フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

女度向上!?蕎麦と日本酒でご褒美タイム

終了しました

[開催日時]:2014年9月27日(土) 15:00~17:30

[教室]:コチソバ

[先生]:山口 華世 (コチソバ オーナー)

参加費:1,000円(蕎麦の試食、日本酒試飲代)定員:5名 参加対象:女性20歳以上

 

【申込締切】9月18日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

 ※1:本授業の抽選は2014年9月19日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、9月25日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

 

仕事が終わってほっと一息、今日は一人でゆっくりご飯を食べたいな…

 

働く女子の皆さん、パスタにワインも良いけれどたまには日本酒片手に蕎麦はいかですか?

 

福岡ではあまり蕎麦になじみはなく、楽しみ方を知らない方も多いと思います。

でも、蕎麦には色んな食べ方や楽しみ方があります。

日本酒との相性もバッチリで、おとな女子のひとりご飯にぴったりです。

 

少しお酒が飲みたいけど、一人でバーはちょっと…という方、

おしゃれなお蕎麦屋さんのカウンターで日本酒という選択肢もあるんです!

そんな楽しみ方をご紹介します。

 

日本酒を飲みながら、忙しい生活をちょっと立ち止まって小休憩。

自分のことを振り返る時間を作りませんか?

 

女性オーナーの話を聞きながら、自分のライフスタイルを見つめ直す時間を楽しみましょう!

 

 

【注意事項】

※アルコールを飲むので未成年、授業後にお車の運転をする予定のある方は参加出来ません。

※アレルギーのある方はご遠慮ください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

14:40 受付開始

15:00 授業スタート・挨拶・注意事項説明

15:20   蕎麦の違いについてお話

          食べ比べ

16:00   日本酒についてのお話    

      飲み比べ

16:40   先生の起業のお話 (蕎麦湯片手に)

17:30   授業終了

 

 


 

 【今回の授業のコーディネーター】 俣賀 真由美  

 

  1986年福岡県宗像市出身。大学進学を期に福岡市民となり、そのまま市内にて就職。まちづくりに興味があり、「何か楽しいことが出来そう!」と思い、テンジン大学のボランティアスタッフへ。大好きな街で、毎日を楽しんでいくためのヒントを探し多くの人に伝えたいと思っています。

  

 


 

【今回の先生】 山口 華世 コチソバ/コチネレ オーナー

 

  福岡市出身。もともと歯科衛生士だったが、飲食店の魅力に惹かれBarで修行後に、春吉でコチネレを2009年にOPEN。さらに今泉に気軽にそばを楽しめるコチソバを2011年にOPENした。毎月最終日曜日に開催されている「薬院サルー」の企画・運営にも携わっており、ラジオFM FUKUOKA(エフエム福岡)に毎週木曜17:30~「食堂GOW!!」ではcayo先生としてレシピ紹介で出演中。飲食を通じてまちを盛り上げる女性経営者。

 


 

【今回の教室】 コチソバ

 

 

2011年にOPENした天神の隣、今泉にあるオシャレなお蕎麦屋さん。店員は女性のみで、ランチだけでなく、夜もお酒を飲みながら蕎麦を楽しむことができる。毎月最終日曜日に開催される「薬院サルー」にも参加するなど、地域に開かれたお店で今泉・薬院エリアを盛り上げている。

住所 : 福岡県福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル1F