フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

音で遊ぼう♪直感を開こう!なぞ楽器ひろば

終了しました

[開催日時]:2014年9月27日(土) 14:00~16:10

[教室]:Kokara

[先生]:倍音ケイイチ(ミュージシャン)

 参加費:無料 定員:10名 参加対象:どなたでも

 

【申込締切】9月25日(木) 24時まで ※先着順

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】好奇心

 ※:どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

 

楽しいときにふと気づけば自然とメロディーを口ずさんだり、

鼻歌を歌っていたりということはありませんか?

 

誰かに聞かれていたら思わず赤面するかも知れませんが、

その瞬間の自分の気持ちから素直に出てきた音なのです。

 

楽しい気持ちが音になって現れるのはとても不思議ですが、

すごく素敵な事ではないでしょうか。

 

それこそが楽しい音であり音を楽しむ「音楽」だと思います。

 

では、どうしたら音楽を楽しめるのでしょうか?

その答えの一つが「なぞ楽器」です。

 

理屈ではなく直感を開いてくれるのがシンプルかつ奥深いなぞ楽器。

「音楽は好きだけど楽器は苦手」という人でも十分に楽しめるはず!

 

なぞ楽器を駆使して世界各地を飛び回る倍音ケイイチ先生とともに、

楽しい音の世界へ、音を楽しむ音楽の世界へ飛び込んでみましょう。

 

==

なぞ楽器とは、

 

■音楽的知識は全く必要なし

■ほとんどが直感で出来る

■理屈ではなく直感を開いてくれるetc

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

13:30 受付開始

14:00 授業開始

14:30 なぞ楽器紹介&体験

15:30 Let’s セッション

16:10 授業終了

 


 

【今回の授業のコーディネーター】 つじ りゅういち 

 

  2011年、東京にて3.11を被災し夫婦で福岡へ移住。当時、縁もゆかりもない福岡を知るための情報収集中に、福岡テンジン大学を知る。授業に参加するだけでは飽き足らず、運営側のスタッフとして関わりはじめる。SEとしてインターネットやサーバ構築といったIT関連のスキルや、イベント屋として様々なイベントの企画運営などにも携わる。現在、福岡ライフを楽しむべく奮闘中。

 

 


 

【今回の先生】 倍音ケイイチ ミュージシャン

 

  旅先で口琴に出会い演奏を始める。オーストラリア、ヨーロッパなど世界各地でのフェステバルに参加し、口琴や鼻笛などシンプルな「なぞ楽器」を演奏し紹介するワークショップなどを行う。なぞ楽器をボイスパーカッションなどとミックスした独特のループ演奏が話題を呼び、2010年ハンガリーで開催の世界口琴フェスティバル、3回目の出演でオープニングアクトを務めた2013年ドイツアンシエントトランス、同年イスラエルのディジュルドゥアンドオーバートーンフェスにも招かれるなど世界各地で活動を広げる。2014年2月から15年ぶりに福岡に拠点を移し、現在精力的にライブを展開中!

 


 

【今回の教室】 Kokara

 

 

福岡市中央区天神にオープンしたシェアスペース。スタジオ、ギャラリー、パーティー、各種スクール、セミナー、ワークショップなどで利用可!場所、時間、立場等様々なスタンスで”仕掛ける”人たち、新しい考え方でビジネスを行う人を応援するスペース。様々な用途に対応できるように空間や棚が可動式になっている。

住所 : 福岡市中央区天神3-6-8