フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

[休日のタイムトラベラー] 天神開拓史~この街に電車を走らせた男たちの物語~

終了しました

[開催日時]:2015年2月28日(土) 10:00~12:30

[教室]:福岡市・職員研修センター

[先生]:井上 光枝 (福岡歴史探訪ガイド 町歩き実行委員会 会長)

 参加費:無料 定員:25名 参加対象:どなたでも

 

【申込締切】2月19日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】歩きやすい靴、スマホやカメラ

 ※1:本授業の抽選は2015年2月20日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、2月26日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

ここは世界一、ショッピングがしやすい街!

 

 

そんな評価をイギリスの経済紙(モノクル)からもらったこと

知っていましたか?

 

 

福岡市が誕生したのは今から125年前!

でもまだまだ人口5万人でちっちゃな町でした。

それが今では30倍の150万人。

その中心地は、九州中から人が集まる“天神”。

 

 

「この街は絶対、豊かになる、発展する!」

と見込んで、電車を走らせた男たちがいました。

今回の登場人物は2人の男。

この男たちが切磋琢磨した痕跡は、今でも多くこの街に残ります。

 

 

・今の市役所も岩田屋も昔は堀の中だった?

・あのエリアは別の場所にあった「遊郭街」をごそっともってきた?

・みんな知ってるあの通りも、この通りも、この男が?

・九電も西部ガスも始まりはあの男?

 

 

今回のタイムトラベラーは、今から約100年前の天神の物語。

大きな夢を見てこの街に掛けた男たちは

数々のことを実現していきました。

世界一のショッピング評価を得るまでに成長したこの街の

土台を創った男たちとともに、天神のまちを歩きましょう!

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

  9:30  受付開始

10:00  授業開始

10:10  先生の話

10:50  まちあるきへ出発!

11:55  ワークショップ

12:30  終了

 

 

【特別学科】休日のタイムトラベラー

この授業は、福岡市中央区の事業「まちの魅力再発見講座」です。福岡には歴史がない!なんて言うけども、実は京都に次いで神社・仏閣が多く、古墳も2,000基以上あり、福岡城の名残をいたるところに残しているまち。そんなまちを、タイムトラベルという時間旅行で、違った視点から楽しむことができる授業です。

参考:福岡市中央区のみどころ“歴史”

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

  岩永真一 福岡テンジン大学学長

 

  2009年に独立したのをキッカケに福岡市共働事業提案制度に「福岡テンジン大学」を提案、2010年9月に福岡テンジン大学として開校し学長も務める。学長としての顔以外にも、集客・販売促進の広告プロデュース、九州大学非常勤講師や小中学校での講師、男女共同参画やまちづくり・地域づくりでの講師、ファシリテーターなどを行っている。2012年から福岡市総合計画審議会委員、2013年4月より北九州市立大学の特任教員も務める。

 

 


 

【今回の先生】 

 井上 光枝 福岡歴史探訪ガイド 町歩き実行委員会 会長

 

  1944年、福岡市生まれ。大学卒業後に福岡市の中学校教諭となり、現役時代は校長先生まで務め引退。その後は、大学で教師の卵たちに「教師学」を教える非常勤講師として働きつつ、福岡県の地域活動に関する事業にて歴史の講座を受講、その後「福岡歴史探訪ガイド」として、福岡の歴史を案内する活動を始める。天神のパワースポット巡りなど、高齢者だけでなく、若者にも人気のまち歩きのガイド人を務める。

 


 

【今回の教室】 福岡市 職員研修センター405会議室

 

 

※一般には開放されていません。福岡市役所の職員用の研修センター。階級ごとの研修・セミナーだけでなく、キャリアデザインやワークライフバランス、有志による勉強会などの会場として活用されている。

住所 : 福岡市中央区天神1-6-8天神ツインビル4F