

 

Q2.テン大の好きなところは?
A.ウェルカム精神が強いところです。毎月参加している人に対しても、久々に参加した人に対しても、とにかく迎え入れてくれます。勝手に福岡っぽさを感じています。

 

Q3.テン大に入って良かったことは?
A.福岡の魅力を知ることができたことです。私は高校卒業後、5年弱福岡県に住んでいましたが、その後東京や札幌など6年弱、福岡県以外の場所にいました。久々に福岡に足を運んでテン大に参加し、福岡の魅力を再発見できたと思います。今までは福岡市の中心部ばかりに目を向けていましたが、福津市や那珂川市など郊外にも興味を持つきっかけを与えてもらいました。それが今の事業につながっていると思います。

 

 

 

Q4.テン大で印象的だった授業は?
A.2020年2月12日(水)に実施された「[おとなの社会科見学] さよなら天神コア!グランドフィナーレを迎える商業ビルの物語を体感しよう」です。閉館後の天神コアを回ったり、シャッターが閉まる所を店内から見たりなど、普段は目にすることができないことをスタッフとして体験しました。

 

Q5.今後、テン大で挑戦してみたいことは?
A.福岡ではあまり知られていないことを発信してみたいですね。生活に潤いを与えてくれるものを見つけていきたいです。

プロフィール

元経理職のライター

テン大を通して目指している目標などを一言!

テン大を通じて、新たな自分を発見できればと思います!大人になっても、学び続ける姿勢を持ちたいです。