福岡テンジン大学 学生登録

授業案内

一覧へ戻る

ミツバチのいるまち福岡!知ってるようで知らないみつばちのヒミツ

ミツバチのいるまち福岡!知ってるようで知らないみつばちのヒミツ
申込受付中
[開催日時]
2017年11月25日(土) 11:00~13:00
[教室]
天神イムズ・テン大キャンパス
[先生]
伊藤多久摩 (Bee's knees Farmers)

 

突然ですが、みなさんはハチミツ、お好きですか?

砂糖とはまた違う、優しい甘さ。

好きな人はきっと多いことでしょう。

 

そのハチミツを作り出している小さな小さなミツバチたち。

 

ミツバチが絶滅してから何年後に人間は絶滅するといわれていると思いますか?

…30年後?…100年後?

そう思った方、甘い!

 

小さなミツバチたちは、実は人間の運命を握っているかもしれないんです…!!

 

 

そんなミツバチたちのことを教えて頂くために

二ホンミツバチの養蜂を福岡県那珂川町で行っている

伊藤多久摩さんを先生にお迎えして授業を企画しました!

 

 

”ニホンミツバチ”にこだわって養蜂をしていらっしゃる伊藤多久摩さん。

 

どんどん数が減っていっている二ホンミツバチを

間近でみている伊藤多久摩さんだからこそ話せる

ミツバチのあんな秘密やこんな魅力を存分に教えてもらいましょう!

 

「怖い」「刺される」「危険」というイメージがつきものなミツバチたちですが

この授業が終わるころには、全然ちがうイメージを抱くはず。

 

 

私たちと一緒にあなたも二ホンミツバチの秘密、のぞいてみませんか?

 

 

【授業の流れ】

10:40 受付開始

11:00 授業開始

11:10 アイスブレイク(参加理由とハチのイメージ)

11:30 トーク1

11:45 トーク2

12:00 ワークショップ

12:15 ワークショップ

12:55 リフレクションシート記入・集合写真

13:00 授業終了

 

【授業概要】

・定員 : 10名

・参加対象 : 福岡のまちや自然が好きな人、ミツバチ、はちみつが好きな人!

・参加費 : 無料

・申込締切 : 11月16日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2017年11月17日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、11月23日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

ミツバチのいるまち福岡!知ってるようで知らないみつばちのヒミツ

 

泉 佑果

 

1997年生まれ。北九州市立大学地域創生学群に通う現役大学生。福岡市から北九州まで毎日往復しながら、北九州での活動のための学びになればと思い、テンジン大学に入学。動物好きで特に犬が大好き。それと同じくらい花と音楽が好き。趣味はお菓子作りとノープランで“遠出”すること。

自分らしくいられる働き方ができるような大人を目指し奮闘中。

 

<webサイト>

アイディアプラス - idea+

 


 

【今回の先生】

 

ミツバチのいるまち福岡!知ってるようで知らないみつばちのヒミツ

 

伊藤 多久摩

 

20年間の会社員時代を経て独立。様々な事業を手掛ける中『日本ミツバチと共に暮らす』をテーマに養蜂業『Bee's kees Farmers』を創める。日本ミツバチのハチミツは一年に一度しか採れず、その希少性から栄養素を殺さないように非加熱として販売。ミツバチの巣(ミツロウ)を使ったワークショップなども開催している。現在は在来種である日本ミツバチの数が年々減少している現状に危機感を抱き、生態数の回復や生息環境の改善を目標に里山だけではなく日本ミツバチが身近な存在として街や都会に住む人と共存共生できる社会を目指し活動中。

 

<webサイト>

Bee's knees Farmers

 


 

【今回の教室】

 

ミツバチのいるまち福岡!知ってるようで知らないみつばちのヒミツ

 

天神イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。外壁のタイルは有田焼。情報発信基地として、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホールや、セミナールームなども設備も持つ。

 

住所 : 福岡市中央区天神1-7-11

電話 : 092-733-2016 (マーケットプロモーション部)

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。

※授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■交通アクセス

http://www.ims.co.jp/information/access.php (イムズWEBサイトへ)

 

福岡県福岡市中央区天神1丁目7−11

大きな地図で見る

 

■駐輪場について

・駐輪台数 76 台

・料金 3時間まで無料、3~8時間 100円、以降は100円/8時間毎

 

■天神イムズ

http://www.ims.co.jp/