フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

文庫本散歩〜言の葉巡り〜

終了しました

[開催日時]:2014年9月27日(土) 10:30~12:25

[教室]:書斎りーぶる(スタート地点)

[先生]:参加者の皆様

 参加費:文庫本セット(文庫本代+珈琲200円)定員:5名 参加対象:どなたでも

 

【申込締切】9月18日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

 ※1:本授業の抽選は2014年9月19日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、9月25日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

のんびり街を歩き、本を読む。

 

 

陽のひかり。

風の音。

街の匂い。

 

 

外の世界を感じつつも、

本の世界を紐解く。

 

 

自分なりの言葉を探しながら、

街を巡る。

 

 

 

この授業は、タイトルの通り、本を片手に街を歩く授業です。

 

 

先生は皆様。

その場所場所で感じた言葉を他の方々と共有してみてください。

いつもと少し違った読書体験ができるかもしれません。

 

 

たまには、外で本を読むのはいかがでしょう?

 

 

 

【注意事項】

※外を歩きます。歩きやすい靴で動きやすい格好でお越し下さい。

※この授業は有料です。

※参加者には、文庫本セットを購入していただくことになります。

■文庫本セット(文庫本代+200円)

・お好きな文庫本1冊

・珈琲 

文庫本代は文庫本の定価です

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

10:00 受付開始

10:30 授業スタート・挨拶・注意事項説明

    本選び

10:55   散歩スタート

    ワークショプ(授業を通して紡ぎ出す言葉)           

12:15   振り返りシート記入・集合写真    

12:25   授業終了・懇親会

 


 

【今回の授業のコーディネーター】 吉開 崇人

 

  1986年、福岡県生まれ。大学時代の友人から福岡テンジン大学を紹介してもらい学生登録。最初に参加した授業で、ボランティアスタッフに引き込まれる。現在は、事務局に所属。街の人たちの個性や感性を大切にした授業づくりを行いたいな……と思っている。好きな飲み物・食べ物は、温かい緑茶と苺大福。好きな場所は、美術館・映画館。あと、”本”と”本が好きな人”が好き。基本的にのんびりや。

 

 


 

【今回の先生】 参加者の皆様  

 

  福岡のまちに暮らす・働く・遊ぶヒト福岡のまちに暮らす・働く・遊ぶヒト、参加者みなさんひとりひとりが先生です。

 


 

【今回の教室】 書斎りーぶる

 

 

「書斎りーぶる」は、昭和46年(1971年)開業の福岡ショッパーズプラザ専門店街にオープンした「りーぶる天神」から移転し、平成23年(2011年)にリニューアルオープンした、菊竹金文堂の福岡天神店。菊竹金文堂は、文久元年(1861年)創業の「二文字屋」を母体とする福岡県の老舗書店で、明治25年に「金文堂」と改名し、現在に至る。

住所 :福岡市中央区天神4-1-18 サンビル1F