フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

にゃんだふるライフ ~私流!ネコとの付き合い方~

終了しました

[開催日時]:2014年9月27日(土) 14:00~16:00

[教室]:福岡Qハウス

[先生]:江頭 聖子(株式会社福岡リノベース代表取締役)

参加費:無料 定員:5名 参加対象:どなたでも

 

【申込締切】9月18日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

※1:本授業の抽選は2014年9月19日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、9月25日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

クールにツンっとしているかと思えば、

すりすり甘えてきたり。

 

 

「気まま」というキーワードが一番似合う動物。

 

          ネコ

 

今回、そんなかわいいネコがいる、「話題のネコシェアハウス」に侵入します。

 

ネコのいる暮らしってどんな感じだろう。

朝起きたら、ネコがちょこんっと体の上にのっていたり

家に帰ったら、お出迎えしてくれたり

 

と癒されるシーンを想像する方も多いのではないでしょうか。

 

一方で、ネコの世話ってどれくらい大変なのかがイメージできない。

旅行とかも行けないのかなって不安に思い、

ネコを飼っていない、ネコ好きも多いのではないでしょうか。

 

授業では、ネコシェアハウスを運営している江頭聖子さんに

ネコのいる生活についてお話ししてもらいます。

 

会場にいるネコに癒されながら、

自分流のネコとの付き合い方を考えてみませんか?

 

【注意事項】

※会場にネコがいますので、香水等はつけずに来てください。

 

(授業コーディネーター 野田 遥)

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

13:20  受付開始(薬院駅集合)

13:30  全員で福岡Qハウスへ

14:00  授業開始

14:20  先生の話

15:00 「ネコと暮らす」をテーマに座談会

16:00  集合写真・授業終了

 

 


 

【今回の先生】 江頭 聖子 株式会社福岡リノベース代表取締役

 

 

2014年、「株式会社福岡リノベース」設立。空室に悩むオーナーと自分らしい暮らしを実現したい入居者のマッチングを行なうオーダーメイド賃貸の総合プロデュースを行う。またマンションの一室をリノベしてつくったネコシェアハウスの運営も同時に行う。

 


 

【今回の教室】 福岡Qハウス

 

 

ネコ好きな人はとても多いのに、飼育費や留守中の心配、賃貸物件の制限もあって飼うにはなかなかハードルの高いネコ。そのハードルをみんなで乗り越えられたらいいなという想いから始まったネコシェアハウス。1人で飼うには一生の覚悟と責任が必要だが、例えば結婚するまでの間や転勤中の間、その他ネコ飼育体験のためだけでも、ネコとの暮らしを味わってもらえたらいいなというコンセプトで運営中。それが人生の中でほんの少しの期間だったとしても。また、保護ネコシェアハウスの実現に向け、現在奮闘中。

住所 : 福岡市中央区平尾(薬院駅〜西鉄平尾駅の中間)