フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

ファッションコラージュで、自分スタイルを発見しよう!

開催日:2016年04月23日

通常授業

 

さて、私の今日のファッションは全部でいくらでしょうか?

 

 

こんな質問から今回の授業は始まりました。

 

今回の授業コーディネーターの伊藤さんは、

古着を活用して自分スタイルを楽しんでいる女性のひとり。

 

 

授業当日のファッションも、靴とアクセサリー以外はすべて古着屋さんで揃えたそうです。

そのトータルのお値段はなんと1,000円!!!!!

参加者のみなさんも思わず声を出してしまうほどの驚きようでした。

 

 

 

 

自分のスタイルを知り、お気に入りのものを着こなす。

そして気軽にファッションを楽しんでほしいという想いから この授業を企画されたそうです。

 

 

先生は、今回の教室でもあるお直しヴィレッジの店主で、

洋服のお直しやリメイクをされている山下さん。

 

 

 

 

山下さんは、東京でファッションデザイナーとして働かれ、

現在、海外にバイヤーとして洋服を買い付けに行くこともされている

いわばファッションのプロフェッショナル。

何百人ものお客さまを相手に洋服を売る仕事をされていました。

 

 

しかし、それだと本当にお客さまが満足しているのかわからない。

お客さまが本当に満足しているのか知りたいという想いから、

お客さまと1対1で接するお直しヴィレッジを始められたそうです。

 

 

 

 

流行と自分らしさは異なるもの。

そのためには、まず、自分は何が好きなのかを知ることが大事。

今回の授業では、ファッション雑誌を用いて、自分の「好き」を見つけます。

 

 

さて、ここからはコラージュの時間。

ファッション雑誌から自分のお気に入りのコーディネートを選んでいきます。

 

 

 

 

直感でビビっときたトータルコーディネートを1人10種類選び、

コピーしたものを切り取っていきます。

 

 

最後に1枚の台紙に貼り付けて、完成。

思い思いにコメントを添えたり、彩ってみたり。

コラージュにも個性が出ます。

 

 

 

 

 

 

私は、参加者のみなさんが選んだコーディネートのコピー係をしていましたが

一人ひとり好きな色や柄、スタイルが違っていて、見ているだけでも楽しかったです。

 

 

出来上がったコラージュを見せながらファッションの話をしているうちに、

あっという間に時間は過ぎていきました。

 

 

 

 

高い服を買わなくてもいい。

クローゼットを見直してみたり、リメイクしてみたり。

自分の好きなものを身に着けることで、暮らしも楽しくなるのではないでしょうか?

難しく考えず、もっと気軽にファッションを楽しみたい!と思った1日でした。

 

 

 

 

 

(ボランティアスタッフ 田中 千代美)

 

【今回の授業のコーディネーター】

ファッションコラージュで、自分スタイルを発見しよう!

伊藤 美紀

福岡県福岡市東区出身。税理士を目指し、博多女子高等学校経理科を卒業後、大原簿記専門学校にて税理士科目1科目まで取得。今後も、税理士の資格取得を目指す予定。

 

現在、勤務している企業にて2010年「第1期生 女性活躍支援プログラム」の参加を切欠に、福岡テンジン大学と巡り合い。授業参加を経て、スタッフとしても参加するようになり、4周年で初の授業コーディネーターを行う。

今後は、タイ留学中の息子と一緒に福岡テンジン大学で活動できることを考えている。

 

■伊藤美紀 facebookページ

https://ja-jp.facebook.com/miki.itou1973

【今回の先生】

ファッションコラージュで、自分スタイルを発見しよう!

山下 恵美子

香蘭女子短期大学卒業後、大手アパレルメーカー勤務。20年の東京勤務後、地元の福岡に戻り、ファッションやアートを通じて一人一人の「暮らしを豊かに」「思いをかたち」にするお手伝いを生業としています。

【今回の教室】

ファッションコラージュで、自分スタイルを発見しよう!

Terry’s House福岡 お直しヴィレッジ+

単なる衣服のリフォーム・リメイク・リペアに終わらせない、知的で感度の高い暮らしの中にある再生衣服を提案。ファッションセンスや時代感度をプラスした快感ワールドです。

 

住所 : 福岡市中央区大手門3丁目11-16-1F

電話 : 092-724-9080

営業時間 : 11:00~19:00/定休日:月曜日

 

■webサイト

あなたの気持をカタチにする・・・愛のかたち Remake&Refome お直しヴィレッジ+