フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

[いきものがかりシリーズ]水族館の裏側に潜入! ~海のいきものたちの○○を大暴露!~

終了しました

[開催日時]:2014年11月22日(土) 13:30~16:30

[教室]:マリンワールド

[先生]:マリンワールド 職員一同(マリンワールド)

参加費:一般1,730円、中学生940円、小学生660円、4歳以下460円(入館料として) 

定員:25名 参加対象:どなたでも(中学生以下は、保護者同伴)

 

【申込締切】11月13日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】筆記用具

 ※1:本授業の抽選は2014年11月14日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、11月20日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

やってきました!いきものがかりシリーズ!

 

今回はなんと!みんなが大好き「マリンワールド」で開催します!

 

なかなか身近に接したり、見ることのできない海のいきものたち。

そんな彼らの住む水族館に潜入し、マリンワールドの先生たちが彼らの日常や性格を大暴露しちゃいます。

 

前半は、マリンワールドのいきものたちを観察しながら、彼らの生態や海の世界について、教えてもらいます。

後半は、そんな彼らを知った上で、身近に感じる海のいきものたちについてディスカッションを行います。

 

最後は、イルカのショーを観て、海のいきものたちの魅力を存分に味わってから終わります!

 

日頃の世界から少し離れた「マリンワールド」を、一緒に探検しませんか?

 

 

*「いきものがかりシリーズ」とは?

「人、動物、植物」など生き物みんなが住みやすい福岡の街を目指して、一人でも多くの方に自分以外の「いきもの」への興味を持ち知ってもらうことを目的とした授業企画です。

 

 

【注意事項】

※本授業は有料でマリンワールド入館料「一般1,730円、中学生940円、小学生660円、4歳以下460円」が必要です。今回は特別に団体割引ですので、入館方法は当選した方に別途お知らせします。

※中学生以下の方は、保護者同伴でお願いします。

※授業はお子様の参加も可能ですが、水族館の裏側を見学する際に、小さいお子様が入れない場所もありますので、ご了承ください。

※マリンワールドまでのアクセスは、こちら(http://www.marine-world.co.jp/access.html)をご覧ください。

JR「海の中道駅」から徒歩5分。西鉄バス「マリンワールド海の中道」のバス停から徒歩3分。有料駐車場あります。

JR時刻例:JR博多駅 鹿児島本線快速12:24発→JR香椎駅 香椎線12:38発に乗り換え→海ノ中道駅 13:00着

(この次の電車に乗ると授業に間に合いませんので、ご注意ください)

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

13:00 受付開始

13:30 授業開始

13:45 海のいきものを知ろう!

14:45 グループディスカッション

16:00 イルカショーの観覧

16:30 授業終了

 


 

【今回の授業のコーディネーター】 松下 由香

 

  長崎で生まれ、幼少期をアメリカで育つ。高校から福岡に在住。2001年に犬猫の殺処分問題を知ったのがきっかけで、ペットの社会活動を行うNPO法人に2003年から従事。NPOでは、事務局、運営管理、会計、ボランティアコーディネートなど行い、2006年から2010年まで理事に就任。2011年「いぬねこカウンシル福岡」を設立。人と犬と猫とが幸せに暮らせる福岡の街づくりを目的に活動中。福岡テンジン大学では「いきものがかりシリーズ」と題し、「人、動物、植物」など生き物みんなが住みやすい福岡の街を目指して、一人でも多くの方に自分以外の「いきもの」への興味を持ち知ってもらうことを目的とした授業をコーディネートしている。

 

 


 

【今回の先生】 マリンワールド 職員一同 マリンワールド

 

  海の生き物を、映像、音響機器、水中カメラなどバラエティ豊かな展示方法で楽しく学べる海のおもしろ科学館「マリンワールド海の中道」を運営している職員さんたちが、海の生き物について、案内してくれます。

 


 

【今回の教室】 : マリンワールド

 

 

マリンワールド海の中道は、近海を流れる「対馬暖流」を展示テーマに、熱帯から温帯・寒帯の海にすむ代表的な生き物たち450種3万点を彼らの暮らしぶりそのままにご覧いただけます。海とその生き物たちに触れ、観察して、海洋知識をひろめ、子どもから大人まで楽しいながら自然の大切さを学ぶ「海の科学館」です。

住所 : 福岡市東区大字西戸崎18番28号