福岡テンジン大学 学生登録

授業案内

一覧へ戻る

福岡をおもてなし大国へ!~これであなたも、街の日本代表??~

福岡をおもてなし大国へ!~これであなたも、街の日本代表??~
申込受付中
[開催日時]
2017年4月22日(土) 14:00~17:00
[教室]
SUiTO FUKUOKA
[先生]
七條 芙美(SUiTO FUKUOKA)

参加費:無料 定員:18名 参加対象:福岡をこよなく愛する人、国際交流をしたいと思っている人

【申込締切】4月13日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】筆記具

※1:本授業の抽選は2017年4月14日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、4月20日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

「Where is Tenjin station?(天神駅はどこですか。)」

そう、困った外国人が現れた時、あなたはどう答えますか。

 

A:流暢な英語で、場所を教える。

B:「ワタシハエイゴハナセナイ」と伝え、もうダッシュ。

C:とにかく身振り手振りで、場所を教える。

 

2020年のオリンピック開催まで、あと3年。

日本がますます注目され、これからたくさん海外からの観光客が訪れます。

 

そんな中で、道を聞かれたり、コトバの通じない外国人に遭遇する機会が確実に増えます。

たとえ、コトバが通じなくても、外国人たちは、当然、あなたを日本代表として認識します。

 

せっかく、外国人と関われる機会があるならば・・・、どうせ道案内できるであれば・・・

冷たい日本人より、最高にナイスな日本代表になりませんか?

 

この授業は、最高にナイスな日本代表・七條芙美先生と

福岡YMCA日本語学校の素敵な留学生の方々と共に

「私たちができるおもてなし」を考えてみましょうよ!

 

外国語は、話せなくてもOK!必要なのは、伝えたいキモチですから★

 

留学生の方々と、福岡の街を探索することで

福岡の魅力を再発見出来ちゃうかも・・・・。

 

【注意事項】

※1:福岡YMCA日本語学校の留学生の方と天神を探索します。

※2:外国語は、話せなくてもかまいません。必要なのは、伝えたいキモチ♡

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

13: 45 受付開始

14: 00 授業開始

14: 10 自己紹介・先生の自己紹介

14: 35 先生のお話

14: 40 先生と質疑応答

14: 45 実際に街に出かけよう

15: 30 教室に戻る。

15: 40 ベストスポットをまとめる

15: 50 各班、ベストスポットを発表

16: 00 「私たちのおもてなし」とは

16: 15 発表

16: 30 授業終了・先生の告知

16: 45 写真撮影・アンケート記入

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

福岡をおもてなし大国へ!~これであなたも、街の日本代表??~

 

ハヤシ リホ

 

1990年福岡生まれ福岡育ち。筑紫女学園大学卒業後、広告代理店に就職。「何かしたい!」と想いテンジン大学に入学。また、人生の専攻は「こじらせ女子の恋愛学」、日々研究と実践を繰り返し、恋愛コラムを書くことが日課。いつかテンジン大学で研究成果を授業するのが目標。会社でもプライベートでも「ジェシカ」の愛称で呼ばれ、本名で呼ばれても気付かないことも・・・。旅行で訪れた韓国に魅了され、現在韓国語習得中!最近は、寝言を韓国語で話すことがマイブームです。

 

■facebook.

https://www.facebook.com/riho.hayashi.31

 


 

【今回の先生】

 

福岡をおもてなし大国へ!~これであなたも、街の日本代表??~

 

七條 芙美

 

1978年長崎生まれ。大学卒業後、約10年間、日本語教師及び、日本語教師養成講座講師として国内・海外で30か国以上の方々の人材育成に携わった経験を持つ。近年は地域活性、観光振興分野を中心に活動。「多様なものの掛け合わせによる価値創造」をテーマとし、「インバウンド研修」をはじめ、「観光ルート開発」、「各種事業企画」などを行っている。参加者主体で、翌日から使える学びの場には定評がある。2015年8月8日より「訪日外国人とローカルを繋ぐインターナショナル公民館」SUiTO FUKUOKAの女将を務める。全く新しい観光案内所のモデルづくりを立ち上げから担当。日々世界中から訪れる観光客へおもてなしを提供している。

 

<WEBサイト>

SUiTO FUKUOKA

 

 

 


 

【今回の教室】

 

福岡をおもてなし大国へ!~これであなたも、街の日本代表??~

 

SUiTO FUKUOKA

「SUiTO FUKUOKA」は、観光案内所でありながら、訪日外国人が日本の文化を体験したり、地元の人たちが食事を楽しめたり、国際交流を体験できるユニークな施設。1Fの受付は、バイリンガルのスタッフが常駐し、道案内から地元の穴場まで教えてくれます。奥には茶室風バーカウンターがあり、美味しい会席料理や握りずし体験、利き酒体験等と言った九州ならではの体験が出来ます。また、2Fでは着付け体験や書道、博多人形の絵付けなど、毎日様々な和文化体験も出来ます。海外の方だけでなく、県外からのお客様、地元のお客様にも支持されている施設。

是非、気軽に遊びに来て下さい。

 

住所 : 福岡市中央区今泉1-2-29

電話番号 : 092-724-1055

営業時間 : 9:00-24:00

 

■webサイト

SUiTO FUKUOKA

 

■アクセスマップ

33.585191,130.401163

大きな地図で見る