福岡テンジン大学ニュース

一覧へ戻る

【参加者募集】歴女サミット~福岡の変~を開催します!

2014年10月15日(水)

おかげさまで、事前申込が満員御礼となりました!

事前申込いただいた方を優先入場いたしますので

当日にキャンセル待ちか、立ち見になるかもしれませんが

当日会場にて受付となります。

 

 

 

 

 

 こんなにおもしろいものだったなんて知らなかった! (30代女性:中央区)

 福岡は何もないと思ってたけどあった、知らなかっただけ (20代男性:中央区)

 NHK大河ドラマ軍師官兵衛をキッカケに興味を持ちました (30代女性:博多区)

 

 

 

 いま、そんな人たちが増えています。

 

そこで!!

 

 

 

福岡で初開催「歴女サミット」

テンジン大学では、ここ3年ほどで年に数回の「歴史まちあるき授業」を企画してきました。その授業への参加者は、20代や30代が多く、女性も多かったです。ですが、そこで出てきた感想が「知らなかった!でもおもしろい!」というコメントでした。大河ドラマ軍師官兵衛の福岡エリアでの高視聴率もあり、戦国時代や黒田官兵衛に興味を持った人も多いと思います。

 

今回テンジン大学では、より多くの方が気軽に歴史に興味を持ち、「歴史が好き」と言っても全然恥ずかしくないような街になればいいなと思い、とくに女性が多いと言われる福岡の街で「歴女サミット」を企画しました。黒田官兵衛のことについて情報発信している「官兵衛の」実行委員会とも一緒になり、福岡では初開催となる「歴女サミット」です。

 

 

会場は大濠公園にあるこんな“和”なところ!

 

(写真は日本庭園WEBサイトより :  http://www.ohorikouen.jp/garden/chakai.html )

 

 

歴史をエンターテイメントに楽しむ!?

テンジン大学では、授業をキッカケに「歴史サークル(仮)」も立ち上がり、すでにメンバーは25人。多くが20・30代の女性です。しかし、決して「歴史に詳しい」わけではありません。なんとなくおもしろい!ということがわかり、街の歴史を知ることで、この福岡の今が見えてくることで、「より福岡を好きになる」ことができるようです。

 

そんなキッカケになるようなイベントを企画しました!!

 

 

豪華!歴女のための出演ゲスト

今回の歴女サミットでは、「より福岡の歴史をエンターテイメントとして楽しめる」ようなキッカケにもなる、豪華ゲスト陣をおよびしております。黒田官兵衛がどれだけ城づくりの天才であり、その官兵衛が集大成として注いだ福岡城がすごいかの紹介を元祖福岡歴女の「高橋みゆき」さんに。NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」では速水もこみちさんが演じる母里太兵衛の末裔、母里忠一さんによる柳生新影流演舞。そして、日本の歴女代表とも言える、「歴☆女子会」の主宰・磯部深雪さん(伊達政宗好き)が初来福による、福岡の歴史について。大人気!福岡黒田武将隊の出演も決定。そして、ミセス・ヒロコさんによる「世界初!」の試みも行います!

 

 

気になるプログラムは!?

・「黒田官兵衛と福岡城」がどれだけすごいのかプレゼン

・大河ドラマ軍師官兵衛に登場する母里太兵衛の末裔、母里忠一さんによる柳生新影流演舞

・日本の歴女代表:歴女子会の磯部深雪さんによる「歴史の楽しみ方」

・福岡黒田武将隊の出演も決定!

・世界初!?黒田官兵衛との対話にチャレンジ!!

 

【当日の先着特典】

会場である日本庭園より、先着でお抹茶・お菓子セットをご用意していただけることになりました!(300円/なくなり次第終了)

 

 

<概要> 

■日 程 : 11月15日(土) 18時00分~20時30分 (17時30分開場)

■場 所 : 大濠公園にある日本庭園 (大濠公園の南側・福岡市美術館の向かい側にあります)

■参加費 : 無料 ★着物・鎧でのご参加 大歓迎!!!

■定 員 : 限定100名(男性の参加も若干名受付ます)

■主 催 : 福岡市中央区「まちの魅力再発見事業」

■企 画 : 福岡テンジン大学×官兵衛の実行委員会

■後 援 : NPO法人 福岡城市民の会

■申 込 : 当日の参加も可能ですが、限定100名のため事前に下記より申込をしておくと

       定員を超えた場合に優先して入場いただきます。

       ※テンジン大学の学生登録をしていなくても申込可です。

 

 

 

>> 歴女サミット 参加申込む <<