フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

“今年こそ!”はもう卒業。やりたいことを始めるヒント教えます。

終了しました

[開催日時]:2015年1月24日(土) 10:00~12:30

[教室]:Future Studio 大名+

[先生]:松本 祐典(理科ファン)

 参加費:無料 定員:12名 参加対象:どなたでも

 

【申込締切】1月15日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】筆記用具

 ※1:本授業の抽選は2015年1月16日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、1月22日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

新しい1年がはじまる時、今年やりたいことを色々と考えますよね。

しかし、一体どれだけの人がやりたいことを行動に移せるのでしょうか。

 

今年こそ!と気持ちを新たに新年の抱負を飾り物のままにしてませんか?

もうその”今年こそ”はそろそろ卒業しませんか?

 

では、やりたいことを始めるには一体どうすればいいのでしょう?

まずは「何をやりたいのか?」が自分で分かっていないと始まりません。

 

まずは今回の先生をモデルケースとして話を聞いてみましょう。

どういうきっかけで始めたのか、それは自分の過去の体験とどうつながってるのか、始めてからはどういうことをしているのか、会社員の本業とどう掛け持ちしてるのかなど、参考となる具体的な事例を聞くことでイメージができてくるでしょう。

 

あなたの2015年を充実した1年にするために。

やりたいことを始めてみませんか?今年こそ!

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

  9:30  受付開始

10:00  授業スタート・あいさつ・注意事項説明

10:15  先生の話

11:00  ワーク①自分を因数分解してみよう

11:25  ワーク②過去を振り返ってみよう

11:55  ワーク③ライフビジョンづくり

12:20  ふりかえりシート記入・集合写真

12:30  授業終了

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

下野弘樹  まちとひとの未来の発明家/Future Studio 大名+代表

 

  東京でNPO支援のベンチャー企業を経て2011年より福岡でフリーランスとして独立。「まちとひとの未来の発明」をテーマに、ある時はプランニング・ディレクターとして、ワークショップのファシリテーターとして、教育系社団法人の理事として、など複数の肩書きで活動。 天神のオフィスビルにて多分野の若い世代が集まるクリエイティブな活動拠点「Future Studio 大名+」を運営しながら、多彩な引き出しとつながりを活かして企業やまちの課題に対して新しい視点から創造的なアイデアを発想して、小さく生んで大きく育てていく。

 


 

【今回の先生】 松本 祐典   理科ファン

 

  大学時代、学園祭実行委員長を務め、2004年よりイベント企画制作に従事。人事、総務、企画立案・運営等を担当。 2009年・2010年、九州電力こども科学研究室の制作運営に携わったことがきっかけとなり、2011年12月より「Rikafan」を始める。身の回りにあるモノやコトを理科目線で伝える情報発信型メディアとして、福岡教育大学と協力しSNSを活用した情報発信を行う。現在はサイエンスコミュニケーションデザインプロジェクトとし、サイエンスカフェやワークショップの実施、SNSにおける科学の一次情報の発信など、様々な企画を通じ科学情報伝達の探求を行う。

 


 

【今回の教室】 Future Studio 大名+

 

 

今よりもちょっとイイ未来をDIY( = Do It Yourself )する。そんな想いを持った人たちが気軽に集まり、仲間を作りアイディアを広げ、マイプロジェクトを加速させていく場所。個人のワークスペースや、イベントスペースとしても利用可能。

住所 : 福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル4F